とりあえず熊対策をば

こんちわ。オレです。

とりあえず、
熊鈴買って来たよ、熊鈴!

20120814_221829.jpg

…まぁ最近になって持とうか迷っていて、今日アウトドア洋品店に行ってみたのですが、
半ば衝動買いに近い感じで購入してしまいました。
あ。もちろんダム巡りの時に気配がしそうな所で持ち歩くんですよ。
『備えあれば憂いなし』ってね。


20120814_231100.jpg

…良く見ると鈴の上の部分に熊の頭がデザインされています。意外とかぁいい☆
自分が入った店には10種類ほどの熊鈴が置いてあって、
値段は800円位から5000円位まで様々な品揃えがありました。結構ピンきりなんですね。

ちなみにこちらの鈴は1785円。真鍮製で割りと鋭くキレイな音色です♪
静かな林道の中だったら結構響きそうだな。


20120814_231317.jpg

…この熊の頭の部分。
実はネジ込み式となっていて、この部分をはずすと音が消える仕組みとなっております。
自分は車を降りて歩いていく際に持ち出すだけなので必需という機能ではないですが、
登山などで長時間持ち歩く方には結構使える機能なんでしょうね。



…それにしても、うーん。
ちょっと前まではまさか熊鈴まで持とうとは思ってもいなかったんですけどねw
やはりきっかけは先月栃木までダム巡りに行った際、
『マムシ注意』の看板のすぐ下でマムシを見かけたことですよね。

それまでは警告板を見てもそれほど危機意識はなかった…て言うかピンとこなかったのですが、
アレにはさすがに参りましたね。
何たって初ヘビ体験!それはそれは恐怖でしたから(汗)

まぁアレだ。
出る可能性がゼロだったらわざわざ看板なんて立てませんよね?
…別に管理者だって“出る出る詐欺”を仕掛ける為に立ててる訳じゃないですしwww


DSCN7068.jpg

DSCN6128_20120814233855.jpg

DSCN6732.jpg
※ダム周辺で見かけた『熊出没注意』の看板一例

…これまでのダム巡り。だんだん小慣れてきたせいか、
どうも少し“野生生物に対しては舐めてきた”ところがあったかも知れませんが、
それを悔い改めるよう気付かせてくれたのは、紛れもなくあの時の“野良”マムシ!

ありがとうマムシ!
そして二度と俺の前に現れないで下さい!



…ま。別に熊やマムシだけには限らないけど、
警戒すべきものはきちんと警戒して、
これからも楽しくダム鑑賞を続けていきたいものです☆
スポンサーサイト



テーマ : いま思うこと
ジャンル : 日記

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熊鈴かわいいですねw
どことなくプーさんに見えなくもない?

自分はこの間LEDのライト(150ルーメン)を衝動買いしましたけど、案外暗い道などで役に立ってたりします。

備えあれば憂いなしですよね、本当に。

熊鈴

かわいいっすね熊鈴。
インテリアに欲しいです。
これに熊スプレーがあれば万全ですね熊は。
でも戦うことになってしまったら…後のレポートを楽しみにしてますよ!!
山の中はいろいろと危険がいっぱいですからねー。虫よけスプレーも忘れずに!!

寺沢ダム行って来ました。
と、言っても、通っただけですが。
あーたしかにダムなんだなー…と、思いました(笑)

cube37さんへ

こんちゃす!毎度ありがとございます。

ですよねー。“安心感”を数千円で買えれば安い買い物とも思います。
まぁ自分の場合はそこまで無茶はしない方ですし、何だかんだ安全牌を引くダム巡りなんで実際に持ち歩くことは極稀なんでしょうが…。

> どことなくプーさんに見えなくもない?

…買う前から自分もそう思いました。
でも“丸シー・デズニー”の表記がないので違うっぽいです。
ヤツらは夢を売ると同時に現実を排斥しますからね。気をつけないとw

> 自分はこの間LEDのライト(150ルーメン)を衝動買いしましたけど、案外暗い道などで役に立ってたりします。

…ナイス衝動買いですね☆
夜道とかトンネルの中で役立ちそうだ。自分も検討してみようかな。

Re: 熊鈴

尻臼さんへ

ちわっす。毎度ありがとうございます。
熊鈴かわいいです☆ しかも結構音色もキレイで気に入ってます。

> これに熊スプレーがあれば万全ですね熊は。
> でも戦うことになってしまったら…後のレポートを楽しみにしてますよ!!

…いよいよ次はバトルレポートですねw
て言うか、それが書ける位の状況になったら新聞に載ってしまいますw
新聞の見出しに『ダム巡り中、熊に襲われ格闘』…とかw もう恥ずかしくてお嫁に行けません。

> 寺沢ダム行って来ました。
> と、言っても、通っただけですが。
> あーたしかにダムなんだなー…と、思いました(笑)


…寺沢ダム通過お疲れ様です!
ね?普通の道路だったでしょ?www
意外と身近な所にダムとか溜め池ってありますからね。気をつけた方がいいですよ!
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター