

ダム巡りダイジェスト【2012年3月31日】『春分の福島ドライブ・後編』

前編からの続きでーす】


[3基目:三春ダム]

331福島09

さて。急遽行くことに決めた3基目はコチラ!三春町にあります『三春ダム』でございます。
三春町は桜の名所としても全国的に有名ですよねー♪
…ってまだシーズンには早すぎるので、写真はまるで冬のような絵になってますけどw

今回は、前回訪問時に気付かなくてにスルーしてしまった展望台までまず車で上がったのですが、
いやー。“上から臨むダム”って結構良いですよねー。いかにも“水を堰き止めてます”ってわかってwww

上からダムを楽しんでいると、あることに気付く。
「あ。左岸(写真上部の方)にも駐車場あるんだー」
…このダムは右岸側に管理事務所・資料館などがあるのですが、
今回は左岸側からアプローチしてみようと車に乗り込み向かうことにしました。


【以下運転中の心の声】

「しかし。天気予報だと90%だったけど、よくここまで降らずにもってるなぁ…」

「あれ?少しポツポツ降ってきたかも…」

「んー。段々強くなってきたかも…。風も出てきたし!」

「…やべぇwww」


…ここまでの移動時間およそ10分弱。
この僅かな時間の間に、朝から曇天だった天候は一気に大雨へと変わりました。
いや。その時は“大雨”というより“嵐”という表現の方が良いかも知れません。



…ちなみにこんな感じねw
駐車場に車を停め、中で数10分待機して様子を見ていたのですが、
ま。無理ですわな。

ほら?いくら“ダム馬鹿”と言えど、危険を冒してまで見るのはさすがにクレイジー過ぎじゃないですか?
この天候の中、天端から直下を覗き込んで「わぁ!すごーい☆」とかもうね…。
はっきり言って、
こんな状態でダム見物なんかのんきにしてる輩がいたらもうアホですよ!頭悪すぎです!!
知的紳士なボクにはとてもじゃないけどそんな真似できませんね。

「…今回はここまでだな。ま、こまちダムにも行けたし良しとするか」

ということで一向に回復しない天気に目処をつけ、最寄の三春インターへ。
磐越道で帰ることにしましたとさ。

めでたしめでたし




















[4基目:小玉ダム]

331福島10

…やっぱ寄っちったw

いや。高速走ってて思ったんですが、
まぁ三春ダムは2回目の訪問だから諦めもつくけど、小玉ダムはまだ行ったことないし…ね?
せっかく予定立ててたんだから近くまでは行ってみようかなーって。

ちなみに到着時の天候は…先程の映像とさほど変化していませんでしたwww

331福島11

…ということで“知的紳士”改め“ただの馬鹿”が最後に訪れたのはコチラ!
いわき市北部に位置します『小玉ダム』でございます。
道中でチラ見することができたのですが、ここは何気にでかいですよ。

車から降りるのが躊躇われるところですが、もうここまで来たからには行くっきゃない!
一発撮るまで死ねるか!!…ということで、
“いつも看板とか蕎麦を撮ってるサブのコンデジ”と心中覚悟で車外へと出ました。

331福島12

ボワッサ!

…百均で210円で買った傘、秒殺!!!!

それでも雨に晒されながら天端を歩いたりしていたのですが、この日のオレは完全にどうかしてたな。
もうカメラが壊れるのを覚悟で撮った写真も全然見れたものじゃなし…。

「やっぱ無理!総員退避!!」

…うん。やっぱ天気が悪過ぎる時はダムなんか行くもんじゃないよ。
て言うか、よいこの皆さんは絶対に真似しないで下さいね!
自分は“訓練された馬鹿”だったものでついうっかり…w


そんなこんなで小玉ダムですが、
肝心のダムに関する感想と言えば…あんまり記憶に残ってないんだよなぁwww

「ま。ここはいつかリベンジするさ…」
最後は“体を張った割には微妙”な感じになりましたが、
そう決意し小玉ダムを後にするのでありました。

まぁこの後1時間くらいで天気は徐々に回復していったんですけどね(泣)



…以上。今回の『春分の福島ダム巡り』のダイジェストでした。

いやはや。普段は天気予報を見て、
雨が降ると事前に分かっていれば極力ダム巡りは延期・中止にしてるのですがついつい…。

やっぱり1ヶ月近くブランクが開いたので、この衝動は抑えられなかったんでしょうねぇ。
最近はダム巡りをしている時が楽しくて楽しくて♪

でも今振り返れば「さすがにあの天気でダムを見るのは無いわー!」と反省したりしなかったり。


さてと。次はどこのダムに行ってみよっかな~☆



以下、いつもの『おまけコーナー』です。

【今回の戦利品】

331福島13

…ばっきぃは『うにみそ』をてにいれた!



【今回の天玉そば】

331福島14
※かき揚月見そば(470円) @ 四倉パーキングエリア(上り)にて

*そばはやや太め。湯で時間が少し長かったっぽい…。量はそこそこあるのでコスパは高いと思う
*つゆは飲みやすいけど少し薄かったかな?
*ワカメが多めに入っていた
*かき揚げは自家製かな?玉ねぎがとても甘くて美味しかった

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 福島県

コメントの投稿

非公開コメント

ウニミソおいしそうですね

春の嵐の中お疲れ様でした。

やはり「安全第一」これが一番大事だと思います。
みんなの生活を守るダムで、怪我でもしたら本末転倒ですもの…

ぜひ安全にも考慮して、また楽しいレポートをしてください!

Re: ウニミソおいしそうですね

毎度どうもです♪

> やはり「安全第一」これが一番大事だと思います。
> みんなの生活を守るダムで、怪我でもしたら本末転倒ですもの…


…ですよねー?確かにアレは無かったと反省しておりますw
小康状態ならまだしも、
長いスパンで楽しむ趣味…そんなに無理しても仕方ないですもんね。

> ぜひ安全にも考慮して、また楽しいレポートをしてください!

ありがとうございます!
本来ここ(訪問記)をメインにしていきたいと思っていたので、
そう言って頂けると大変励みになります☆


…あ。ウニミソ美味しかったです!
その名の通り“蒸した雲丹と味噌をまぜたもの”だったのですが、
白飯が進む進む♪
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
