ダム巡りダイジェスト【2012年2月29日】『閏日の雪千葉ドライブ』

毎度!
最近頭頂部が気になるオレです!!

…いや、マジ切実。

まぁ今に始まった訳では無く、大学時代から周囲に「ヤバイんじゃね?w」って言われてたんですけど、
当時は自分としてはそこまで気にならなかったんですよね。
でもこの頃は、起きた後の枕とか髪洗った後の排水溝とか出かける前に髪をとかしたクシなんかを見てると…

うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

ま。なるようになるさ。
いざとなったら朝の情報番組の某司会者みたいにわざとらしいの被って、
一つのギャグとして生きていこうかな?www



…あ。今日は臨時休暇の為、例によってダムってきました♪
まぁ朝起きたら地元では珍しく雪が降っていたので、
本来ならこんな日くらいは家で大人しくしてるべきなのかも知れませんが、

うっすらと積もっていく雪を窓から見ていてふと思ったんですよね…
「雪化粧したダムとか素敵やん?」って。

まぁ“そんな絵”は本当は全然珍しくないんですよ!
東北とかまで出向けば全然見れるだろうし。

…でもこれが千葉とか南関東の雪がめったに積もらない地域になると話は別な訳で。

今日はちょうど休み。
しかも舗装以外はそれなりに積もり始めてきた…。
「これなら県内の少し南の方でも雪化粧したダムが見れるだろう!…て言うかチャンスだろ!!」

本来なら雪が降ってる日なんか絶対運転したくない自分を、今日はそんな“ダム欲”だけが動かしましたw


…さてさて。そんな動機がよくわからない今回のダム巡りはどんな感じになったのでしょうか?
それではダイジェストの模様をざっくりお送りしていきたいと思います♪



[計画を立てよう!]

…とりあえず急遽決まったダム巡りのため、まずどこに行くかを決めねばなりません。
一応出発前は景気良く降っていたので、
万が一のケースを考えて県内のなるべく家の近く…しかもそれなりに“絵になりそうなダム”に!

で、なんとなく候補に立てたのがコチラ!

0229-01.jpg
※2010年の夏ごろ撮影

…例えばこんなところが真っ白に雪化粧してたら何だか良くね?

あ。繰り返しになりますが、これは千葉で積もっているのを見るから価値がある訳ですよw
ということで今回の目的地は割とあっさりと決定♪
君津市の『郡ダム』に向けて車をさっそく南に走らせました!


[いきなり変更!]

…地元のインターチェンジに行くまでは周辺もそれなりに積もっていたんです。
高速道路に乗ってからも風雪が凄くて速度規制とか出てたんです。

「いやー。これはナイスな郡ダムが見れるわー☆」
…そう嬉々としながら運転していたのですが、南に行くに連れある風景の変化に気付きました。

「あれ?こっちの方は全然積もってないな…て言うかみぞれに変わってね!?」

このまま郡ダムまで行って白い堤体が見れるのだろうか?
正直これは誤算でしたね。
「自分の家の方でも積もっているし、これ位の距離ならこっちもきっと積もっているだろう」
…その安易な考えが見事に外れましたw

「よし!予定変更!! 進路を北に」

0229-02.png

…このまま向かっても目的を達成できる可能性が低くなってきたので、急遽立てた予定を更に急遽変更w
少しでも可能性を高める為に途中のインターで下車&北上!
新しい目的地を密かに“第2候補地”だった大網白里町の『小中池』に定めました。

困った時はいつも“KONAKAIKE”なんだZE☆
て言うか、臨機応変の利くオレってばカッコいぃぃぃぃwww


[1基目:小中池]

…道中、みぞれだった天候も再び雪に。
この歳になってこれほど雪が降るのを嬉しく思えたのは今回が初めてかもですw

「これはちょっと期待できるかもですぅ☆」
なんとなく周辺の畑などもうっすら白くなっていた気がしました。

……。

…さて到着。て、堤体はっ??


0229-03.jpg

思てたんと違うーーーーーー!!!!!!

まぁ到着する前に見えちゃうんで、直前でわかってたんですけどねw
いやはや。移動中にかなり雪が強くなってきたので、少しだけ期待していたのですが。
待っていたのは、残念ながらしっとりと濡れた最近よく見る堤体のみでした。

て言うか、これでは雨の日のダム巡りと何も変わらぬではないか!

0229-04.jpg

とは言いつつ、せっかくなので身も震える寒さの中少しだけ散策。
憩いデッキ…憩いの雰囲気ゼロでした。

0229-05.jpg

…天端から駐車場に目を向ける。
こんな天候でダム見物する物好きは滅多にいませんw

0229-06.jpg

…往生際が悪く、車内で1時間ほど待機するものの雪が積もる感じも一向にしない。

…天候は悪くない。
小中池ももちろん悪くない。
悪いのはオレの頭だけだ。


無念ではありますが、今回のダム巡りは完全に自分の敗北です!

「まぁそんな時もあるさ。雪化粧した千葉のダムはまた次の機会まで楽しみにとっておこう…」
…そう心に誓い、今回は大人しく『私の好きなダム・小中池』を後にしたのでありました。


めでたしめでたし


[2基目:東金ダム]

…と見せかけて、
最後の悪あがきとして小中池から割りと近い『東金ダム』も見に行くオレ。

……。

0229-07.jpg

…で す よ ね ー w

まぁ小中池から直線距離で10キロ程度しかないですし。



『何でも上手くいくと思ったら大間違い!』

…今回のダム巡りはそんな言葉を改めて痛感したものだったと思います。
ま。それがわかっただけでも良かったのかな?
反省点は多々あれど、後悔はもちろんしていません。

…く、悔しくもないんだからねっ!!


[ただいま♪]

0229-08.jpg

…う~ん。近所の公園は相変わらずうっすら積もってたんだけどなぁ。


さてと。次はどこのダムに行ってみよっかな~☆



[儂メモ]
総走行距離 : 145キロ

有料道路 :
花輪IC→市原IC 850円
東金IC→穴川IC 500円


以下、『だん吉・なお美とオレのおまけコーナー』です。


【今回の戦利品】

0229-09.jpg

…ばっきぃは『落花生』をてにいれた!



【今回の天玉そば】

0229-10.jpg
※かき揚げ玉子そば(490円) @ 野呂パーキングエリア(上り)、スナックコーナーにて

*そばは太さがまばらだった(…乱切り?)
*“のどごし”よりも“噛み応え”のあるそば
*つゆは後からしょっぱさが残る感じ…だがそのチープさがナイス☆
*かき揚げは正直ちょっと微妙だったかな?中身のグリーンピースは美味しかった
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 千葉県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター