

ダム巡りダイジェスト【2012年8月5日】『大暑の群馬ドライブ』その4

その3からの続きです】

【4基目:玉原ダム@沼田市】
20120805-29.jpg

…さて。今回の『群馬ダム巡りドライブ』もいよいよグランドフィナーレとなります。
最後に訪れたダムはこちら。沼田市にあります玉原(たんばら)ダムでございます。

玉原ダムは1981年に完成した東京電力が管理するロックフィルダムで、
高さが116メートル、長さが570.1メートル。
ダムの目的としては…まぁ東電のダムなんで言うまでもありませんわな。
一山越えた場所にあるみなかみ町の『藤原ダム』(藤原湖)との間で揚水発電が行われており、
こちらの貯水池(玉原湖)の方が“上池”となっています。

ロケーション的には沼田市街地よりほぼ一本道の山登りコース。
高低差で言うと今回のスタート地点である前橋市街地が標高およそ100メートル、
山を登る前の沼田市街地が標高およそ400メートル、
そしてこの玉原ダムの標高がおよそ1200メートルですから、
全体を通じてここまで相当登ってきたことがおわかりになられるかと思います。
ちなみに先程までいた薗原ダムからは車で1時間くらいかかりました。


20120805-30.jpg

…では色々と見ていきたい訳ですが、
まぁ言っても、東電管理のロックフィルダムですのでどちらかと言えば、
予想通りダムの構造を楽しむと言うよりは周辺の景色を楽しむ感じだったんですけどね。

…え?むしろそっち方が一般的だって?


20120805-31.jpg

…とは言えさすが高標高かつ100メートル超級の巨大ダム!
天端の上から見える景色は360度大パノラマです☆
訪問時は結構見物客がいて(…それでも駐車場に10台位停まっていた程度ですが)、
各々写真を撮られていたり、ハイキングを楽しまれていましたがそれも納得と言えるでしょう。

まぁ自分で言うのもアレですが、
ダムで多くの人に会うって結構稀だったりするんで、最初に到着した時はビックリしたけど(笑)

光景&雰囲気的には前々回…先月に訪れた山梨県の上日川ダムと少しだけ似ていると思ったかな?
…あそこも高標高(およそ1400メートル)でロックフィルダム。しかも同じ東電管理で揚水発電の上池だったから、
まぁ似ていると思ってもおかしくは無いかも知れませんね。
(…だったら南相木ダムはどうなんだろ? もう少し期間を空けてから行こうかな?)


20120805-32.jpg

…ダム湖の水は澄んでいてとても美しかったです☆
あ。この写真で言うと正面やや左方向の山の向こうに藤原ダムがいらっしゃいます。
まぁ直線距離だと結構近かったりするのですが、
車で移動しようとすると一度山を下ってぐるっと迂回して行かなければならないので時間は結構かかります。
いくら揚水発電のセットとは言え、同時に回ろうとすると軽く半日は費やすでしょうね。(自分基準で)

「…ついでに藤原ダムにも行っちゃおうかな♪」
「…せっかく藤原に行くんだったら矢木沢・奈良俣も見たいよね♪」
「…もうみなかみのダム全部行っちゃおっか♪」
「…もう一山越えたら新潟じゃね♪」
「…日本海が見えるまで北上してダム巡りしたいな♪」
「…いっそ海渡って佐渡のダムでも行ってみっか♪」
「…さて。ロシアのダム事情でも調査に行くか♪」

…巡りめくダムへの欲求。止まらないスパイラル。

ええ。自分にもダム巡りのプラン立てなんて簡単と思っていた頃がありました。
いいかおまいら!山なめんなよ!


20120805-33.jpg

…まぁ要はさ。何事も『区切り』…もしくは『諦め』(?)って肝心だと思うんですよね。
確かに自分だってお金と時間が無尽蔵にあればそんなノリで行きたいんだけどさ(笑)

さて。先程「上日川ダムと似てるかも?」という話をしましたが、
決定的な違い…て言うかこのダムの特徴としては、
非常用の洪水吐が越流式ではなくローラーゲートで管理されていることでしょうか。
これがあるだけで、あまりダムを見慣れていない方でも“ダム感”がグッとアップするかと思います。


20120805-34.jpg

…まぁこんな感じで色々撮影したりと“景色を楽しむ”玉原ダム見物も終了。
山の上なので確かに涼しいと言えば涼しいのですが、
結局日差しも強かったので今思えばそうでもなかったかも…。
まぁとは言え、カラッとした暑さでしたのでそこまで不快な感じもしなかったんですけどね。
とにかく終始天候に恵まれたダム巡りをすることができて本当に良かったです☆

…さて。今回の群馬ダム巡りもこれと言ったハプニングも無く無事終了。
そろそろ家に帰って撮ってきた写真でも眺めながら一杯やりたいところではあるのですが、
せっかく玉原高原までやって来ているということで、ちょっとだけ寄り道してみることにしました♪


【寄り道:たんばらラベンダーパーク@沼田市】
20120805-35.jpg

…ちょうどこの時期が見頃という情報を仕入れていたので、やって来ちゃいました!
玉原ダムからは車で10分弱くらいかな?更に山を登った所にある『たんばらラベンダーパーク』です。
とは言え、
ダムサイトを出た瞬間にここに行く車の渋滞にハマってしまい、それ以上かかりましたが(汗)

ま。オレ位ロマンチックだとこういう所にも寄る訳よ。


20120805-36.jpg

…先程の玉原ダム。車10台位の先客で人が多いと言いましたが、もう話にならないほどの人・人・人!
距離的に1キロあるか無いか位だろうに…。
もう圧倒的な差ではないか!(笑)

ダムに着いた時はここまで混んでいそうな兆しはなかったのですが、
さすがシーズン時の休日と言ったところなんでしょうね。
ちなみにここは冬場はスキー場となっているそうです。


20120805-37.jpg

…ナイス!ラベンダー畑!

まぁいつもダムばかり見ていますが、たまにはこうして花を愛でるのもいいものです♪
ちなみにこの景色は園内入口の外から見たものですが、
リフトに乗って上に行くと更に素晴らしい光景が見えるそうです。

…え?園内には入らなかったのかって?

うん。ゴメン。朝出てきたのが早過ぎてもう疲れちゃったわ(汗)



…ということで今回の『群馬ダム巡りドライブ』はこれにて全て終了でございます。
まぁ久しぶりという訳でもないですが、やっぱ群馬は魅力的なダムが多くて回り甲斐がありますね!
ネット上では色んな噂があったりしますが(笑)、実際は都心からもそこまで離れていなく、
自分にとっては“日帰りダム巡りにはもってこいのスポット”だといつも思っております。

ま。先程話にも出ましたけど、
「ここまで来たらみなかみのダム群にも寄りたかった」というのが本音でもあるのですが、
まぁね。ダムは逃げませんから(笑) …これは次回以降の楽しみにとっておくとします。

何だかんだ群馬の未訪問ダムもまだ10基以上残ってますからね。(…次からはいよいよアース三昧かな?)


さて暑さも厳しい今時分。お盆休み中の方も多く、
自分のように鑑賞目的以外にも、レジャーや釣りなどでダムに行かれる方も普段より多いかと思います。
ただ。水に親しむには最高の季節ですが、その分“水の事故”が多いのもまた事実。
例えば先程のような揚水発電のダムですと一日の水位差も激しいですし、
ダムがあるようなローケーション…山の天気ですからいつ何時天気が荒れてもおかしくない…。

皆様もそのダムでのルールを守って、
楽しくダムと親しんで来て下さればと心より思っております☆




【今回のルート】(関越道・前橋IC~寺沢~平出~薗原~玉原)

※実際に走ったルートとは若干異なるかもです。


…さてと。次はどこのダムに行ってみよっかな~☆

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。




以下、ダム巡り中の儀式…おまけコーナーです。
【今回の戦利品】

20120805-38.jpg

…ばっきぃは『ラベンダーラムネ(富良野直送)』をてにいれた!



【今回の天玉そば】

20120805-39.jpg
※かき揚天玉そば(510円) @ 駒寄パーキングエリア(上り)にて

*茹で加減は悪くないが、蕎麦自体の風味はあまりしない。
*つゆは甘めで飲みやすい。
*かき揚げは千切りにした人参・ゴボウがメイン。不思議な食感…まぁノーコメントで(笑)
*まぁ値段相応か? …ただ店が大混雑だったのでポテンシャルは発揮されていなかったと思われる。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近くにすごいダムが多くて、見過ごしてたけど、ここも綺麗ですねっ。
湖とかすごいおいしそー(*´ー`*)
ダムはひとが少ないのも好きな理由っぽいです。
ばっきぃさんて、、意外とロマンチックなんですねぇ・・・。

秩父のダム行ってきましたー。
合角ダムを忘れないように言われてた気がするのですけど、忘れちゃいました!
ごめんなさい(つД`)

ゆるびねこさんへ

こんちわ。
秩父ダム巡りに行ってきたそうですね。あそこら辺は本当に良かったでしょ?
いいなー。また行きたいっすわー!

> 近くにすごいダムが多くて、見過ごしてたけど、ここも綺麗ですねっ。
> 湖とかすごいおいしそー(*´ー`*)


…おいしそうってwww
でも群馬は立派なダムが多いですからね。
ここは地の利を活かしてガンガンダム巡りを楽しんじゃって下さい☆

> ダムはひとが少ないのも好きな理由っぽいです。

…自分もこれはそうですね。渋滞を避ける為いつも早朝に出るのもこれが所以です。
現実逃避ってまでは思わないのですが、ただただ静かに雄大な景色と向き合っていたい…まぁそんなとこなんかなぁ?

> ばっきぃさんて、、意外とロマンチックなんですねぇ・・・。

…せやで。しかもピュアなんよw

> 合角ダムを忘れないように言われてた気がするのですけど、忘れちゃいました!

( ゚д゚)ポカーン
だから合角ダムには最初に行っておけと…

…てのはまぁ冗談として、
合角ダムって秩父4ダムの中でも少し離れた場所にありますからねぇ。
とりあえずまた秩父のダム巡りをする楽しみができたじゃないですか♪ ま。ドンマイです!

お疲れ様でした

グンマー地獄旅お疲れ様でありました!!
原住民や熊・イノシシ・鹿・猿・毒ヘビやら毒虫に襲われなかったこと心よりお祝い申し上げます。

毎度のことなのですが、ばっきぃさんのおかげで、着実にダム知識が貯まっていきますよ。今回は「揚水発電」についてあれこれ調べてしまったですと。ダムってのはいろんな役割を持っているんですね。スゴイです。

山道は舐めたらいかんですよね。地図では近いのに思いっきり遠回りしないと行けないことは多々。グンマーは特にその傾向が強いらしいのです。
藤原ダム・矢木沢ダム・奈良俣ダムは地図上ではすこぶる近いんですけどね。足を延ばさなかったのは英断だったと思いますよ。たんばらから北上なんて…恐ろしい(笑)
お疲れ様でした。

ラベンダーパークは冬はスキー場。って、ゆーか、夏だけラベンダー畑なわけでして。次に訪れる際には、冬ならスキーかスノボをご持参下さい。雪の中なの玉原湖も真っ白で綺麗ですしね!
さぁ、グンマーの観光地にお金を落としていくんだ!!

前の記事で「群馬方面に足を向けて寝るのをやめます」ってのに笑ってしまいましたw
『理想の電化に電源群馬』であります。とは言っても、その発電量は大型の発電所から見るとちょっと見劣りしますよw
足を向けて寝れないなら尻を向けて寝て下さい。その尻をグンマーに捧げるんだ!さぁ早く!!!



豆知識
ラベンダーは、花自体はさして香りを発しません。あの独特の薄荷の臭いは茎にあります。
なのでラベンダーの花を見たら、茎の部分を軽く指で擦って、指を自分の鼻に近づけましょう。とても良い薄荷の香りを楽しむことができます。
…って、たんばらラベンダーパークで学習してきた尻臼でした!

Re: お疲れ様でした

尻臼さんへ

こんちわっす。
群馬から無事生還!…ダム巡りのモットーは『安全第一』です。ばっきぃです。

…でもね。いつかは群馬で何かに遭遇すると思うのw

> 毎度のことなのですが、ばっきぃさんのおかげで、着実にダム知識が貯まっていきますよ。今回は「揚水発電」についてあれこれ調べてしまったですと。ダムってのはいろんな役割を持っているんですね。スゴイです。

…このブログでは知識が付かない仕様になっているんですけどね。でもそう言って頂けると素直に嬉しいです。
揚水発電ダムを見つけると、もう一基回るきっかけができるのでウマウマ♪

> 山道は舐めたらいかんですよね。地図では近いのに思いっきり遠回りしないと行けないことは多々。グンマーは特にその傾向が強いらしいのです。

自分が何度か群馬巡りをして思ったのは、東西の道は充実してるけど、南北の道がよく山に阻まれてるのかなーって。まぁダム巡り…林道みたいな所ばっか走ってるので気のせいかもですがw
でもみなかみのダムを回る時は自分だったら丸1日使っちゃいますね。地図の見た目以上に時間がかかるのもそうですが、やはり1基あたりの滞在時間が長めになっちゃうので。

> 次に訪れる際には、冬ならスキーかスノボをご持参下さい。雪の中なの玉原湖も真っ白で綺麗ですしね!
> さぁ、グンマーの観光地にお金を落としていくんだ!!


…雪道走るの全然経験ないんで怖いっす(泣)
でも雪のかかったダムの写真って殆ど撮ってないのでいつかはチャレンジしようかと♪
群馬にはもう結構お金落としてますよ。パーキングで蕎麦食ったりw

> 『理想の電化に電源群馬』であります。とは言っても、その発電量は大型の発電所から見るとちょっと見劣りしますよw
> 足を向けて寝れないなら尻を向けて寝て下さい。その尻をグンマーに捧げるんだ!さぁ早く!!!


…あのかるたの絵って下久保ダムなんですよねー!(…全部同じ絵柄なのかはわかりませんが)
残念ながら下久保ダムにボクのお尻は捧げられないのですが、正直草木ダムだったら初めての人でもいいかなーってwww


…ラベンダーの豆知識など色々ありがとうございました。
今度冷めきった飲み会などでさりげなくひけらかしてブイブイ言わせたいと思います。
自分の電源群馬の旅はもう終わることは無いでしょう。(何故なら同じダムに何度も入り浸るからw)
また近いうちにお邪魔することはあると思いますが、
現地で何か襲われたり、遭難しないようまたアドバイス等頂ければ幸いです☆

No title

 ロックフィルだし南相木ダムも似たような感じですが、たぶん南相木のほうが作ったときの気合が違うと思う。相木と気合をかけているわけじゃなくて、なんとなく地元のパワーというか、そんなのが。
 ただ、南相木ダムはそこから先本当に何もないので見学者がもっと少ない。

Lie EX さんへ

こんちわー。
ちょっと気になったんで先程真面目に調べて見ました。

…あー。確かにこりゃ全然違うっぽいですw これは失礼しました!
て言うか調べてる途中嫌な予感が沢山したのだが…まぁそこら辺は見なかったことにするか(汗)

> ただ、南相木ダムはそこから先本当に何もないので見学者がもっと少ない。

…ここのダムに関しては他の見物客とかち合った方が良さそうだなぁw

とりあえず冬季閉鎖の前に南相木の気合を見に行ければと思いました。
情報ありがとうございました☆
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
