居場所?

こんちわ。オレです。

いやー。前々回は「6月は全然ダム巡りに行けてなくて、もう生きていくのがつらい」
というお話をさせて頂きましたが、(…そこまでは言ってないかw)
昨日遂にダムールに成功致しました!

…まぁ“成功”と言うか単に時間を作ることができただけですが。(…そもそも“ダムール”ってなんだよ!)


で。その気になるダム巡りドライブの場所ですが、
とりあえず当初の計画では早く目が覚めたら、
関東地方では最もご無沙汰になっていた『埼玉県』のどこか
もしくは、山梨県の『深城ダム』まで新しいダムカード(Ver2.0)を貰いに行くつもりで、
目覚まし時計で起きれずダラダラしてしまったら恒例のバーチー制覇ツアーだったのですが、
首尾よく朝の4時に目が覚めたので、「さて。埼玉と山梨のどっちに行こうか?」って話です。

…そして早朝、誰も居ないセルフのスタンドでガソリンを入れつつ出した結論がコチラ!


DSCN6925.jpg

「…今日は秩父でダムロマン!」

…とりあえず埼玉に向かうことに決めたのですが、
では埼玉のどこに行けば“この1ヶ月もの欲求不満を一気に解消することができるか”を考えた時、
先ずここが浮かんだんですよねw

いや。関東でも一つの市町村内でここまで“骨太のダム巡り”ができる場所は、
実はそんなにないんじゃないかと思ってもいたりで。(…あとは群馬の『みなかみ町』位かなぁ?)
なんせ秩父市には5基のダムがあって、
その内の2基は堤高100メートル超級、1基は日本でも数少ない『重力式アーチダム』ですから!

「久しぶりのダム巡りはここっきゃないよな…」

…ということで、今回の目的地は秩父に決定!
“秩父4ダム”とも呼ばれる『合角ダム』『浦山ダム』『滝沢ダム』『二瀬ダム』に照準を合わせました。
(ちなみにもう1基の『大洞ダム』は難攻不落らしいので今回はパスw)



……で。



DSCN6627.jpg
※巡った順番で…『合角ダム』(左上)、『浦山ダム』(右上)、『滝沢ダム』(左下)、『二瀬ダム』(右下)

…見事にロマン満喫してきました!!!!

まぁいずれのダムも初見ではなかったのですが、
やはりダムはいいね♪ もう心が癒されまくりましたわwww

久しぶりのダム巡り…
「やっぱ今の自分が最も心底楽しめるのはこれしかないわ!」とつくづく実感した次第です。

…一方そんな自分に対し、
「お前は本当にそれで大丈夫なのか?」と思ったりもしますがwww


DSCN6664.jpg

…ちなみに今回も新しい発見があったり、ネタも沢山仕入れてきたりと書きたいことは山ほどあるのですが、
とりあえず今回は「ダムにやっと行けたよ!」という生存報告(笑)のみということで。
ダム巡りレポートは次回以降させて頂きたいと思っております♪


さて。撮ってきた写真の選別や動画の編集でも始めますかね…。
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

tag : ダム 埼玉県

コメントの投稿

非公開コメント

ダムーリましたね

人間、不思議なもので、欲望のためには早起きもできるものなのです。
たぶんその時間に寝ました尻臼ですお布団大好きです。

なるほど『あの花』の舞台「秩父」ですな!あちこちでめんまを使って地元をゴリ押ししているという山奥!なかなかゴツいダムが多そうですね秩父。レポート楽しみにしてます♪

Re: ダムーリましたね

尻臼さんへ

コメントありがとうございます!返信送れてすいません。

> 人間、不思議なもので、欲望のためには早起きもできるものなのです。

小さい子供と同じ心理なんでしょうね。
ガチでダム行きたい時は夜更かししててもやっぱり早朝起きれます。
そしていつも無駄に早く着いてしまうのですw

秩父は確かにゴツいダムが多く、なかなか楽しめましたよ。
て言うかまさかダムの資料館でめんまのポスターを見かけるとは思いませんでしたwww
その入口の様がシュールにすら感じたので思わず一枚。

レポートは近く書かせて頂きます。他の誘惑にひっかかってまだ準備していませんが…(汗)
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター