スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダム巡りダイジェスト【2012年7月2日】『小暑の山梨ドライブ』その1

こんちわ。オレです。

…そんなこんなで前回の秩父4ダム巡りは無事めんまも見つかり終了となった訳ですが、
まぁさ。この旅に終わりは無い訳よ。

「そこにダムがある限り、次へと旅立たねばならないのだっ!」

……。

…まぁただのダム中毒患者ですね。そこら辺は察してやって下さいw


ということで次の旅の舞台は山梨県!(…ま。旅と言っても日帰りのドライブですがw)
今回の真の目的は、
ずばり『リニューアルした深城ダムカードの獲得』です☆

…いやー。実は4月からダムカードが新しくなった(ver.2.0になった)という情報は仕入れていたのですが、
前々から貰いに行きそびれていたんですよね。
深城ダムは結構好きなダムなんで、このカードは是非チェックしとかなきゃなーって。

で。結果から言うと無事カードはゲットできたのですが、
例によって他のダムも見物してきたり、深城ダムであんなことやこんなことがあったりと…。
まぁそこら辺は順を追ってのらりくらり書いていきますわ。


ではでは。いつもの”割とどうでもいい訪問記”にいってみましょう♪



【1基目:上日川ダム@甲州市】
0702-01.jpg
※ダムの敷地入口

…さて。今回のダム巡りはここからスタート!甲州市にあります上日川(かみひかわ)ダムでございます。
うーん。ここは“初見ダム”ということで敷地に入る前からからワクワクしてました☆
一般公開は9時からで、到着したのが9時5分くらい。もうタイミングとしてはバッチシっすね♪

実はこのダム…家を発つ小一時間前まではコースに全く入れてなかったのですが、
この後に訪問予定だった『葛野川ダム』とは切っても切り離せない関係のダムということで、
急遽コースにねじ込んでみました。
…いつも適当と見せかけて一応そこら辺も考えてたりするんだぜw

尚、このダムの位置は何と標高1400メートル超!道中はひたすら山道を駆け上がってきました。
「ド、ドクター!酸素マスクを…」(嘘)


0702-02.jpg
※ダム湖名は『大菩薩湖』

…上日川ダムは1999年に竣工した東京電力が管理するロックフィルダム。
高さが87メートルで長さは494メートル。
目的は当然ながら発電…このダムを上池に、下池の葛野川ダムとの間で揚水発電が行われています。

ちなみに場所自体は結構離れてますが、葛野川ダムは標高差で言うとおよそ700メートルほど下にあり、
揚水発電の落差としては世界最大級とのことです。


0702-03.jpg
※ダム頂上部

…まぁ今更言うのもアレですが、山の天気はホント変わりやすい!

この日は一日を通して晴れ間もほとんど無く曇り空だったのですが、
このダムにいる間だけは急に霧が濃くなったり晴れたり、小雨が降ったり止んだりで、
「不安定にも程があるだろw」といった感じでした。


0702-04.jpg

…柄にも無く花をパチリとw

ここは標高もかなり高いということで、こういったコマクサなどの高原植物も堤体に咲いていました。
『コマクサ咲きました!』的な看板も出ていたので、これもダムの“売り”の一つなんでしょうね。

ちなみに天気が良ければダムから富士山もよく見えるそうな…。
“富士山見えます系”のダムからはとことん嫌われてるなぁ、オレwww


0702-05.jpg
※堤体(下流側より)

…少し霧が晴れたのでスーパー堤体鑑賞タイム突入!
この日のこのダムに関しては本当に“使える写真”が撮れなかったよ(泣)

堤体脇にはいかにも電力会社のダムというべきか、ささやかながらもソーラーパネルが…。
これ位だったら管理用発電くらいは賄えるのかしら??


0702-06.jpg
※敷地外(管理用通路前)にて

…上日川ダムに関してはこんな感じでしょうか?
まぁ東電のダムなのでざっくりとした説明板があった程度でエンターテインメント性は低いのですが、
(…だからダムにエンタメはいらないってwww)
まぁ一応一般にも公開しているし、まったりダム鑑賞ができたので良しとしておきましょう。

と言うことで次は早くも今回のメインダム!『深城ダム』へと向かうことにしました♪



その2に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 山梨県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。