利根川の最河口部ちょっくら見てきた

日本一の流域面積を誇り、“坂東太郎”とも称えられている『利根川』


その最初の一滴は矢木沢ダム(奥利根湖)の更に上流…
新潟県と群馬県の県境に位置する『大水上山』の雪渓より滴り落ちる雫
とも言われているそうな。


利根川1


- では最後は一体どこに辿り着くのか?


千葉県北西部に生きる自分にとっては生活に必要不可欠…言わば“母なる川”でもある利根川

普段はダムを求め“上ること”ばかり考えていますが、
そんな疑問から今回は久しぶりに下ってみることにしました。


河口堰

「おっと。今日は君に用事は無いんだ…」

道中では『利根川河口堰』の横も通りました。
しかし利根川を語る上では重要かも知れませんが、今回の目的地はここではありません。

…とは言いつつ30分くらいは寄り道して見てたかな?www
利根川の河口へはここから更に18キロほど下った場所にあります。


利根川2
利根川3

…訪問したのは千葉県銚子市
日本有数の水揚量を誇る銚子漁港を構え、“日本一早い初日の出”を拝むことができる町です。

最近では震災の影響・内房地区への観光客の流出などから多少活気を失っているようにも見えますが、
観光的な見所はまだまだ健在!これからも是非頑張って頂きたい場所です。

今回は銚子方面からのみのアプローチですが、
利根川を挟み、対岸(…とは言っても川幅は1キロ近くありますが)は茨城県神栖市になります。


利根川4

「…まぁここからだったら河口部もよくわかるんじゃね?」

ということで、まず訪れたのは太平洋のすぐそばにそびえる『銚子ポートタワー』
今回は天候に恵まれませんでしたが、
天候が良ければ地上およそ47メートルに位置する展望台からは広大な景色を臨むことができるでしょう。

受付の方に「天気が悪いから眺望は期待できない」とアナウンスを受けましたが、
今回の目的は“直下の利根川河口”のみ!迷わず入場料を払いエレベーターに乗り込みましたw


利根川5

利根川6

「なるほど…ね」

…気になっていた場所を見ることができたので一応感動はしたのですが、
天気が悪いのに加え、大体の予想はついていたので意外と冷静だったりwww

ということでコチラが、
大水上山からおよそ320キロの長旅を終え太平洋へと注ぎこむ“利根川の河口部”です!



「ミッション完了! さてメシでも食って帰るとすっか♪」










…うん。当初の予定ではそれでも構わなかったんです。


でもさ、やっぱり気になるじゃないですか?
狭義の河口…利根川の“最河口地点”ってヤツを!!!!


いや、そんなものは上の写真の場所から数10メートル程度の誤差であると思うんですよ。

でも男だったらそこはハッキリさせておきたい!

…むしろそこにロマンがあるんじゃないかとw


利根川7


そんなこんなで次は地上に下りて延長戦!(て言うかここからが本番w)

今度は利根川の“最”河口部…『ゼロ地点探し』となりました!!



【延長戦に続く】
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 利根川 河口 千葉県 銚子市

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター