ダム巡りダイジェスト【2012年6月24日】『夏至の秩父ドライブ』その2

その1からの続きです】


【2基目:浦山ダム】
0624-09.jpg

…さて今回の秩父ダム巡り2基目はこちら、浦山ダムでございます!
このダムも先程の合角ダム同様、自身3度目の訪問となります。

このダムの特徴と言えば、やっぱりその“馬鹿でかさ”ではないでしょうか?
堤高156メートル重力式コンクリートダムとしては国内2位の高さ!
全ての型式を含めても、なんと国内6位の高さでございます!


0624-10.jpg

「…て言うかラスボス級ですやんwww」
堤体直下にも駐車場があるのですが、そこから見上げるダムは圧巻そのもの。
近代土木技術の粋・巨大建造物の魅力を改めて思い知らされました!


0624-11.jpg

…ダムに到着するやいなや、大轟音がお出迎え。
この日は7月からの洪水期(…台風などに備え貯水量を事前に減らしておく)に向けた調整の為か、
利水放流管より“絶賛大盛り上がり放流中”でした。

まぁ「写真だけじゃ迫力がわからん!」を仰る方はコチラをどうぞ。


※動画には26日とありますが24日の間違いですw

…ね?破壊力抜群でしょ?
ここでは間違っても滝修行はできないことが容易におわかりになられたかと思います。


0624-12.jpg

…ではダムの上の方に行ってみましょう!
このダムは堤体内のエレベーターと堤体脇の階段が開放されていて、
そのどちらかより上り下りが可能となっています。

ま。か弱いボクは迷わずエレベーターをチョイス!て言うか“文明の利器”を使用しない手は無いですよね?w


0624-13.jpg

…堤体内の様子。
ここからエレベーターまでの数十メートルは、ダムの説明や建設時の写真などがパネル展示されています。
まぁ堤体内と言っても一般開放されている場所なので、殺風景って訳でも無いんですけどね。


0624-14.jpg

…さて、ダムの上に到着。
まぁ浦山ダム自体は結構好きなんですが、超巨大ダムの天端って“大味”になりがちだよなwww
宮ヶ瀬ダムとかも同じことが言えますが。

では色々と見て回ってみましょう☆


0624-15.jpg

とりあえず高い!


0624-16.jpg

こんな熊ならむしろ会いたい!


0624-17.jpg

燕!


0624-18.jpg

…そして誰得謎オブジェ!


そんなこんなで今回の浦山ダム見学も、
ばっちし真面目にキメてきたのであります。


0624-19.jpg

…ちなみに下りはマスコットキャラクターのウラちゃんが、
「少しは運動しろや!ダムピザ!!」と言っていた気がしないでも無いので、
堤体脇の階段を使用することにしました。


0624-20.jpg

…永遠に続く長い階段。ちなみにおよそ500段もあるそうな。
最初はダム中段からの景色を楽しみつつも、徐々に汗も止まらなくなりテンションも下がってくる。
日ごろ運動不足の中年がノリだけで下りてみるのはやはり無謀だったか…。

「くっ!またウラに騙されたか…。て言うかアイツ何なんだよ!年幾つだよ!」(嘘)

尚、次の日ふくらはぎがパンパンになっていたのは言うまでもないw
じゃあ気を取り直して次は『滝沢ダム』へとレッツラゴー♪



その3に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 埼玉県

コメントの投稿

非公開コメント

ウラちゃんは悪くないと思いますっ!

放流!大迫力じゃないですか!!!

堤高156メートルってすごいですね。36階建ての霞が関ビルと同じ高さじゃないですか。
153メートルの群馬県庁よりも高いだなんて…って、マヂで県庁より高いんかいっ!
すごい!すごいぞ高いぞ浦山ダム!!!ハンパねぇ!!!!浦山ダムパネェ!!!!!

階段お疲れ様でした。これまた過酷な滝行ならぬダム行を…浦山ダムはその階段の一歩一歩から生まれたのです(たぶん)。この先も幾多の過酷なダム行が待ち受けているかと思いますが、その荒行をこなすたびに真のダムの境地に近づけるはずです(たぶん)。

なにはともあれ、身体にだけは気をつけてくださいね♪

Re: ウラちゃんは悪くないと思いますっ!

尻臼さんへ

浦山ダムの迫力っぷりが伝わって何よりです。
そう言って頂けると、ビデオ回しておいて良かったと思いました。
次回予告を少しすると『滝沢ダム』の放流も凄まじかったのでこちらもどうぞ見ていって下さいませ♪

…て言うか、群馬県庁でかっwww
群馬のダムだと草木以上・奈良俣以下じゃないですか!
ダムに限らず巨大建造物全般が好きなので、今度機会があったら見に行きますw

この日の秩父は非常に蒸し暑く、この後少し体調を崩してしまいました。
病床で浦山ダムの階段に襲われる悪夢にうなされてましたね(嘘)

…まぁ涼しければ(下りは)余裕だと思うんですけどね。
いつもの「歩ける所は歩いとけ」「撮れるものは撮っとけ」が今回仇となってしまいましたねw
確かにウラちゃんに八つ当たりをしたのは大人げなかったです。
て言うか猛反。ウラちゃん超ごめんなさい!

“ダムの境地”是非見てみたいですね。
今後も体調管理に気をつけつつ、この命が続く限りジャンジャンバリバリダムルンルンしていきたいと思います!

No title

初めまして、いつも拝見しております

浦山ダムはいつも見上げるだけで、どんなところか
観たことがなかったのですが、こういう場所だったのかと驚きです。

仮面ライダーのロケで度々使われている場所なので
一度、撮りに行きたいと思ってます。
撮りに行く際の参考にさせていただきます。

Re: No title

tsukasatan696さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

ほぅ。浦山ダムがロケ地にも使われているのですか…。
それは初耳でした!
ちょっと仮面ライダーにもチェック入れときますw

正直参考になるかは自信の無いところですが、そう言って頂けると本当に嬉しい限りです☆
浦山ダムでナイスな撮影ができるよう陰ながら応援させて頂きます!

今後ともどうぞよろしくお願い致します♪
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター