

ダム巡りダイジェスト【2012年7月2日】『小暑の山梨ドライブ』その4

その3からの続きです】

【4基目:小篠溜池@大月市】
0702-27.jpg

…さて。今回の山梨ダム巡り、最後に訪れたのはこちら!小篠(おしの)溜池でございます。
近頃めっきり溜池の魅力にハマってしまったオレとしては、
今回の旅で是非ともついでに寄っておきたかった場所だったりw

まぁこれは個人の考えですが、
貯水の由来ってのはやはり“灌漑用水の確保”から始まっているんじゃないかなーって思っているので。
国の礎である農業の一翼を担う溜池…
ここら辺はダムを見ていく上でも非常に興味深いところなので、
これからもこういった“一溜池”でも機会があれば積極的に攻めていきたいと考えております、はい。

それはともかく今回のダム巡りの内訳としては、
コンクリートダム2基・フィルダム2基となかなかバランス良く回ってきたでしょ?
(…ま。結果的にだけどなw)


0702-28.jpg

…ちなみにここの敷地に入る前にはこんな門が立ち塞がっていました。
もうね。これまでの冒険で何度この手の門に泣かされてきたことやらwww

と言っても立入禁止という訳ではなく、門の端をよく見てみると…


0702-29.jpg

…こんな感じで鍵のかかっていない歩行者用の小さい門が設けられていました。
いやはや。この溜池に関しては全く予習をしてこなかったので、最初はマジで焦りましたわ!
敷地内には“熊出没注意”の看板などもあったので、
この門は恐らく獣害対策用に設けられたものなのでしょう。

ということで早速門の中へと。
周辺は道も狭く駐車場なども無いので、邪魔にならないであろう場所にとりあえず停車。
こういう所は、“見るもん見て撮るもん撮ってとっとと帰る”のが俺ルール。


0702-30.jpg

…入口から坂を上ることおよそ1分。

ナイス!お し の !!!!!!

出迎えてくれたのは緑の堤体…しかも大好物の植栽文字付き♪
「あー幸せ。マジ幸せだわ、オレ…」
もうね。オレから言わせりゃこの文字があるかないかで評価が全然違いますからね。
白飯は食えないけど、酒は呑めると思うよ…この写真でw

…あ。オレの嫁…溜池の紹介がまだでしたね。

小篠溜池は農業用水確保の為に昭和初期に完成したと思われる溜池(現在の形になったのは1990年?)で、
ダム型式としてはアースダム。高さが27.4メートル、長さが111メートル。
管理は地元の土地改良区(…農家の皆様で作った法人格のようなもの)とのことです。


0702-31.jpg

…!?

堤体脇の坂道より上ると、天端で待ち受けていたのはまさかの東屋!
うーん。ダムに東屋があるのは全然珍しくはないのですが、
まさかこんなど真ん中に設置されているとは…。
「こんなのはじめて☆」…まさに新感覚!正直びっくらこきましたw


0702-32.jpg

…東屋の奥、ダムの端にはこのような石碑もありました。
どうやらこの溜池の建造に尽力された『小俣孔元』氏を称えるものと思われます。
(て言うかちゃんと石碑の文字まで読んでくればよかったと後悔…)

この真ん丸い石のように朗らかな方だったのでしょうか?
溜池ではしばしばこういった功労者の方を称える石碑を見かけますが、
地域の根幹でもある農業設備を設けるというのは本当に偉業だったんだなと窺い知れます。


0702-33.jpg

…“ハンサム缶”発見!!!!

いやー。この空き缶って何度見ても男前だわー♪
このゴミ捨て禁止の看板って結構色んな自治体で採用されてますよね?
て言うか今度から見かけるたびに撮影してコレクションしようかなw


0702-34.jpg

…天端から下流域を臨むと割りとすぐ近くに大月の町並、
遠くには中央道を行き来する車や中央本線の電車なんかも見えたり。

「いやー。今回も良いダム巡りができたな…」
以上。ほぼ予定通りこれにて旅も終了。最後はなかなか良い景色を見ながら締めることができました。


0702-35.jpg
※堤体直下にて満開だった紫陽花

…ということでダラダラお送りしてきた山梨ダム巡りドライブですが、
とりあえず目的の深城ダム…新ダムカードゲット&突然の堤体内見学、本当に嬉しかったですね☆

あとはやたらと標高が高かった上日川ダム。
ひっそりと佇むも、地域に根付いた小篠溜池。

…あとどこだっけ?

ウソウソw あととっても大きいロシア…葛野川ダムさんですねwww
どのダムもそれなりに満足のいく見学ができたんじゃないかなーって。
まぁ行動範囲自体はそれほどでも無いですが、
今回は初見ダムが3基ということでかなりボリューム感もあったと思っております。

…あ。最後にフォロっときますが、
大きさってのもダムを見る上で一つの魅力だよね☆



【今回のルート】(中央道・勝沼IC~上日川~深城~葛野川~小篠溜池)

※実際に走ったルートとは若干異なるかもです。


…さてと。次はどこのダムに行ってみよっかな~☆

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。



以下、恒例のアレです。

【今回の戦利品】

20120713_205556.jpg

…ばっきぃは『桃』をてにいれた!



【今回の天玉そば】

20120702_141153.jpg
※かき揚げそば(570円)+生卵(50円) @ 談合坂サービスエリア(上り)にて

*かまぼこに富士山!!!!
*蕎麦は柔らかめ。ダシはあまり効いてないが甘めで飲みやすい。
*かき揚げは結構厚い。大き目の海老がゴロゴロ入っていて美味かった。
*値段相応。満足度はかなり高かった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 山梨県

コメントの投稿

非公開コメント

このままでは・・・

おはようございます。朝早く目が覚める老人体質の薄荷脳70です。
申し訳ないのですが、どうしてもコメントしたくなってしまいました。
またまたキャッチャーですね、愛の・・・、そしてハンサム缶 !!!!!
だんだん、ダムがどうでも良くなってしまい・・・、そんなことはありません(汗)
今回は「いいね」もセットで押しちゃいました。
ホント、笑い転げるダムサイトって・・・、すばらしいです^^
しつこくなるので、今後はあまりコメントしませんが、薄荷脳70は常に笑い転げているとお考え下さい。
といってもまたコメントしたくなるだろうなあ。。。

Re: このままでは・・・

薄荷脳70さんへ

毎度どうもです。
最近は暑くなりましたからねぇ…自分も早起きは得意です、ばっきぃです。

> 申し訳ないのですが、どうしてもコメントしたくなってしまいました。

申し訳ないなんてとんでもないです!むしろ恐縮です!
なんだったら『だむ†ほり』を薄荷脳70さん色に染めて下さっても構いません(笑)

> だんだん、ダムがどうでも良くなってしまい・・・、そんなことはありません(汗)

自分も最近どうでもいいと思ってきてます。あ、嘘です。

> 今回は「いいね」もセットで押しちゃいました。

本当にありがとうございます☆ 密かな励みになります。
その「いいね」が、
“お前の戯言はもういいです”という意味での「いいね」にならないよう頑張ります(笑)

> ホント、笑い転げるダムサイトって・・・、すばらしいです^^

自分としては記事をアップしてから後悔の日々…なんですが、そう言って頂けると正直に嬉しいですね。
て言うか、ダムを散々巡っても知識が乏しい残念な子なので今更ブログの軌道修正ができなくなってしまいました(笑)

> しつこくなるので、今後はあまりコメントしませんが、薄荷脳70は常に笑い転げているとお考え下さい。
> といってもまたコメントしたくなるだろうなあ。。。


どうぞどうぞ!
このブログは随時コメント大歓迎です!なんだったら苦情でも全然オッケーですよ。
「そろそろ真面目に書けや!」ってね☆

お疲れ様でした

おつかれさま…って言う前にもう次の旅がwwwものすごいダムってますね!

恐ろしげなトンネルくぐったりダムの中に入ったり怪しげな門を開けたりと大冒険じゃないっすか!
その行動力に"漢"を感じざるを得ません!すげぇっすばっきぃさんマヂ冒険野郎っす!

“ハンサム缶”的な看板を見ると切なくなります。このイラストを書いたデザイナーさんはいったいどんな気持ちでこんなにもハンサムに仕上げたんだろうか…と。
おそらくは自治体向けに発行されているカタログに載っている看板の一つなんだと思うのですが、こんなふうにフューチャーされるとは思ってはいないでしょう。
この記事への取り上げ方に、優しさすら感じます(*´∀`*)
また看板特集をしてあげて下さい。


PS.夜中なのに天玉そばの写真とか、恨みますからね。
 

Re: お疲れ様でした

毎度どうも!ダム巡りという無限ループに嵌りつつあるばっきぃです。
いやはや。最近は日記ばかりの記事になっていて恐縮です。

…今回の山梨巡りは確かに大冒険になりましたね。
まぁ“書き方次第”かも知れませんが、毎回それなりにダム充できてますw

> “ハンサム缶”的な看板を見ると切なくなります。このイラストを書いたデザイナーさんはいったいどんな気持ちでこんなにもハンサムに仕上げたんだろうか…と。

…ハンサム過ぎですね。確かに気になって仕方ないw
でもこういう遊び心はホント好きです。あんまり“狙いすぎている”看板は少し退きますがwww

> おそらくは自治体向けに発行されているカタログに載っている看板の一つなんだと思うのですが、こんなふうにフューチャーされるとは思ってはいないでしょう。

…なるほど!やっぱりそういったカタログも存在するんですね。
どおりでイラストは同じだけど自治体名だけ異なる看板が多く存在する訳だ…。
デザイナーさんには悪いと思いつつも、この看板に前々から惹かれていたので、ついつい写真をアップしてしまいました☆

> また看板特集をしてあげて下さい。

…そうですね!
ダム看のコーナーも最近ご無沙汰になってますので、また近く再開できればと思っています。
相変わらず好みや内容に問わず、ダムで見かけた看板はとりあえず大体撮影しているのでwww

> PS.夜中なのに天玉そばの写真とか、恨みますからね。

…おまけコーナーまでわざわざ見て頂きありがとうござます!
て言うか、お土産はともかく何で天玉そばコーナーを始めたか自分でも未だに経緯が謎です。

とりあえず、パーキングとか立ち食いのチープな天玉最高!
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
