【再アップ】千葉県“ダム系”桜の名所(?)いろいろ行ってみた

こんちわ。オレです。
いやはや、今日は関東地方で春一番が吹いたということで。
ちなみに今年の桜の開花予想は東京で25日辺りだそうですよ。

あ。只今姉妹サイトの方で集中工事を行っておりますので、
少々当ブログの更新はお休みさせて頂きます。

てな感じで、しばらくは過去記事(負の遺産?)をお楽しみ下さい。


※この記事は2012年4月11日に更新したものです。

-----------------------------------------------------------------------------

ばきおくん 「次の休みだけどさ、お弁当持って花見でも行こうぜ!」
ばきこさん 「いいね♪ …で、どこに行こっか?」
ばきおくん 「ダムなんてどうよ?」
ばきこさん 「…はぁ?」



いやいやいや(笑)
ダムでお花見……あると思います。


…という事で、
今回は巷のインターネッツ上で取り上げられていた千葉県内の“桜の名所”(の一部)を、
ダムに特化して紹介していきたいと思います。

ダム好きが一基一基(ダムの数え方は“基”)丹精込めて訪問しました(笑)
小難しいことは一切抜きに、
「今後の皆様の“お花見ライフ”の参考として少しでも役立てば」と思ったり思わなかったり…。




佐久間ダム 【鋸南町】
01sakuma1.jpg

駐車場 : あり
雰囲気 : ワイワイ系
個人的お花見オススメ度 : ☆☆☆☆

02sakuma2.jpg
※撮影 : 2012年4月10日

【紹介・感想など】
県内の“ダム系桜の名所”人気2トップの一つと言えよう佐久間ダム。
ダム湖周辺には2000本以上の桜が植えられているとのこと。
花見シーズンに限りダム湖畔を1周ぐるりと車でも通行することができる(→点々と駐車スペースあり)が、
大きさ的にも気軽に歩くことができる(と思う)ので、プチハイキングがてらカメラ片手に回ってみるのもオススメ。
その途中では牧歌的とも言うべきか、山里ののんびりした雰囲気も味わうこともできる。
交通アクセスは館山道『鋸南富山IC』より10分程度と比較的アクセスしやすい。

【アクセス】







長柄ダム 【長柄町】
03nagara1.jpg

駐車場 : あり
雰囲気 : ワイワイ系
個人的お花見オススメ度 : ☆☆☆

04nagara2.jpg
※撮影 : 2012年4月9日

【紹介・感想など】
先程の佐久間ダムに並ぶ2トップの一つがコチラの長柄ダムではないでしょうか?
ダム湖畔には3000本以上の桜が咲き乱れるそうな。
“アースフィルダム”という型式のダムとしては国内最大規模ということもあり、
ダム湖を一周歩こうとするとそれなりに時間もかかる。
ただ、比較的気軽に歩ける半周コースでも十分桜は堪能できるのでやはりここは歩いて頂きたいところ。
大自然の中と言うよりは計画的…人工的な環境で花見をする感じになるが、
桜の品種もなかなか多く、長いスパンで様々な色合いの桜を楽しむことができるのではないか。

【アクセス】








三島ダム 【君津市】
05mishima1.jpg

駐車場 : わずかにあり
雰囲気 : まったり系
個人的お花見オススメ度 : ☆☆☆☆☆

06mishima2.jpg
※撮影 : 2012年4月10日

【紹介・感想など】
ヘラブナ釣りの名所としても有名な三島ダム。
ダム湖一周広範囲という訳ではないが、比較的固まった範囲で多くの桜が植えられている。
…ということで誰でも気軽に桜を楽しめるという点においてはポイントも高い。
品種は『ソメイヨシノ』のみらしいが、その分時期さえ合わせれば美しさ…破壊力も抜群!!!!
大人な雰囲気で静かに桜を愛でることができ、訪問者層としては老夫婦の方が多かったような…。
ちょっとした広場は全面桜の木で囲まれていて、
ぜひゴザを持っていき、ゆっくりと流れる時間を堪能して頂きたいものである。

【アクセス】








金山ダム 【鴨川市】
07kanayama1.jpg

駐車場 : 見当たらなかった…(汗)
雰囲気 : ひっそり系
個人的お花見オススメ度 : ☆☆

08kanayama2.jpg
※撮影 : 2012年4月10日

【紹介・感想など】
休日は釣人で賑わう金山ダム。
周辺には1000本近い桜が植えられているという話だが、実感としてはそこまで多くもないような気も…。
恐らくこの数字はダムから離れた広範囲の数ではなかろうか?ダム湖周辺ではチラホラ見える程度。
ただ、朱色の吊橋など目を惹く物があったり周辺は金山城跡地と歴史的な名所でもあるので、
そこら辺に興味がある方は一度訪れてみるのも良いかも知れない。
ダムまで直接向かう場合、車を置くスペースが少ない点(…実はあるの?)と、
対向車が交わせないような狭い道を通るのが玉に瑕。
プチ秘境感は確かに味わうことができるが、やはりここは釣人向けのダムというところか…。

【アクセス】








小中池 【大網白里町】
09konakaike1.jpg

駐車場 : あり
雰囲気 : まったり系
個人的お花見オススメ度 : ☆☆☆☆

10konakaike2.jpg
※撮影 : 2012年4月8日

【紹介・感想など】
“ダム”とは名称に付かないが、実はれっきとしたダム…農業用ため池である小中池。
県内では唯一農水省認定の『ため池百選』にも選ばれている。
本数こそ多くはないが、ダム自体の規模も小さい為それなりのボリュームを感じることができる。
ダム周辺は公園となっていて大型ローラーすべり台など遊具も豊富なので、
子供連れの方には特にオススメの花見スポットではないだろうか?
また隣接する千葉市の『昭和の森』も桜の名所として有名。
双方から階段で行き来することもできるので、あわせてオススメしておきたいところ。

【アクセス】








…ネット上で比較的多くヒットする千葉県内の“ダム系”桜の名所は以上といったところでしょうか?
この他にも、
『郡ダム』(君津市)や『矢那川ダム』(木更津市)の周辺とか、
『山倉ダム』に隣接する『こどもの国キッズダム(市原市)なんかも有名らしいですね♪

まぁ実感としては大体どこのダムでも、
ダム湖周辺には
多かれ少なかれ桜の木が植樹されているのが相場
な気もしますが(笑)

takataki-sakura.jpg
※高滝ダム(市原市)にて / 撮影 : 2012年4月1日


…ということで、今回紹介させて頂いたダムはあくまでその一部!
皆さんもダムに限らず、思い思いの“お気に入りお花見スポット”を見つけてみて下さいね☆



※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※毎年開花状況は異なります。訪問される際はインターネット等で各自ご確認下さいます様お願い致します。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。
※評価・感想等はあくまで個人的なものです。



スポンサーサイト



テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

tag : ダム 千葉県

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは!

こ、こんな素敵な場所があったとは!?Σ( Д )
自分千葉県民していますが知らなかったなぁ~!

機会があれば開花に合わせて行ってみたいですね!

にゃるしぃさんへ

こんちはーっす!

自分も最初は意外で驚いたんですけど、
千葉って何げに関東では一番ダムが多かったりするんですよねー。
でも、半島という地形上とコンクリート製のダムが極端に少ないせいか、あんまりダム巡りに来られる愛好家の皆さんは少ないっぽいです(;^ω^)
せめて自分のブログぐらいではチバダムを盛り上げていきたいんですけどねーw

あ。お花見視点で言うならこの記事で挙げた中では鋸南町の佐久間ダムが個人的には一押しですかね。
まぁいずれのダムも“ダムダムしくなくて”(笑)比較的万人にオススメできると思います!

にゃるしぃさんも機会があればぜひぜひ♪

千葉県はやりたい放題。

千葉県の一級河川で懸命に生きる(輝け!ベスト3河川)は?
と聞かれると......気分が悪くなる。

千葉県の環境破壊は最悪状態。貴重な樹林帯をぶっ壊しダムやゴルフ場を造り続けている。
宇宙からの衛星写真を見ると千葉県は茶色に見える。樹木はグリーンに見えるけど、芝生など草原は高さがないから土の色に見える。

湧水で知られる場所でも湧水が涸れてしまった報告もある。

100年後の千葉県は何色に見えるのか?

千葉県知事が100年先を見通す豊富な知識や経験を持ち、どんな圧力や金品による買収にも屈せず、揺るぎない信念と最後まで強い責任感を持って貫くことが出来る人材であることを望むだけですね。
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター