スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堰堤どうでしょう 【平沢ダム】

平沢ダム (千葉県) 【ひらさわだむ】

hira01.jpg
(2011年11月18日訪問)

【データ】
所在地 : 千葉県大多喜町
河川名 : 夷隅川水系平沢川
型式 : アースダム

堤高(ダムの高さ) : 25.6メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 159メートル

ダムカード : なし
駐車場 : なし (→邪魔にならないようなスペースはあり)

大多喜町の特産品 : たけのこ など


【独り言】
一昔前までは断然“たけのこの里派”だった自分ですが、
今となってはすっかり“きのこの山派”に鞍替え。

…いや、あのシンプルな柄の部分(クラッカー)が逆に良いんだよ。うん。


【どんなダム?】
とりあえずたけのこ

…まぁ一見どこにでもあるようなアースダムではあるのですが、
よーく見て歩くと色々とたけのこなんですわ(笑)

こういう“小技の効いたダム”はなかなか好きです☆


hira02.jpg
※洪水吐の様子

…まぁ特筆すべき点もない極一般的な自然越流式のいつものヤツです。
まぁ“いつものヤツ”とか言っといて、まずここからチェックしたくなるんですけどね(笑)

『平沢ダム』は1998年に竣工した千葉県が管理するアースダムで、
用途目的は“農業用水の確保”だそうです。

また。ここ夷隅川では古くから天然ガスと共に塩水が湧き出ていることで、
下流域での農業に被害がもたらしていたのですが、
その対策としての“鉱毒対策用途”も含まれているとのことです。

おなじ夷隅川水系では『荒木根ダム』なんかも同じ目的で造られたダムだったりします。


hira03.jpg
※天端の様子

…自動車による通行も可。
割とひっそりとした場所に位置するダムなのですが、ここは地元の抜け道にでもなっているのでしょうか?
ダムを愛でている最中でも何台か車が通り過ぎていきました。


hira04.jpg
※ナイスたけのこ1

…さて。あっさりスルーしてしまうような天端ですが、
欄干(…転落防止柵?)のガードパイプをよくよく見てみると、
こんな感じで柱の上の部分がたけのこなデザインとなっていました!!

平沢ダムがある大多喜町は県内でも有数のたけのこの産地。
う~ん。こういった“地域に根ざしたダム”は実にすばらしいと思います♪


hira05.jpg
※下流域の様子

…住宅街から少し離れた小高い位置にダムはあります。
って言うか、大体どこのダムでもそうだけど(笑)

堤体は草刈をして間もない頃だったのかな?
さっぱりと小奇麗にな感じで仕上がっていたと思います。


hira06.jpg
※ダム湖の様子

…左手に見える白い建物がインクラインとダム管理事務所ですね。
竣工からまだ10数年しか経っていないダムですが、無人の為か少し寂れ過ぎているようにも。

ダム湖の周囲は遊歩道といった感じでもでもないのですが、一周ぐるりと道路が整備されていました。


hira07.jpg
※ダム湖周辺にて

…まぁひっそりとした雰囲気は確かにあるのですが、別に“閉鎖的”という訳でもないんですよね。
一応こんな感じで展望台があったりしました。

あんまり大勢でワイワイするような感じでは無いと思いますが、
“ちょっとダム湖でも眺めて物思いに浸りたい”
…というシチュエーションにはぴったりなスペースではないでしょうか?(笑)


hira08.jpg
※ナイスたけのこ2

…さて。こちらはダムの案内板ですが、
こちらもよく見てみると下の部分にたけのこのデザインが!!

いやー。全くブレを感じさせませんね☆

ちなみに全体が城のデザインとなっていますが、
こちらは大多喜町にある名城、本田忠勝が初代城主の『大多喜城』がモチーフだと思われます。

ていうか絶対そうなんだろうな(笑)


hira09.jpg
※ダムサイトにて

…そしてすぐ近くにはこんな感じでたけのこ狩り園(?)があったりします。

う~ん。率直な感想としてはダム自体は正直印象が薄かったのですが、
“とりあえずたけのこ”という印象は強く残ったダムでした。

まぁアレですよ。
“たけのこ狩りついでにダムに行ってみる”というのもなかなか斬新で面白いのかも知れませんね♪
スポンサーサイト

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 千葉県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。