

どのダム行っとく? 【ダム湖百選という選択肢】

「…で、結局どこのダムに行ってみようか?」

…そう迷った時に、
“ダム湖百選に認定されているダムを巡ってみる”
というのも一つの選択肢だと思う。



【ダム湖百選とは?】
2005年(平成17年)に制定された制度で、所在する地方自治体首長の推薦を受けて
財団法人ダム水源地環境整備センターが認定するダム湖のこと

(Wikipediaより抜粋)



…ちなみに“百選”とはなっていますが、現在認定されているのは65ヶ所とのことです。
まぁ水のある風景というのもなかなか心安らぐものですよね☆


以下、
過去に訪問したことのあるダム湖百選に認定されているダム湖の紹介です。


100-01.jpg
【左上】 田瀬湖 (田瀬ダム・岩手県)
【右上】 錦秋湖 (湯田ダム・岩手県)
【左下】 七ヶ宿湖 (七ヶ宿ダム・宮城県)
【右下】 奥利根湖 (矢木沢ダム・群馬県)



100-02.jpg
【左上】 ならまた湖 (奈良俣ダム・群馬県)
【右上】 野反湖 (野反ダム・群馬県)
【左下】 赤谷湖 (相俣ダム・群馬県)
【右下】 草木湖 (草木ダム・群馬県)



100-03.jpg
【左上】 神流湖 (下久保ダム・群馬県/埼玉県)
【右上】 狭山湖 (山口貯水池ダム・埼玉県)
【左下】 多摩湖 (村山下ダム・東京都)
【右下】 奥多摩湖 (小河内ダム・東京都)



100-04.jpg
【左上】 宮ヶ瀬湖 (宮ヶ瀬ダム・神奈川県)
【右上】 丹沢湖 (三保ダム・神奈川県)
【左下】 黒部湖 (黒部ダム・富山県)
【右下】 奥木曽湖 (味噌川ダム・長野県)



100-05.jpg
【左上】 高遠湖 (高遠ダム・長野県)
【右上】 美和湖 (美和ダム・長野県)
【左下】 知明湖 (一庫ダム・兵庫県)
【右下】 布引貯水池 (布引五本松ダム・兵庫県)



以上20箇所のダム湖です。


100-06.jpg

…尚、ダム湖百選の目印はこの看板です。


今回紹介したのはほんの一例ですが、

“ダム湖百選を行く”というのも
全国各地のダムを巡る際には一つの道しるべになるのではないでしょうか?

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
