ダム巡りダイジェスト【2012年7月16日】『海の日・栃木ドライブ』その5

その4からの続きです】

【5基目:塩田ダム@矢板市】
20120716-37.jpg

…さて。今回の『海の日・栃木ダム巡りドライブ』もいよいよラストとなりました。
最後に訪問したのはこちら。矢板市にあります塩田(しおだ)ダムでございます。
初マムシ体験で翻弄されてしまった先程の寺山ダムからは15分もかからなかったかな?
実は同じ栃木県内に『塩田調整池』というダムがあるのですが、そちらとはまた別のダムとなります。


20120716-38.jpg

…ではまず簡単なダム紹介でも。
塩田ダムは2000年に完成した栃木県が管理するロックフィルダムで、
高さが26.1メートル、長さが218メートル。ダムの役割は灌漑用水の確保です。

ちなみにこの写真が堤体の直下から撮ったものなのですが、
ロックフィルダムにしてはかなり堤高が低いのがおわかりになられるかと思います。


20120716-39.jpg

…ダム湖自体はそれほど大きくもなく、
暑くなければ「ちょっくら一周散歩してみっか♪」と思う位でした。

ま。例によってダム自体を愛でている人間なんぞ自分くらいなものでしたが、
この日は休日ということもあったのでしょう…周辺には多くの釣人で賑わっていました。
何が釣れるんじゃろか?
自分はマグロとかカツオとか鯖など“実用的な魚”以外はあまり興味ないので、そこら辺はパス(汗)


20120716-40.jpg

…ダムの下流域にはこのようなナイス田園風景が広がっていました。
どれ位ナイスかと言えば、
ここからの風景は“とちぎのふるさと 田園風景百選”に認定されている程です!

…うん。多分すごいことなんじゃね?w


20120716-41.jpg

…まぁこちらの塩田ダムではこれと言ったハプニング等もなく終始平穏に鑑賞できたと思います。

「あ。こんな所にも東屋があるんだ」

…ダムサイトは『県営水環境整備事業』ということで所謂“開かれたダム”でも目指しているのでしょう。
湖畔に沿って展望スペースや東屋などが(乱立ぎみで)沢山整備されており、
周辺全体が公園のようになっていました。

まぁダムの規模・推測できる訪問者数から考えると少し無駄が多いというか、
“活かしきれてない感”も正直漂っていましたがw
(道中には標識なども無くて非常にわかりづらい場所だし…)

ま。そういうダムってのも実際は結構あるもんだ…。


20120716-42.jpg

…例えばそれを象徴するのがこのベンチ。
当初は下流域の田園風景をのんびり見れるような設計だったのでしょうが、


20120716-43.jpg

…実際に座ってみて見える景色と言えば、草?
うん。そのうち除草作業でもするのかも知れませんが、あんまり管理が行き届いてないんだよなー。
このベンチに座っても誰も癒されんだろwww

まぁ部外者の自分が言うことでもないかも知れませんが、
こういった関連施設にも維持管理に金がかかる訳だから、
中途半端な管理になってしまう位なら
初めからもっとよく考えて整備すればいいのに…
と。


20120716-44.jpg

…ま。ダム自体はこうして本来の役割は果たしているだろうし、
実際問題難しい話かとは思うんですけどね。

いつからか“ダムと地域(住民)のつながり”にも興味があったので、少しだけそう思ってみただけですw
機能は果たしているのにこの“無駄豪華”の施設のせいで、
プロ市民(笑)の皆様が誤解して叩きやすそうなダムにも感じたので…。
(ほら?ダム=全て無駄って考えてしまうアレな方も実際いる訳じゃないですか?)


20120716-45.jpg
※愛車はこの後日、夏バテの為入院して頂いたw

…まぁ最後は柄にも無く余計なことまで考えてしまいましたが、
とりあえず今回の栃木ダム巡りドライブも予定通りの5基訪問でフィニッシュです♪
今回は全て“初見ダム”ということで充実感もたっぷりでした!

そして今回の総括と言えばとりあえず暑かった!
いやー。当たり前のことではありますが夏場のダム巡りは結構体に応えますね。
それでも自分の好きなことをしている訳だから苦にはならない筈なのですが、
でもやっぱりしんどいもんはしんどい!

本来インドア派である自分にとって、
夏の休日くらい無理しないで家に篭っていたい気分ではあるのですが、
それでもやっぱダムで体が疼くんだわ、残念ながら。

…ま。体調管理に気をつけつつ、この夏もダム巡りで乗り越えていければいいかなーって。


ということで、
皆様も熱中症等には注意しつつ素敵な夏をお過ごし下さいませ!



【今回のルート】(東北道・矢板IC~西古屋~西荒川~東荒川~寺山~塩田)

※実際に走ったルートとは若干異なるかもです。


…さてと。次はどこのダムに行ってみよっかな~☆

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。




※今回は『おまけコーナー』をお休みさせて頂きます。ばっきぃ先生の次回作にご期待下さい。
スポンサーサイト



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 栃木県

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁぁ、このベンチ座ってみたいっ。
ロックフィルダムいいなぁ、まだ行ったことないのですよー。
最近、ダムで体が疼くという状態がわかりかけてきて怖いですっ。

ゆるびねこさんへ

こんちわ。コメントありがとうございます☆ また、先日の相互リンクの件感謝感謝です!

> うわぁぁ、このベンチ座ってみたいっ。

えーw
でも気持ちはわかります。自分も結局座りましたし…。

> ロックフィルダムいいなぁ、まだ行ったことないのですよー。

ロックフィルは是非体験してみて下さい♪
これは個人的な考えですが、初めてでしたら堤高が高ければ高いほどその迫力に感動できると思いますよ!
実は自分が現在ダムにハマったきっかけというのが、
ロックフィルの『奈良俣ダム』(堤高158メートル)との出会いだったりするんですよね。

…まったくあの時に立ち寄らなければ、こんなダム中毒にならずに済んだのにwww

> 最近、ダムで体が疼くという状態がわかりかけてきて怖いですっ。

…それはいよいよヤヴァいですね。戻って来れなくなっても知りませんよw
まぁそれはさておき、ゆるびねこさんもナイスなダムを見つけたら是非とも教えて下さいませ♪
ということで今後ともどうぞよろしくお願い致します。

熱いですね!

え~おまけコーナーナシなんですか先生ェ~~~


暑い日が続きますね尻臼です。

涼しげな風景なのに…暑いのですね(笑)
暑いからって思い切って飛び込んでダムと一体化!とかやめてくださいね♪

前の記事のマムシ…怖いっすね!あいつら土手にいるから…襲われたらってこともそうですが、遭遇したらそれだけで戦慄ですよ!まだ熊のほうが話わかってくれそう。怖いけど。

世の中にはいろんなダムがあるのだなーと、毎度感心させられます。
この暑いさなか、水いっぱい使えるのも、おいしいおうどんが茹でられるのもダムのおかげなんじゃないかと思うとダム様様ですね。

あー暑いから…藤原ダムとか薗原ダムにでも行ってみようかなー…あそこなら涼しいはずだしなぁ…などと思ってしまう自分はそろそろ危ないのでしょうか?いっそ水にプカプカ浮いてしまいたいです暑いです。

Re: 熱いですね!

尻臼さんへ

おはこんです!
この日の昼食は気分的に山岡家でしたのでおまけコーナーは無いんです…(汗)

> 涼しげな風景なのに…暑いのですね(笑)
> 暑いからって思い切って飛び込んでダムと一体化!とかやめてくださいね♪


…そうなんですよ!涼しげと見せかけてこの日のダム巡りは暑さとの戦いでした。
林道を歩いてる時は蚊が凄い湧いてるし…。余計なことを書かなきゃただの“涼しげな水辺の写真”でも済むのですが(笑)

ダムと一体化は…まぁ個人的には“気持ちは常にダムと共にある”のですが、
流石に飛び込むという発想はありませんでしたねー。…ってもちろんやりませんよ!

> 前の記事のマムシ…怖いっすね!あいつら土手にいるから…襲われたらってこともそうですが、遭遇したらそれだけで戦慄ですよ!まだ熊のほうが話わかってくれそう。怖いけど。

…やっぱマムシは無理っすわ!熊の方が…というのもわかる気が(笑)
なんたって、熊は動物園にいてもヤツらは動物園じゃ見れませんもんね!
まぁ先程の水の事故のようなものもそうですが、ダムを巡れば巡るほどそれに伴う危険性ってのもわかってきた気がします。

> この暑いさなか、水いっぱい使えるのも、おいしいおうどんが茹でられるのもダムのおかげなんじゃないかと思うとダム様様ですね。

少なくとも自分の場合、美味しいおうどんを茹でることができるのは利根川水系のダムのおかげだと思っています(笑)

> あー暑いから…藤原ダムとか薗原ダムにでも行ってみようかなー…あそこなら涼しいはずだしなぁ…などと思ってしまう自分はそろそろ危ないのでしょうか?いっそ水にプカプカ浮いてしまいたいです暑いです。

…薗原ダムとはまたお目が高い!残念ながらいよいよかも知れませんよ。
藤原ダム…みなかみはもうヤバイですね(笑) 不用意に近づくとダムダムにされるんで本当に気をつけた方がいいですよ!

しかし、最近はマジで暑いですね…。自分もダム湖以外の水辺でプカプカ浮きたいっす!
上流に住む尻臼さんの方がまだまだ暑い思いをされているでしょうが、
どうぞお体にはお気をつけ下さい!
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター