ダム巡りダイジェスト【2012年5月14日・15日】『立夏の仙台遠征』その1

毎度!ワシです!

…さて今回からは数回に渡って、
先日敢行してきました『仙台(界隈)ダム巡り遠征』の模様を報告していきたいと思っております。
※『遠征』ってのは“泊り込みで行ってきたダム巡り”のことを自分で勝手に指してるだけです。

まぁね。本来なら帰ってきた次の日とかにアップした方がいいのかも知れませんが、
如何せん撮影したダム写の枚数が多すぎて、それの整頓などに思いの外時間がかかってしまいました…(汗)
ま。この“旅のおさらいをしている時間”ってのも実は密かな楽しみだったりもするんですけどねw


今回の遠征で訪れたダムは1泊2日で13基♪
帰りに那須で宿をとりそのまま鬼怒川方面にも出たのですが、それを含めれば2泊3日で17基となりました。
…気が付けば“自分のダム巡り史上過去最大級”のボリューム!しかも2日目までは全て初見ダム!!

いやはや。
この3日間に限って言えばもう、“ダム充”だったと言わざるを得ないと思いますwww


ではでは、基数が多いので前回の『群馬訪問記』ほどはグダグダしないと思いますが、(アレは我ながら酷すぎたw)
サクサク簡潔に雑感レポなどを始めさせて頂きたいと思います!

あ。小難しい話はここでは極力避けたい(…て言うかできないw)ので、
もし気になるダムが見つかりましたら、例によってヤフーでググって下さいね☆

……。

…それではダム巡りダイジェスト、スタート!!!!





[寄り道:日本三景・松島]@宮城県松島町
sendai01.jpg
 … い き な り か よ w
 て言うか、まず最初に目的地と違う場所に行くのは
 果たして“寄り道”と言うのだろうか?www

 「まぁ急ぐ旅でもあんめぇ!ゆっくり行こうや!」
 …と言うことでまず訪れたのは、
 仙台市の隣の隣…『松島町』でございます。

 ここは自分の好きな場所の一つで、
 ダム好きになる前も何度か観光に来たことがあったり♪
 当日は天候にも恵まれ、
 遠くの島々までよく見渡すことができました!






[さぁスタート!! でも、その前に…]
sendai02.jpg
 …まぁいきなり寄り道したのは、
 普通に松島の景色を見たかったのも勿論ありますが、
 仙台自体に朝早く着きすぎたので少々“時間を潰す為”
 でもあったり…。

 と言うのも今回の旅ではまずここ、
 『宮城県仙台地方ダム総合事務所』に立ち寄るという
 計画があったからです。 
 ロケーション的には仙台市泉区の住宅街のど真ん中
 にあったりします。






sendai03.jpg
 …さて。その目的というのがコチラ!
 『みやぎダムめぐりカード』を頂く為でございます♪
 このカードはいつもの“ダムカード”とは紙質等違って
 色々アレですが、(名刺用プリント用紙かな??)
 この事務所が管理する6基のダムに関しての“ソレ”
 と思って頂ければ間違いありませんw

 ということで今回のダム巡り・初日では、
 この6基を重点的に回ってみることにしました☆

 …あ。これだけは強く言っておきますが、
 ダムカのパチモンちゃう!別物やで!






[1基目:仙台環境開発大倉ダム]@宮城県仙台市青葉区
sendai04.jpg
 …ということでカード片手に先ず訪れたのはコチラ!
 『仙台環境開発大倉ダム』でございます。
 いやー。ここは自分の“いつか絶対見ておきたいダム”
 の1基で、前々からホント楽しみにしてたんですよ☆

 ちなみにこの一風変わったダムの名前は、
 “ネーミングライツによる愛称”で正式名称は『大倉ダム』
 …そのまんまです。

 まぁこの名称…
 それほど認知されているとはお世辞にも言えませんが、
 せっかくなので自分は使ってあげたいなーって。
 (だってこの愛称、ダムサイトで全然見かけなかったんだぜwww)






sendai05.jpg
 このダムですが、何故楽しみだったかと言えば
 ずばりその『マルティプルアーチ』というダム形式!
 この形式は、
 “アーチ型の堤体が複数連なっている”ものを指し、
 日本には2基しか存在しないのですが、
 『ダブルアーチ式』としてはここが国内唯一だったり!!!!

 いやー、こいつは朝から貴重な物を見ました! 
 まぁマニアな皆さん方もよく言われていますが、
 もう少し全体が見渡せる高台のような場所があれば
 120点満点なんですけどね…。
 何て言うか…“素敵過ぎる惜しいダム”でしたwww






[2基目:七北田ダム]@宮城県仙台市泉区
sendai06.jpg
 …続いてのダムはコチラ!
 “七北田”と書いて“ななきた”ダムでございます。

 まぁそれなりに立派なロックフィルダムでしたが、
 [→高さ74メートル、長さ420メートル]
 天端が立入禁止なのが少しだけ残念だったかな?
 (…そもそも欄干なども無いので元から立禁なのでしょうね)

 ということで見学できるのは、
 右岸の展望スペース(写真手前)からか、
 下流域をぐるっと回ってきて左岸の管理事務所周りから
 となります。






sendai07.jpg
 …ナイス! 七 北 田 ダ ム !!!!
 「残念かも」とは言いつつ、
 大好きな“ダム植栽文字”を見かけて上機嫌でしたw

 まぁ確かに難しい文字は無いですが、
 これは今まで見てきた中でも
 なかなかのクオリティーだったんじゃないかと思います。
 
 とりあえず、
 「さすが杜の都・仙台だぜ!」
 と言ったところでしょうか?(…多分それは関係無いけどなw)






[3基目:宮床ダム]@宮城県大和町
sendai08.jpg
 よし!ガンガンいきましょう!
 続いては仙台市のお隣・大和町にいらっしゃいます
 『宮床ダム』でございます。

 ちなみに今回のダム巡り…基数は多めですが、
 あくまで“仙台周辺”ということでダム間の移動距離も
 それほどではなく、割と滞在時間も長かったりします。
 (…しかも酷道は一切ナッシング♪)

 …そんな中でも
 このダムの滞在時間が一番長かったんじゃないかな?
 惚れたダムにはとことん居座るよwww






sendai09.jpg
 …まぁ減勢工や導流路など
 堤体自体が面白い造りだったのも魅力的でしたが、
 何て言うか自分の“好きなダムの判断基準”って
 やっぱり『ダム周辺を含む全体の雰囲気』に拠る所
 が大きく占めている訳なんですわ。

 開放感溢れる青空の下、遠くに見渡せる緑の山々… 
 直下には広大な芝生の公園が広がっていて、
 そこを思い思いに犬の散歩をしたり、
 ジョギングしたり、寝転がっている人たち…
 全体的に“のほほんまったりテイスティング”

 こういうのって…好きなんだよなぁ♪



…では次のダム、行ってみましょうか!



【その2に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 宮城県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター