

ダム巡りダイジェスト【2012年5月8日】『立夏の群馬ドライブ』その2

その1からの続きです】


[2基目:中木ダム]@安中市
中木01

…さて。続いて訪れたのは安中市にあります重力式コンクリートダム『中木ダム』でございます。
先程訪れた鳴沢ダムからは車で大体一時間くらいだったかな?
このダムもダムカードを配布している訳ではありませんが、まぁ折角遠出してきてるんだ…もうゆっくり行こうずw

て言うか、ここまでの道中で愛車のナビに騙されて田んぼに突き落とされそうになりました…。
別に難しい場所でもないし、酷道って訳でも全然ないのですが、
案内されるがままに進むと何故か田植え機がそのまま田んぼにインするスロープ(?)に!
…もうね。キミには心底がっかりだよ。


中木02

…ですよねー。ダム巡りも全く一緒だと思うよ、うん。
俺も引き返す勇気がなかったら田んぼにインして怒られてたよ。

あ。ここ中木ダムは“上毛三山”の一つ『妙義山』の麓に位置し、登山口もこのあたりだそうです。
今回は平日ということで周囲は静まり返っていましたが、ここも休日には登山客などで賑わうんだろうなー。


中木03

…おお!『日本野鳥の会』の看板初めて見たw
て言うか、
日本野鳥の会って紅白歌合戦以外で見たことないが(…今違うんだっけ?)実は財団法人だったんだ…。
まぁ少なくとも財団法人・日本ダム協会よりは有名だと思…あ。何でもないですwww

ダム湖(妙義湖)ではヤマメやイワナなども釣ることができるそうで、貸しボートなどの設備もありました。
この時も一人だけ釣りをしてるおじいさんを見たなぁ。


中木04

…さて。気になる下流側から見た堤体がこちら!いやはや、なんとも渋めなダムじゃあないですか!
訪問時はホロージェットからの放流…それなりに力強く吐いていた思います♪

このダムは天端などは歩いて渡ることができないのですが、
やはりこのアングル…下流直下・ど真ん中から眺めることができるってのはポイント高いですよね?
まぁここのダムに関しては見所自体は多くないと思うのですが、
“静かな時を過ごしたいリゾート地”感覚ではそれなりに穴場スポットなのかなーって感じました。

では次に行ってみましょう!


[3基目:坂本ダム]@安中市
坂本01
※ダム湖(碓氷湖)の様子

…さて。いよいよ今回のテーマであるダムカード配布ダムにやってきました!
続いて訪れたのは安中市にあります『坂本ダム』でございます。
と言っても実はここではダムカードを配布しておらず、貰うことができるのは隣にある『霧積ダム管理所』だったり。
まぁ自分も“ダムカード収集家”以前に“ダムメグラー”なのでここは当然訪れておきます。

位置的には“イニD”でお馴染みの『碓氷峠』(国道18号)にさしかかってすぐの場所にあります。
まぁ碓氷峠はね…よっぽど用事でも無けりゃ自分は通らないかな。
ダム好きが言うのもアレですが、
ワインディングロードは疲れるんじゃ!
そしてもう飽きたよ!!www



坂本02

…いやいやw それより前にも入れないからwww
ここ碓氷湖周辺は観光を意識していると言うか、かなりキレイに整備されていましたね。


坂本03

…ちなみに普段は無人だと思いますがこれが坂本ダムの管理事務所です。
もうペンションにでもしたらいいですやんw


坂本04

…堤体の方はと言えば。うん、久しぶりにときめきました!もう一目惚れです!!
もう「ナイス越流!」と言うか…水のカーテンが太陽に反射しキラキラしててオレ界隈がキャッキャウフフです。

…まぁ「ちょっと何言ってるかわからない」と思われるかも知れませんが、それ位興奮したって話です♪

ところでこの坂本ダム。何かの形に似ていますが何かご存知でしょうか?
…そうです!このダム実は昔は砂防ダムとして造られ、
後に補修工事をして河川用のダムとして生まれ変わった
んですね!いやはや、面白い経歴をお持ちだ。

恐らく今回のダム巡りではここが一番エキサイティングしたダムでしょうね。
いやー。こいつは良い物が見れた!…ということで次に行きましょうか。


[4基目:霧積ダム]@安中市
霧積01

…ということで4基目はこちら『霧積ダム』でございます。
坂本ダムからは車で10分かかるかどうか位だったかな?まぁとりあえず近かったですわ。

前の3基が比較的小さいダムだった為えらく巨大なダムにも見えましたが、
これでも堤高59メートル、堤頂長305メートルだそうです。
特徴としては堤体が途中で曲がっていること位ですかね…。


霧積02

…ホロージェットバルブより景気良く放流しておりました。
うん。これは実にすばらしい放流だ…。

折角なので真正面から臨みたいところですが、どうやら無理っぽいので断念しました…。


霧積03

…そして管理事務所にて念願のダムカードをゲットです!
まぁこのダムに限った話ではないのですが、
やっぱり一箇所で複数のカードが貰えるとお得感が倍増ですよね♪


霧積04

…ダム湖(霧積湖)の畔には終わりかけですが遅咲きの桜を見ることができました。

「よし!群馬のダムカードも残り一枚か…」
ではこのまま次の塩沢ダムへと行っちゃいましょうか!



その3に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム ダムカード 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
