ゲゲゲの蟹

『鳥取県庁が「ゲゲゲの県庁」に』

 鳥取県境港市出身の漫画家、水木しげるさん夫妻がモデルのNHKドラマ「ゲゲゲの女房」のヒットを受けて今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」に「ゲゲゲの~」が選ばれたことを祝うセレモニーが2日、県庁で開かれた。

 式典には、平井伸治知事や中島守・県観光連盟会長、枡田知身・境港市観光連盟会長ら約200人が出席。平井知事は「この勢いを来年に結びつけたい」、枡田会長は「ゲゲゲ効果で、境港市の今年の観光客は、172万人の過去最多記録をはるかに上回る370万人近くになる見込み。境港市と鳥取県に元気をくれた妖怪パワーを全国に発信しよう」と述べた。

 大賞受賞を受け、県はこの日から「ゲゲゲの県庁」

を自称。受付職員が、ゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこを来て来庁者に対応した。来年度には県庁敷地内に水木夫妻のブロンズ像を設置することも検討している。


以上、12月2日 産経新聞より引用




…う~ん、『ゲゲゲの~』が果たして流行『語』だったかどうかは別として、

観光客が2倍以上にまで急増したってことはやっぱり『ゲゲゲの女房』ってのは凄い反響があったんですねぇ。
そりゃ、鳥取県の職員もお祭り騒ぎになるわな。

今度総集編でもあれば見てみようかな…。



…そういや鳥取県ってまだ行ったことないな。
以前、山口に住んでる時に『鳥取砂丘』に行こうか迷ったけど、思いの外遠いので断念した記憶が…。

鳥取出身の友達がいるけど、確かに『水木しげるロード』と山陰本線の特急『はまかぜ』はゴリ押しだったな。


いつか機会があればダム巡りと妖怪探しでもしに行って見たいかも…?
あっちは魚とかも美味そうだしなぁ。



…あ、ちなみに自分の中で『鬼太郎』と言えばもちろん、
エンディングの怖いですw
怖い蟹

たしか自分が小学生の時、土曜の夕方に放送してたと思うんですけど、
このは幼心にかなりインパクトがありましたね!


親の言うこと聞かないと、夜中このに襲われる!!…と本気で思ってましたwww


…あ、この怖いは『坊主』という名前だそうです。
意外と可愛らしい名前だったんですね。



…あー、ゲゲゲの蟹で甲羅酒呑みてぇw




【今日のダムコーナー】
東金ダム:アース 千葉県東金市 真亀川水系十文字川
2010年6月6日撮影
東金ダム


↓ この記事が面白かったり、参考になったらクリックしていただけると幸いです☆('∇')ノ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村につながります♪
スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 流行語 ゲゲゲの鬼太郎 ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター