

【延長戦】利根川の最河口部ちょっくら見てきた

前回のあらすじ】

とりあえず利根川はでかくて長い!

ふとしたきっかけで利根川河口が見たくなったので銚子を訪れることに。
ポートタワーの展望台から一応見ることはできた訳だが…

まぁアレだ。
朕は漠然とした河口一帯では無く、
どうしてもオフィシャルな最河口部が見たいのである。




- およそ一時間後


「…詰んだ」

ポートタワーから大体の場所を予想して港町を歩き回っていたのですが、
どうしても利根川の最河口地点の目印を見つけることはできませんでした。

そもそも目印なるもの自体存在するのか?…もうそれすらわかりませんw
石碑や看板があればベスト。もう標識でも何でもいいんだけど…。だって日本一の利根川だぜ?

「でもここでググッたら負け…かな?」
その時は何故か変な意地があった。でももう挫けそうだ。
…見上げると空が次第に霞んで見えた。

「これが涙?泣いてるのは私?」…いいえ。曇天です。


利根川8

…次の移動先、思いついた選択肢は2つでした。それは『市役所』か『駅』か。
一応この前に地元の方らしき方に尋ねたのですが「わからない」とのことでしたので、
もう“然るべき場所で直接聞く”という作戦です。

ということで向かった先は『銚子駅』
もはや“猫型ロボットの秘密兵器にすがる眼鏡”ライクに構内の観光案内所へと駆け込みます。


「見せてもらおうか、観光案内所の性能とやらを!!」
「あ。すいません…何か目印的なものってあるんでしょうか?」

「ありますよ」

「ナ、ナンダッテー!!!!」

…案内所の若いお姉さんがもはや女神に見えました。

話によると、
小さくて色褪せて見えづらいが一応『0.00km』と書いてある標識がある…とのこと。

観光案内所マジすげぇwww
そもそもこんな質問は観光の範疇ではないでしょうが、そんなことまでお見通しとは…。
大体の場所を教えて頂き、小躍りでその地点まで向かいます♪


利根川9

利根川10

「多分この辺だと思うんだけど…」

観光案内所では確かに親切丁寧な対応をして下さったのですが、
やはり“観光スポット・見どころ”では無いので教えてもらったのはあくまで大体の位置。
ここから再び探すことになります。タワーから下りて最初に探していた所より少し西側の場所でしたw

しかし。この一帯…まだ西(写真だと左)にもしばらく漁港が続くのですが、
その標識より先は一応“利根川の中”ってことになるんですよね?
利根川の中にも漁港…これってなかなか面白い話だと思いました。


「…お!もしかしてアレのことかな??」




利根川11

利根川12


「うおぉぉぉぉぉぉ!!!! 俺の0キロポスト、キターーーーーー!!!!!!!」
※利根川のものです

…遠目からだと見落としてしまいそうですが、そこには確かに『海から0.00km』の文字が!
そうです!ここが正真正銘の“利根川の最河口部”でございます!!
(多少の誤差はあるかもですがw)


利根川13

キロポストが貼られた防波堤(?)の上では数羽のカモメがまるで自分を祝福しているかのようだ。

「僕にはまだ帰れる場所があるんだ…(て言うか天気も悪いし、早く他の場所も観光して帰りたい!)
こんなに嬉しいことはない…」



ということでこれにて本当にミッションコンプリート!
思いつきで始まった延長戦も遂に終了です。


利根川14

…いやはや。ふとしたきっかけ(気まぐれ?)で見に行った利根川最河口ですが、
個人的はなかなか熱いものとなりましたwww
まぁどこかで述べた通り“大体の予想はついていた”のですが、
終着点の0キロポストを発見できたのはなかなかの収穫だったと思います☆


ま。300キロ以上も続く大河と広大な太平洋の境界なんて実は“在って無いようなもの”
…本当に些細なことなのかもしれませんがwww


しかし、
これまで最上流に位置する『矢木沢ダム』をはじめ、利根川水系のダムもいくつか巡っていますが、
そこの水が最終的にここまで流れてきていると考えるとなかなか興味深いものもありました。
(これはかなり極論でしょうが…)

とりあえず、これから利根川水系のダムに行った際はこの場所のこともたまには思い出すでしょうね。
う~ん。今回もなかなか充実したドライブができました♪


さてと。次は何を見に行ってみよっかな~☆



【…そんな利根川最河口地点(0キロポスト)へのより詳しい地図はこちら】


※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 利根川 河口 千葉県 銚子市

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
