

ダム巡りダイジェスト【2012年5月8日】『立夏の群馬ドライブ』その4

その3からの続きです】


上野01

…さて。旅の目的も一応終了したということで、ここからはエクストラステージ!
塩沢ダムからの帰宅経路上にある“ビッグモンスター”こと下久保ダムに寄るのもアリだったのですが、
やはりここは“初見ダム”が望ましいだろう…ということで進路を西に。

あ。ちなみにこちらは道中『道の駅・上野』にて頂いた『十石みそソフト』です。
道の駅ではおなじみの“ご当地ソフトクリーム”ってやつですな♪
例えて言うなら“キャラメルみたいな味わい”ってとこかな? とりあえずそこそこ美味し!


[6基目:上野ダム]@上野村
上野02

…はい。本日最後の訪問となるのはコチラ!
群馬県の南西端・上野村にあります重力式コンクリートダム『上野ダム』でございます。
まぁ堤高は120メートルで下久保ダムとは9メートルしか違わないので、
こちらも十分ビッグモンスターな訳ですがwww

位置的には1985年に起きた“日航機墜落事故”の現場である『御巣鷹山』のすぐ近くとなります。
あの事故のニュースを見た時は子供ながらに「凄まじいものだ」と感じましたね…。
当時自分は“飛行機大好き少年”でしたので、とにかくショッキングな出来事だったと記憶しております。


上野03
※ダム湖(奥神流湖)の様子

…上野ダムは2005年に竣工した東京電力が管理する“発電用のダム”ということで、
山を越えた先にある長野県の『南相木ダム』(上池)との間で“世界最大規模”の揚水発電を行っているそうです。

今回は無理でしたが、南相木ダムにもいつかは訪れてみたいものです。


上野04

…うん。でかいねぇ。


上野05

…うん。放流してるねぇ。


上野06

…うん。なんか謎スペースがあるねぇ。


上野07

…うん。東電っぽいねぇ。


上野08

…うん。気をつけて帰らなきゃねぇ。


……。


キ レ た 。


いや。初見ダムということで気分はもちろん上々なハズなのですが、

早朝過ぎる出発(…往路は下道を通ってきた為に午前3時前出発)、県道という名の酷道、
群馬ダムカを制覇したという達成感からくる賢者モード的な何か…

色々な要因が重なって、
実は上野ダムに到着した頃にはすっかり集中力が切れていましたw


「この程度の感想しか出なくなったらもうお開きだよな…」

とりあえず敷地内の立入できる場所は隈なく見て、撮るもんも撮ったので、
『この辺で許しといたるわ』 by めだか師匠


…ま。ダム巡りはいつもベストコンディションで臨みたいものですからね。
さすがにフラフラになってまで見たいとも思わない訳ですよ。


上野09

…ちなみに帰りしなに堤体下流側直下に繋がると思われる脇道を発見しましたが、
立禁なんだか通行して良いのかよくわからなかったので今回深追いはしないことに。
まぁこの上野ダムは機会があればまたリベンジする…かな?
(て言うか、俺の場合“東電ダム”って実はあんまり惹かれないんだよな…)


…あ。そうそう!
帰りの道中は案の定“下久保ダムというビッグモンスター”に遭遇しましたが、
華麗にスルーできたのは言うまでもない。



【完】


…以上。
4回に渡ってお送りしてきました訪問記『群馬県未回収ダムカ獲得ツアー』でしたがいかがでしたでしょうか?
(「て言うか延長戦いらなくね?」ってツッコミは無しねw)

まぁ今振り返ると、
最初はふわふわ、最後はグダグダ感が漂う“締まりの無いドライブ”になった気がしないでもないですが、
とりあえず目標は達成できたし、何だかんだ楽しむこともできたのでそこら辺はよしとしておきましょうw


ダムカ制覇ということで一応は一つの節目を迎えることとなった群馬県ダム巡り…。
もちろんダム自体が多い場所というのもありますが、
気が付いたら地元以外の県では圧倒的に通ってたりするんですよね。

一応半分以上は回っているみたいですが、
みなかみのダム群とか草木ダムみたいに何度行っても飽きないダムも多くありますし、
今回も坂本ダムという魅力的なダムも発見できましたし、

これからも群馬ダム巡りドライブ…自分の中では鬼アツではないでしょうかwww


さてと。次はどこのダムに行ってみよっかな~☆

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。




以下、ダムブログ業界初“天玉そばレビューシステム”搭載wの『おまけコーナー』です。

【今回の戦利品】

群馬ダムカおまけ01

…ばっきぃは『峠の釜めし』をてにいれた!



【今回の天玉そば】

群馬ダムカおまけ02
※かき揚げ天十割そば(750円)+たまご(50円) @ 三芳パーキングエリア(上り)にて

*蕎麦はやや太めで噛み応えあり。ちゃんと蕎麦自体の味もするw
*つゆはあまり透き通っていない。甘め・薄め・優しい味だ。
*かき揚げは海老・イカ・貝柱など魚介中心。かなり美味いが、もう少しサクッとしてる方が好みかも。
*まぁPAで食べる蕎麦にしては結構いい値段だからね…。こんなもんじゃね?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム ダムカード 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

遅くなりましたが、グンマー巡りお疲れ様でした!
グンマーの原住民に襲われずに帰れたこと、心よりお祝い申し上げます。

記事を読んだ限り、グンマーの西側を地獄のドライビングでしたね。おっかねぇ。
地元グンマー県民としても、お仕事のお話が来ても一瞬躊躇するレヴェルの走行工程ですよホントに。
この距離でも、グンマーの北側とか東側だったら、まだ楽だったでしょうに…上野村とかすごくなかった?まじめに陸の孤島だし。キレるのも無理ないです。キレていいですハイ。
それにしてもダム巡り、ほんとに楽しそうです。そりゃ運転はきつそうですけど。

次にグンマーのダム巡りをするときには、ぜひ草津方面へどうぞ…品木ダムでも見て、草津の湯(基本熱湯風呂)で体を休めてからお帰りください。心配することはありません。草津の温泉は基本タダでは入れますのでwww


群馬のダムカード制覇おめでとうございました!

Re: お疲れ様でした

尻臼さんへ

こんちわーっす。
何故か『群馬県民手帳』を仕事用に愛用しているばっきぃですw

> この距離でも、グンマーの北側とか東側だったら、まだ楽だったでしょうに…上野村とかすごくなかった?まじめに陸の孤島だし。キレるのも無理ないです。キレていいですハイ。

ダム間の(直線)距離はそれほどでも無かったんですけどね。今回は完全に“ルート取り”に問題があったと思いますw
群馬を色々走ってみての実感ですが、
東西に延びる道は充実してますが、南北の道は結構限られてるのかなーって。(特に県西部)
基本的に“慣れない道”を走る訳ですから、回り道が安全ならそちらを使うべきでした…。

上野村は…確かにこれまでダム巡りで訪れた地域の中では強烈な部類でしたねwww
たまに行くなら良い場所ですが、ここで暮らしている方は本当にたくましいと思いますよ、うん。

> それにしてもダム巡り、ほんとに楽しそうです。そりゃ運転はきつそうですけど。

確かに運転はしんどいと思うことの方が多いんですけど、
でも目的地に辿り着いたときの嬉しさといったらたまらないんですよね。
「楽しそう」と思って頂けただけでなによりです♪
まぁダムに限らず“~巡り”とかテーマのある旅は面白いものですよ!

> 次にグンマーのダム巡りをするときには、ぜひ草津方面へどうぞ…品木ダムでも見て、草津の湯(基本熱湯風呂)で体を休めてからお帰りください。心配することはありません。草津の温泉は基本タダでは入れますのでwww

品木ダムは見所自体は多くないですけど、ホントに興味深いダムです。
本来このダムを語ろうとするなら草津温泉の性質・歴史をもっと知るべきですしね。
ということで是非ともまた行こうと思っています!その時は草津の熱湯風呂も楽しんできますw

> 群馬のダムカード制覇おめでとうございました!

本当にありがとうございます!
カードキャプターとしては群馬の任務は完了しましたが、
ダムメグラーとしての任務はまだまだ終わっていないので、これからもちょくちょく遊びに行こうと思っています♪
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
