こんちわ。ボクです!

いやはや。先日より例によって突発的に『仙台ダム巡り遠征』を決行してきた訳ですが、
今回もケモノの類に襲われることなく無事帰ってくることができました。

…いや、そろそろ何かを見かけてもいい頃なんじゃないかなーって思っているのですが、
実はこれまでのダム巡りではヘビ一匹出遭ったことがないんですよねー。(…あ。猿はあるか)
まったくもって運が良いと言うか何と言うか。…ってそんなハプニングはノーセンキューかwww

今回の旅ではもう一泊して栃木県の湯西川方面にもダムを見に寄った訳ですが、
そこでは『水陸両用バスで行く川治ダムキャットウォーク&ダム湖ツアー』なる面白い体験もできたので、
それも含めて次回以降にガンガン報告していければと思っております。
(現在、膨大な量の写真&動画を見極め中w)


DSCN6392.jpg
※川治ダムキャットウォーク&水陸両用バス体験のレポートは後日♪


…あ。そうそう!
旅に出ている間にこのブログのユニークアクセスが20000を突破してました♪

今回の遠征では情報収集の為(…主に美味い店を探す目的ですがw)にパソコンを持って行った訳ですが、
まさか自分のブログまでは確認してなかったので昨日の晩に初めて知ったんですけどね。

ということで、
いつも遊びに来て下さってる皆さん
たまに遊びに来て下さってる皆さん
ググル先生に騙されて間違って迷い込んで来てしまった可哀想な皆さん
…みんなみんなに感謝感謝でいっぱいでございます!!!!

…このブログを“ダム専”化した直後は「この先どうなってしまうんだろうか?」と思ってましたが、
ようやくこのスタイルで(自分の中で)軌道に乗り、
今では自分の身の丈に合わない程の数の皆さんに遊びに来て下さるまでになりました。

まぁ20000という少し中途半端な数で騒いでおりますが、一応キリがいいのかなーって報告させて頂きましたw
とりあえず次の目標は50000かな?
ま。あまりこの数字ばかり気にしていても疲れてしまいそうなので、
これまで通りに“雑談ばかりのダム紹介”をマイペースでしていければと思います。

…あ。皆さん薄々気付いてるかも知れませんが、
真面目なダム情報はここでは得られんよ。
(きちんとしたダム情報を知りたければ、他のダムマイスター様の所に行って下さいw)


DSCN5929.jpg
※『ばき☆ぶろ』はいつも特等席をご用意して皆様のご来場をお待ちしております♪ 【写真:宮床ダム】


…さて。次のどうでもいい報告ですが、
今回の『仙台ダム巡り遠征』で自分の“初見ダム”が200基を突破してました♪

う~ん。正直なことを申せば先程のアクセス数云々よりもコチラの方が自分の中では嬉しかったりwww
まぁいわゆる“ダムマニア”(…あんまりこの単語好きじゃないんだけどなw) と呼ばれる困った人種の中では、
決して数は多くない(ただしペースは早い?)と思うのですが、これも一応キリがいいですよね!

…と言ってもこの200基の中には、
堤高15メートル未満のいわゆる“堰”扱いのものから、
既に水没していたもの・道路が崩壊して辿り着けなかったもの・遠目にチラ見したもの等々、
実際に目の当たりにしていないダムも含まれている訳ですが…。(八ッ場の計画地とかカウントするのはどうなんよ?w)

ま。細けぇこたぁ知らんがなです☆


DSCN6009.jpg
※南川鞍部ダムの様子


…ちなみに記念すべき200基目のダムはコチラ!
宮城県大和町にありますアスファルトフェイシングダム『南川鞍部ダム』でした。

もちろん“200基目”という数字を狙っていた訳でも無く、先程気付いただけですが、
このダムは『クレアリア南川ダム』のダム湖である『七ツ森湖』の護岸対策として造られた、
いわば“補助ダム的”とも言えるダムだったり…。

う~ん。何て言うか…
随分微妙な所でキリ番踏んじゃいましたwww


ま。先日このブログでも書きましたが当面の目標は、
日本の総ダム数のおよそ1/10である300基!そして47都道府県制覇!!

自分にとってはまだ先は長いですが、決して無理では無い数字…。
焦らずまったり…そして何より安全かつ楽しみながらこの趣味を勤しんでいきたい所存です♪
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター