KUSAKI DISCHARGE!!

いやはや。便利な時代になったもんだよ、うん。
最近はネットでもどこのダムに放流通知が出てるかわかるんですもんねぇ…。
ツイッターなどでも全国のダム好きの方たちがリアルタイムで情報を流してくれていたりしますし。

…ということで今回訪れたのは、これまで訪問したコンクリートダムの中では恐らく一番好きだと思われる、
『草木ダム』(群馬県みどり市)でございます。

先日までの断続的な雨に加え、もうすぐ訪れる梅雨・台風の時期に備えた準備ということもあるのでしょう。
事前に管理所のホームページにて放流中との情報を得ての訪問になります。

草木ダムの放流を見るのは初めてということで、昨晩からかなりワクワクしてましたw


kusakidam01.jpg

…到着したのは午前7時前。かなり早く着いてしまいましたが、
ゴールデンウィークの最中ということもあり、ダムサイトの駐車場は大量のライダーの皆様で大賑わいでした。
ツーリングする人たちって何故かこういう所に集まるよね?w


kusakidam02.jpg

…下流直下、発電所前の広場に移動。
「おぉ!吐いてる吐いてる♪」
やはりこの規模のダムですから迫力も満点!風向きによっては水しぶきも結構飛んできます。


kusakidam03.jpg

…副ダムもいい仕事してましたw
どうしてもオリフィスゲート(→常用洪水吐)に目を奪われがちですが、
たまにはここに注目してみるのもなかなか面白いものですよ。
まぁ個人的に“越流フェチ”というのもありますがwww


kusakidam04.jpg

…“車内BGMが痛車”のばっきぃ号と記念撮影w
実はバイクで来られた先客さんがいたのですが、その方も愛車と一緒に撮影されてたっけ。


kusakidam05.jpg

…曇天という空模様も相まってどことなく畏怖の念すら感じました。
う~ん。これまでは“晴天が良く似合うダム”だと思っていましたが、
「くぅぅぅぅ!!!! 灰色の空にもよくマッチするカッコいいダムだぜ!」


そんな感じでしばらく轟音響き渡る下流直下で草木ダムを堪能。
この後上流に位置する『黒坂石ダム』『庚申ダム』も巡っていたのですが、
その間徐々に青空が広がっていったので、再び草木ダムに戻ることにしました。

今日はとことん“草木デー”ですw


kusakidam06.jpg

…早朝のどんよりした空とは打って変わり、再び到着した時にはカラッと晴れ渡っていました♪
て言うか急に暑くなったっけなぁ。
青い空、新緑の渡良瀬渓谷、遠くには赤城山(?)もチラ見できたりと一気に景色が広がりました。


kusakidam07.jpg

…天端から直下を臨む。
ここからも放流の凄まじさを感じるに十分です!


kusakidam08.jpg

…再び下流直下へ。
早朝にはほぼ“貸切状態”だった広場もこの頃には、放流を見物する人で(ダムにしては)賑わっていました。

草木ダムの放流…今回はなかなか素敵な絵を見ることができたと思います☆
何より“曇りと晴れ”の2つの異なる顔のダムを目にすることができたのが嬉しかったかな?


一年間の中で最も“放流ラッシュ”と言える今。
また放流情報でも参考にしてどっかに遊びに行ってみようかなーって。



【…そんな草木ダムへアクセスはこちら】



※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。

スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

見事な

力強いダム放流ですね~

グンマーの草木ダムですか。グンマー人なので草木ダムは見たことがありますが、放流は見たことない…なるほどこんなふうに放流されるんですね。カッコイイ!カッコイイぞ草木ダム!!!

このGW、ものすごく天候が不順で、あちこちで竜巻やら雹やら大変だったみたいですが、いいダム見れたみたいで何よりでございますよ。

PS.バナーの鯉のぼりいいですね。プロのアングルじゃないですか!すごくキレイ。
季節と共に景色を変えるダム模様がなんとも晴れやかで素敵です。

Re: 見事な

上流に生きる尻臼さんへ

こんちわっす!下流に生きる下級ダムダム野郎です。

> 力強いダム放流ですね~

ホントですよね!
実は写真の右下の方に放流バルブがもう1門あって、
今回は段階でいうと3番目なんですが、
【バルブ < 下のゲート < バルブ+下のゲート < 上の青いゲート(非常事態)】
それでいてこの迫力!…しかもこれが数日間続く訳ですから、
草木湖の大きさたるや、それはそれは計り知れないものがあります。

※7日現在ではバルブのみの放流とのことです

> グンマーの草木ダムですか。グンマー人なので草木ダムは見たことがありますが、放流は見たことない…なるほどこんなふうに放流されるんですね。カッコイイ!カッコイイぞ草木ダム!!!

“電源”群馬にはダム巡りで何度お邪魔させて頂いていることやら…w

自分、草木ダムはホントに好きなんですよ!
『利根川水系』ということで少なからず自分の生活にも関わってきますし、
ここは地形的にもダムの仕組みがよくわかる教科書のようなダムで、
しかも超巨大…だが飾らずずっしりと静かに構える佇まい!
“シンプルイズベスト”…と言うか見ていて飽きないダムです☆

> PS.バナーの鯉のぼりいいですね。プロのアングルじゃないですか!すごくキレイ。
> 季節と共に景色を変えるダム模様がなんとも晴れやかで素敵です。


お試しでGW期間のみの季節限定バナーにしてみたのですが、反響頂きありがとうございます!
実は6月(7月入っちゃうかな?)に使うものも撮りにいくつもりですので、
良い絵が撮れたらまた採用してみたいと思います。
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター