ダム巡りダイジェスト【2012年4月19日】『清明の茨城ドライブ・後編』

前編からの続きでございます】


[3基目:小山ダム@高萩市]

20120419-11.jpg

…微妙な二次元の看板が立っている農道を抜け、辿り着いたのはコチラ!
高萩市にあります『小山ダム』でございます。
前回訪問したのは一昨年の6月位だったっけ? ここはもうかなり久しぶりですね。

20120419-12.jpg

…ということで管理事務所にて早速ダムカをゲット☆
まだ見慣れない“茨城式”ダムカード…違和感たっぷりですwww

あ。そうそう!ちょっと意外と言うかビックリしたことがあったのですが、
よくダムカードを貰う時に訪問者の統計をとる為か、住所と名前などの記帳を求められるのですよね。
で。書いている時にチラッと前の記入を確認したところ、この日にカードを貰いに来た人は自分の前になんと5人!!
いやはや。平日だというのに結構好きな方が多いんですねw

自分はほぼ車でダムカード回収(ダム巡り)をしている訳ですが、
バイク乗る人がよく“ツーリングがてら集めている”という話はよく聞きます。
まぁダム周辺ってのは走っていて気持ち良いロケーションが多いですからね。
(逆に“酷道”が多い場合もありますがw)
一つの目的地・通過地点として“ダムカード配布ダム”を目指すというのもよく理解できます。

…いや。ただのダムマニアだったのかな?www

20120419-13.jpg

…茨城県管理のダムとしては最新にして最大である小山ダム。
初訪問の時はぶっちゃけさほど魅力を感じなかった(…て言うかよくわからなかった)のですが、
今改めて見てみると結構カッコよかったりしますね♪ 一直線に延びる462メートルの堤体は圧巻そのものです!!


[4基目:花貫ダム@高萩市]

20120419-14.jpg

…まだ先がありますのでガンガンいきましょう♪
続いての訪問は同市内・高萩市にある、“海が見えるダム”でもお馴染みの『花貫ダム』でございます。
ここは去年の7月以来、3度目の訪問となります。

20120419-15.jpg

…他のカードと見比べると一目瞭然なのですが、
同じ茨城県のカードでも文字の位置や写真の大きさなどが微妙に違っていたりします。
ただでさえ独特なのに、そこは合わせておいても良いだろwww

ちなみに今回の旅で獲得したカードの中では、ここ花貫ダムのものが一番まとも…お気に入りだったりします♪

20120419-16.jpg

…天端にて。もはや冷やし中華感覚?

20120419-17.jpg

…ここのダムは直下に公園があるのですが、その名もずばり『花貫さくら公園』
訪問時は桜の花も見事に満開といったところで、公園内は大変多くの花見客で賑わっていました。
いやー、良い時期に訪れたもんだわい☆


[5基目:十王ダム@日立市]

20120419-18.jpg

…さて。今回の“茨城ダムカード回収ドライブ”、ラストに訪れましたのはコチラ!
日立市にあります『十王ダム』でございます。ここは去年の11月以来、4度目の訪問。
先程の花貫ダムからは10キロも離れていない場所にあります。

20120419-19.jpg

…緑のカードも4枚目ともなればさすがに見慣れてきたわw
むしろ俺から言わせれば青いカードの方に違和感すら出てきたよ(嘘)

ということで、新しく発行された茨城県の4ダムカードはこれにてコンプです♪

20120419-20.jpg

…まぁアレだ。十王ダムと言えば断然コレだよね♪(ただし俺基準)

20120419-21.jpg

…訪問時は堤体付近・隣接する『十王パノラマ公園』共に桜が満開!
青い空・周辺の緑・堤体の白・ゲートの朱・網場の橙…そして桜のピンク。
色鮮やかな光景に柄にも無く暫し見惚れてしまいましたw



…そんな感じで今回の『茨城ダムカード回収ドライブ』はこれにて無事終了。
ミッションもこなしたし、前回訪問できなかった『三野輪池』に行くこともできたし、
今回のダム巡りは自分の中ではかなりベストテイクなものになったと思います!

まぁそもそも“茨城のダムカードが配布されてた”という情報をもっと早く知っていれば、
去年のうちに回ることも十分できた旅ですが、
ちょうど桜のキレイな時期に行くこともできたし、結果オーライだったのかな?w

巡ってきたダムは三野輪池以外は2度目・3度目・4度目の場所でしたが、
季節が変わればまた違った景色を見ることができる
知識が増えればまた違った視点で見学することができる

ということで、自分のダム巡りはいつだって新鮮なものだったりします☆

うん。コースは変わるだろうけど茨城のダム巡りはまた是非とも敢行したいと思います!!


さてと。次はどこのダムに行ってみよっかな~☆


(備考)
茨城県のダムカード(水沼ダム・小山ダム・花貫ダム・十王ダム)は、
各ダム管理事務所にて土・日・祝日・年末年始を除く、9:00~16:00の間に配布されています。
詳しくは訪問時に各自お調べ下さいませ。


※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。




以下、何故か恒例化してしまった『おまけコーナー』です。

【今回の戦利品】

20120419-22.jpg

…ばっきぃは『干しいも』をてにいれた!



【今回の天玉そば】

20120419-23.jpg
※天玉そば(500円) @ 中郷サービスエリア(下り)にて

*そばはモチモチ…て言うかそばってこんな食感だったっけ?w
*つゆはダシが効いてて美味い。玉子を混ぜるとどれも味が一緒になってしまうので今回は無くてよかったかも。
*天ぷらは小さい。べしゃ系。
*総じてコスパは悪くないが、ここでは普通のかけそばが食べたくなった。
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム ダムカード 茨城県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター