ダム巡りダイジェスト【2012年6月24日】『夏至の秩父ドライブ』その1

こんちわ。オレです。
…ということで先日はおよそ一ヶ月ぶりのダム巡りを決行してきました♪

いやー。この一ヶ月は本当に辛かったですね。
だって例えばさ、アルコール依存症の人が
別に治療でもないのに一ヶ月間酒を断たれたらかなり苦しいでしょ?(倫理的な話はともかくね)
…ま。要はそれと同じ訳ですよ。
自分もダム巡りにしばらく行けない状況に陥ってからというものの、
変な寝汗をかいたり、最後の方は幻覚幻聴がひどくて本当にアウトな所までいきかけましたから。

あー。ダムってホント罪DA・YO・NE☆


…さていつもの戯言はここまでにしておきまして、
今回の舞台は埼玉県秩父市。
まぁ関東近辺でがっつりダム巡りを楽しむならうってつけの場所じゃないかなーって。

ではさっそく訪問記にいってみましょうか…



【1基目:合角ダム】
0624-01.jpg

…はい。久しぶりに訪れたコンクリートダムはこちら!自身としては3度目となる合角ダムでございます♪
到着したのは朝の8時前…
平日の仕事の日なら「もう地球ごと滅べばいいのに…」というテンションタイムですが、
ダム巡りをしている時なら一番ノリノリ…無駄に活発に動ける時間帯ですw

前回&前々回の訪問時は逆光に阻まれまともな正面撮影ができなかったのですが、
昼前に訪れればちゃんと撮影できるんですね。
これまでこのダムには嫌われているんじゃないかと思ってましたwww


0624-02.jpg

…合角ダムは2003年竣工の埼玉県が管理する重力式コンクリートダム。
高さは60.9メートル、長さは195メートルです。

まぁダムとしては中規模の部類かと思いますが、久しぶりのダム…やはりでかく感じましたね。


0624-03.jpg

…ちなみに周辺の主なダムとの位置関係はこんな感じ。
これから訪れる同市内の3基(浦山・滝沢・二瀬)と比べてしまうとここはかなり地味なダムなのですが、
ブランク明けとしてはこれ位のオーソドックスなダムで丁度良かったんじゃないかな?

とりあえず3回目なので“見尽くした”感もあったのですが、
雰囲気を楽しみつつ何か面白いものでも探すことにしました。



0624-04.jpg

…農民ロケット!

何気に有名な『龍勢祭り』ってやつですね。
ここ合角ダムの近く吉田地区では伝統として手作りロケットが打ち上げられているそうです。


0624-05.jpg

…あの花!

最近の秩父名物(?)となりつつあるのかな?
アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の舞台設定が秩父ってのは知ってましたが、
まさかダム展示館の入口にまでポスターが貼ってあるとはねw


0624-06.jpg

…水のパラダイス、略して水パラ!

もやっとせざるをえない文字バランスと色合いがナイスです!


0624-07.jpg

…桃湖!

『西秩父桃湖』という名称は一般公募で決まったそうだけど、
やっぱり土屋県政下のシニカル的なアレなんでしょ?



…まぁ今日もばっきぃさんはこんな感じで相変わらずダム以外の撮影ばっかしていたりでwww
だって合角ダムはこれまでも沢山見てきたしな…

…ん?


0624-08.jpg

…あ。こんな見晴らしスポットがあったんだw
3度目の訪問にして初めて展望台の存在を知りました。
や、やっぱダムは何回も行かないと気付かないことってあるんですな(汗)

さて次は超ビッグモンスターである『浦山ダム』!
ここで時間を割き過ぎてもアレなので、滞在は一時間足らずで早々と移動することにしました。



その2に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 埼玉県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター