

ダム巡りダイジェスト【2012年5月8日】『立夏の群馬ドライブ』その3

その2からの続きです】


[5基目:塩沢ダム]@神流町
塩沢01

「パトラッシュ…もう疲れたよ…」

…到着時、自分のMPはほぼ底を尽いていました。
というのも、霧積ダムを出発する前に愛車のナビが提案した行程は2通り…。


塩沢02

…この地図でいうと霧積ダムは北西(左上)のずっと先あたりになるのですが、
一度高速道路に乗り、ぐるっと大回りして行く“青いルート”
南北に通る県道を使い、比較的直線コースで行く“赤いルート”の2つ。

到着予想時刻はほぼ一緒。
だが高速に乗れば当然金もかかるし、
このコースだと『下久保ダム』というビッグモンスターに遭遇してしまうので、
結局早く到着できるのは(俺の場合)赤いルートだろう…。

今冷静に考えれば、
“大の酷道嫌い”である自分が舵を切るべきは当然青いルートだったのですが、気付いた時には既に遅し。

最初はスイスイと順調に進むも次第に幅員は狭くなり、対向車が来たらほぼアウト的な道に!

「一生続くのではないか?」と思わせるワインディングロード…
周辺は木々に囲まれ薄暗い…
もうどれくらい山を登ってきたのだろうか?さっきから耳も痛くなってきた…

……。

…もう帰りたい!

帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい
帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい
帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい
帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りた……

う、う、うわぁぁぁぁぁぁーーーーーん!!!!!!



泣 い た ☆


塩沢03

…まぁ自分の場合は運転もヘタだし少し大袈裟なのかもしれませんが、
こういった車同士が交わせないような狭い道路って本当に苦手なんですよね。
いつ前から車が来るか…という恐怖感で精神的にホント参ってしまうんですわ。
しかしダム巡りを続ける以上こればっかりは避けては通れない道ではあるのですが…。

でもさ。
たまにはこういった“へたれなダム好き”がいてもいいよね♪ テヘッ

さて。こちらの『塩沢ダム』ですが、実は2度目の訪問だったり。
初訪問の時は日曜ということでダムカードを貰うことができなかったのですが、
その時にじっくり見学して写真も沢山撮っていたので今回はさくっと様子だけ見ることに。

ちなみにこの建物が管理事務所です。
間違っても山の幸を頂けたり、お土産などは売っていないので注意されたし。


塩沢04

…一応下流側から堤体を臨める場所もありますが、うーん。あんまりいいアングルとは言えない…かな?
ダム自体はそこまで大きくもなく、ダム湖(蛇神湖)も歩いて気軽に一周できる程度のサイズ。

あ。『蛇神湖』という一風変わったネーミングは、
大昔よりこのダム周辺地区に根付いていた“蛇信仰”よりとったものだそうです。
なんでも、蛇は“山の神・水の神・商売の神”であると崇められていたそうな…。
ダム湖名ってのも由来を調べてみると地域のことがわかってなかなか面白いものですよ。


塩沢05

…ところで“効用”ってどうなん?
まぁ使い方は合ってるのだろうが、何か違和感があるんだよなぁ…。
何だか温泉みたいでwww


塩沢06

…そして先程の温泉旅館…管理事務所にて最後の“群馬ダムカ”をゲッツ!
よし!これで17枚全部揃えたぞ!
シェンロン出てこいや!!


塩沢07
※群馬県内で現在入手できる全てのダムカード

…これにて関東地方のダムカードも遂に制覇なり!
初めてカードを貰った合角ダム(埼玉県)からおよそ2年…。あー、ホント長い戦いだったわw


うん。こんなことを書いていると自分のダム巡り自体がエンディングを迎えたかのようですが、
そんなことはあくまで通過点の一つに過ぎず…。

当然まだまだダム巡りは続けますし、ダムカードも集めまくりますよ!!!!

まぁアレだ。
『私には夢がある』 by キング牧師
ってやつですわwww


…てな感じで今回のテーマである『群馬県未回収ダムカ獲得ツアー』も無事任務完了♪
当初はこの塩沢ダムでフィニッシュの予定でしたが、当然士気は高まってます。

「まだ時間はあるな…」

道中の一件で精神的には疲れ果てていましたが、やはり自分もダム狂いの端くれw
延長戦…行っちゃいますか!



その4(最終回)に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム ダムカード 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
