ダム巡りダイジェスト【2012年5月8日】『立夏の群馬ドライブ』その1

毎度!ワシです。

ということで先日も懲りずにダム巡りをしてきた訳ですが、
いつも行き当たりばったりで行動していると見せかけて、今回は久しぶりにテーマがあったり…。

さて。そのテーマとやらですがずばり、
『未回収だった群馬県のダムカード獲得ツアー』でございます!
ちなみに、これまで関東地方のダムカードは群馬県を除き全て集めてきたので、
これが達成された暁には『関東地方のダムカードコンプ』ということにもなるんですよね♪


…あ。ちなみに湯西川ダムの『限定カード』は抜きで、現在実際に手に入るヤツね。
あれを配布してた頃はまだダムに興味無かった(と思う)から気にしない気にしないwww
だって今更ネットオークションとかで落とすのも何か違うじゃん?
やはり実際ダムに出向いて直接貰うことに意義があると思うんですよね、コレは。
そしてそこで“ダムを知り、地域を知り、人を知る”って話ですよ。

ということでダムカードにはお金じゃ買えない価値がある…。
いいかおまいら!ダムカ舐めんなよw


DSCN5685.jpg
※群馬県を除く、現在関東のダムで手に入る全てのダムカード


まぁ話が長くなりそうなんでダムカ自論(?)はさておき、
いやー。群馬のカードは全部で17枚と、関東の中でも圧倒的に多いんですよね。(※埼玉と跨ぐ下久保ダムは除く)
つまりダムカード収集家にとって、
“群馬は鬼門”…て言うか“群馬のダム巡りは充実したものにならざるを得ない”って話ですw

…ということでここまで自分が未回収だったのは、坂本ダム・霧積ダム・塩沢ダムの3枚!
坂本ダムと霧積ダム(安中市)は配布場所が一緒なので楽ですが、
塩沢ダム(神流町)も寄り道をさほどしなければ十分回れる距離なので今回は一度にケリをつけることにしました。

それでは以下“訪問記”でございます。





[1基目:鳴沢ダム]@高崎市
鳴沢01

…じゃあカードを貰いに直行したかと言えば当然そんなはずも無くw
今回のダム巡り、先ず最初に訪れたのは高崎市にあります『鳴沢ダム』です。

このダムに何故訪れたのか?何か面白いものでもあるのか?…と聞かれれば特別な理由などあるはずも無く。
普段千葉以外を巡る時はあまりアースダムに行くことは少なかったのですが、たまには行ってみようかなーって。
そんな気まぐれ野郎のダム巡り、予定コース上からさほど離れていなかったのがたまたまココって話です。

到着したのは朝の7時前くらい。…我ながら相変わらず早いなぁ。
ダムに行く時以外は何のやる気もでない時間帯なんだけどねw
とりあえずこの時期のアースダムは緑一色でキレイだわー。


鳴沢02

…こちらのダムですが昨年の大震災で亀裂ができたらしく、堤体の方は現在補修工事中となっていました。
ということで上流側から眺めるとちょうど中心あたりがパックリと!

報道などでは伝わってきませんでしたが、
実際色んな所に出向いてみるとまだまだこういった被害を目にすることがよくあるんですよね。


鳴沢03

…ダム湖(鳴沢湖)は冬季限定でワカサギ釣りもできるそうですが、
こちらも工事の関係で水がほとんど抜かれている為、昨シーズンも全面休業だったそうな。


鳴沢04

…とりあえず洪水吐もしばしお休み中。本来この時期だったら多少は越流してたのかもね。
まぁここも含めダム見物自体はいつも楽しいのですが、
こういう光景を見ると自然災害の驚異ってのを改めて思い知らされます。


鳴沢05

「もちカエル君、肌にも色付けてあげれば良かったのに。…いや、こういうのってどうなんだろ?」

…そんなことをブツブツ考えていると時間的にか登校中の小学生たちの列に遭遇。
“健気に挨拶をかけてくれる子供達”と“平日の早朝から溜め池詣をしてるおっさん”が対峙する。

傍から見たらそれはそれはシュールな絵になっていたことだろうよ。


……。


ええい!そんなの関係あっか!
ワシは溜め池が好きなんじゃ!!!!
文句あんならこの道に陥れた奈良俣ダムに言ってくれw



…ふぅ。さーて、次に行こーっと♪



その2に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム ダムカード 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター