十基十色【2012年7月分 トップ写真まとめ】

やぁみんな!ダムでハートときめいてる?

こんちわ。オレです。

いやー、ついに今日から8月突入ですね。
海の向こうではオリンピックなるものも始まったようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近は猛暑…て言うか酷暑が続く毎日ですからね。このブログに遊びに来て下さっている皆様に於かれましても、
体調には是非とも気をつけて頂きたいものです。はい。


…まぁ月初めということで、今回はまったりと先月の個人的総括でもしていこうかと。



【ダムのこと】

訪問ダム

7月2日 : 上日川ダム、深城ダム、葛野川ダム、小篠溜池
7月16日: 西古屋ダム、西荒川ダム、東荒川ダム、寺山ダム、塩田ダム


…先月は2日間で9基と、
日数的には物足りなかった気もしますが、基数的にはまぁそこそこダムを巡ることができたのかなーって。
本来なら最後の日曜日も“森と湖に親しむ旬間”でイベント開催中のダムに行きたいところでしたが、
別の趣味の予定が前々より入っていたので断念。
まぁ「お前はダムだけだろ!」と思ったら大間違いな訳よ。

訪問したダムの中では9基中8基が初見ダムといずれも印象には残っていますが、
それでも一番記憶に残っているのは2度目の訪問である『深城ダム』(山梨県)かな?
やはりダムの内部を見学させて頂いたことは自分のダムライフにとって大収穫だったと思います♪

あとは…忘れちゃいけないのが何と言っても『寺山ダム』(栃木県)での初マムシ体験ですかね!
まぁ実のところはチョロっと足元で見かけただけなのですが、
最悪の場合、“2度とダムに行けない体”になっていた可能性も無きにしも非ずな訳ですから、
本当に、あー怖い怖い。

ダム巡り以外の活動(?)では『ダム便覧』に深城ダムの写真を一枚だけ送りつけておきました(笑)
8月のダム巡りの予定はまだ未定。
そろそろ1泊2日くらいで遠出をしたい気もしますが、(特に北陸か中部地方希望☆)
そこら辺は例によって“気分とノリと公休状況”でまぁなるようになるんじゃね?



【このブログのこと】

…ブログ名を変更してからそろそろ2ヶ月が経とうとしていますが、相変わらず何も変化なし。
て言うか最初は自分でも違和感たっぷりでしたが、流石にもう慣れてきました(笑)

そんなことはさて置き、
気が付いたら7月は『ダム巡りダイジェスト』(訪問記)しか書くことができなかったとか。
結局、6月に訪れた秩父ダム巡りからダラダラと順番に書いていって一ヶ月が終わってしまいました(汗)
やはり“以前に比べ更新頻度が落ちてしまった”ことと、
いつからか始まった、訪問記の“1基1話構成”が原因というのは自分でもわかってはいるのですが…。

うーん。確かにダム巡りの最中に感じたことを全部書こうとするなら今の構成でも悪くないのかも知れませんが、
以前から続けてきたバラエティ性(…多種多様って意味ね)に富んだダム系ブログを目指すなら、
ここら辺は再考の余地が大いにアリアリですね。

あと。これはもっと「お前が悪いんだろ!」って話ですが、
ダム写が入ったSDカードの一部を先日紛失したようです(テヘッ

…これは昨晩に千五沢ダムのダム紹介記事を書こうとした際に気付いたのですが、
現在わかっている範囲で今年の3下旬~4月上旬分くらいですかね。(他にも失くしたの多分あるかも…)
恐らく地元バーチーのダムで撮った桜の写真がメインだと思うのですが、
普段はあまり行くことができない福島県のダム写もチラホラあった気が…。もうマヂ泣きたいっす…。

…こ、こまちダムぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!





…ま。普段からデスク周りの整頓はしとかなきゃいけませんわな。(ここだけの話、オレの部屋は相当ヤヴァいんだZE☆)
もう自業自得ってことで後日発見されるのを祈るばかりです。
では最後となりましたが、先月のブログトップ写真のまとめです♪



01太田川ダム
※太田川ダム【重力式コンクリートダム・静岡県森町】


02坂本ダム
※坂本ダム【重力式コンクリートダム・群馬県安中市】


03こまちダム
※こまちダム【重力式コンクリートダム・福島県小野町】


04七北田ダム
※七北田ダム【ロックフィルダム・宮城県仙台市】


05一庫ダム
※一庫ダム【重力式コンクリートダム・兵庫県川西市】


06本沢ダム
※本沢ダム【ロックフィルダム・神奈川県相模原市】


07滝沢ダム
※滝沢ダム【重力式コンクリートダム・埼玉県秩父市】


08小中池
※小中池【アースフィルダム・千葉県大網白里町】


09仙台環境開発大倉ダム
※仙台環境開発大倉ダム【マルティプルアーチダム・宮城県仙台市】


10小河内ダム
※小河内ダム【重力式コンクリートダム・東京都奥多摩町】


11木地山ダム
※木地山ダム【中空重力式コンクリートダム・山形県長井市】


12布引五本松ダム
※布引五本松ダム【重力式コンクリートダム・兵庫県神戸市】


13二瀬ダム
※二瀬ダム【重力式アーチダム・埼玉県秩父市】



…いやはや。気になるダムはありましたでしょうか?

ということで、
8月もみんなまとめてダムダムにしてやんよ♪
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

小町ダム!?

おはようございます。
多くのダムの写真を一覧で見るとさすがに迫力ですね。
ここの記載のある「こまちダム」って福島県小野町のですか? あの小野小町が生まれたと言う。
3年ほど前に一度行ったのですが、実はそのときの写真がSDカードの不良でPCに転送中何故か無くなってしまいました。
これって、小町のたたり・・・、な、訳ないですよね(汗)

No title

滝沢ダムとか浦山ダムとか秩父のダムが気になりますっ。
今月、ロックフィルダムに挑戦の予定で、奈良俣と南相木でまよってます。
やっぱり22メートルの差は大きいのでしょうか。
こまちダム、怖いよぅ・・・(つД`)

Re: 小町ダム!?

薄荷脳70さんへ

どうもです!
ダムのデザインってのはやはり多種多様で、こうして並べてみると我ながらほれぼれと見惚れてしまいます(笑)

> ここの記載のある「こまちダム」って福島県小野町のですか? あの小野小町が生まれたと言う。

…その通りです!日本にわずか5基しか存在しない“平仮名表記ダム”です!
不幸中の幸いか、こまちダムに関しては早々と紹介記事を書いていたのですが、
他の福島県のダムの写真が残念なことに…。
『千五沢ダム』というなかなか魅力溢れるロックフィルダムにも訪れていたのですが…(泣)

> 3年ほど前に一度行ったのですが、実はそのときの写真がSDカードの不良でPCに転送中何故か無くなってしまいました。
> これって、小町のたたり・・・、な、訳ないですよね(汗)


…なんと!!!! まさかそんなことがおありとは! 何と言うべきか、心中お察しします。
確かに“小町のたたり”と思うと少しだけミステリアス感もして自分を慰める(…て言うか騙す?)こともできますが、
やっぱり今回の件は自分の体たらく…それ以上でもそれ以下でもないですよねー。
いやはや、反省反省(汗)
とりあえず今回の件を教訓に、もう一回こまちダムに行く位の気持ちで今後ともダム道に精進する所存です☆



ゆるびねこさんへ

こんちわーっす!

> 滝沢ダムとか浦山ダムとか秩父のダムが気になりますっ。

…なるほど。確かに秩父のダムはどこも魅力に溢れてますよね!
これは勝手な憶測ですが、多分ダム好きの人たちにどこのダムが好きか聞いたら、
滝沢・浦山・二瀬、同じ位で票が割れるんじゃないかと…。
って、たまには合角ダムのことも思い出してあげてください(笑)

> 今月、ロックフィルダムに挑戦の予定で、奈良俣と南相木でまよってます。
> やっぱり22メートルの差は大きいのでしょうか。


おお!遂にロックフィルダムに初挑戦される訳ですね!
南相木は残念ながら自分はまだ未訪問なんですよ。
先日、南相木とセットの上野ダムには行って来たんですけどね…。その時にはもう山越えする体力が残ってなかったんですわ(汗)

しかし奈良俣か南相木とは贅沢な悩みですね。
ただ、どちらのダムも絶対一見の価値がアリなのは間違いないんじゃないかと。
個人的には周辺の巨大ダムも味わえる奈良俣を推しておきたいところではあるのですが、
まぁ22メートルの差なんてハートでカバーできますって!(笑)

どうぞ素敵な初ロックフィルダム体験を楽しんできて下さいね☆
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター