

ダム巡りダイジェスト【2012年7月16日】『海の日・栃木ドライブ』その4

その3からの続きです】

【4基目:寺山ダム@矢板市】
20120716-26.jpg

…続いてやってきましたのはこちら。矢板市にあります寺山ダムでございます。
先程の東荒川ダムからはちょっとした山道を進み車でおよそ30分くらい。
ナビ通り進むと上流側の『寺山ダム公園』に着いたので、まずここから遠目に堤体を堪能します♪


20120716-27.jpg

…いやー。さっきまでコンクリートダムがずっと続いてたので、
そろそろフィルダムに飢えかけていたところなんですよねwww
うん。遠目から眺めていてもなかなかのナイスロック!これは下流側から見ても期待できそうです。
ではさっそく車をダムサイトの方へ移動させましょうか…

と、その時!


カサカサカサ…


「…ん?」

……っ!?


20120716-28.jpg

…まぁアレだ。人間って本当に恐怖に見舞われた時って意外と声が出ないもんなんですよねw

足元の草むらから変な気配を感じたので真下を見ると、
なんとそこにマムシがいるではないですかっ!!
(…いや。ホントにマムシかは知らんけど、この看板がすぐ近くに立ってりゃマムシだと思うよね?ね?)


「へ、ヘビはらめぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」


…もうね。自分はとにかくヘビが苦手なんです。
いや。これまでダム巡りをしている時でも『マムシ注意』なんて看板よく見てきた訳ですが、
実際に遭遇したのなんて今回が初めてですからね。そりゃびっくらこきましたわ!
うーん。初体験ってドキドキだよね☆

「もう無理。早くこの場を去らねば…」
とりあえず一目散に公園を後にし、ダムサイトへと駆け込むことにしました。


20120716-29.jpg
※非常用洪水吐の様子

まぁ何基もダム回ってりゃ、ヘビ位いつかは遭遇するだろうとは思ってたけどね。
むしろここまできて初めてっていうのは逆に運が良かったのかも。

…さて、ダムサイトへとやってきました。さっきのハプニングは無かったことにして、
ここから仕切り直し…ゆっくりダム鑑賞でも再開しましょうか♪

うん。無かったことにして…
無かったことにして…

……。

…でもさ。やっぱり気になる訳ですよ。


DSCN7291.jpg

…ここにも同じ看板あるしw

だって“岩場の下にマムシがいるときがあります”とか書いてあるけどさ、


20120716-31.jpg

…ここロックフィルダムなんだぜ?


20120716-32.jpg

…例えばこことかにもいるかも知れないし、


20120716-33.jpg

…ここら辺とかもね。


20120716-34.jpg

…て言うかさ、
もはや『360度マムシクライシス』じゃんw

ま、まぁ一応ひと通りは見て回ったつもりではあるのですが、
やはりさっきの衝撃が脳裏から離れなくて、どうしても無意識のうちに駆け足気味になっていたと思います。

しかもさ…


20120716-35.jpg

…こんな看板まである始末だしw
もう“泣きっ面に蜂”とはこのことでしょうか?(…いや、意味違うだろ!)


まぁさ。
この先ダム巡りを続けていくに当たって、もしかしたらこんなことはざらにあるかも知れない。
て言うか、こんなことでいちいち騒いでいたらキリもないかも知れませんねw
これらヘビや蜂、熊辺りの対策は実践面・メンタル面の両方において今後の課題となることでしょう…。

だってもっとダムりたいからこそ、
それを乗り越えていかなきゃいけないんだもんっ!


…ま。なんだかんだ今回の件も良い思い出ということにしておこうwww


20120716-36.jpg

…あ。終始“ビビリ自慢トーク”になってしまったので、最後に簡単なダム紹介しておきます☆
(もはやこのブログ・この記事で需要あるかは疑問ですがw)

寺山ダムは1984年に完成した栃木県が管理するロックフィルダムで、
高さが62.2メートル、長さが260メートル。
ダムの役割は洪水調整・不特定用水(河川維持など)・上水道用水の確保です。

まぁ感想としては確かにマムシは注意なのですが、
栃木県内ではなかなか珍しい中規模の本格的ロックフィルダムでしたので、
一度くらいは見ておいても損はしないのではないでしょうか?

…では今回のダム巡りもいよいよラスト!次は塩田ダムへと行ってみたいと思います♪



その5(最終回)に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 栃木県

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

君子危うきに近寄らず。
360度マムシクライシスは、この暑い夏には一服の清涼剤・・・、と言う意味ではないですね。
学生時代に合宿でスズメバチに刺されたことがあり、それ以来トラウマ。
私にはとても行けません(汗)

Re: おはようございます

薄荷脳70さんへ

毎度どうもです。
コメント頂きありがとうございます&返事が遅れて申し訳ございません(汗)

> 360度マムシクライシスは、この暑い夏には一服の清涼剤・・・、と言う意味ではないですね。

…そうですね。かなりヒヤヒヤする体験はできたのですが、やはり暑いもんは暑いです(笑)
しかし、スズメバチに刺されたことがおありとは…
それは確かにトラウマにもなってしまいますよね。

> 君子危うきに近寄らず。

獣・虫・高所・酷道…
ダムが好きなクセに自分も苦手なものは沢山あるのですが、
わかっちゃいつつも行ってしまう

…ホント困った奴です(笑)
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
