

ダム巡りダイジェスト【2012年9月5日】『処暑の埼玉ドライブ』その2

その1からの続きです】

【2基目:宮沢溜池@飯能市】
20120905-11.jpg

…さて続いてやってきましたのはこちら。飯能市にあります宮沢溜池でございます。
一発目に訪れた鎌北湖からの距離はおよそ10キロと割と近かったり。
見境無く…くまなくダム巡りをされていらっしゃる方なら、この溜め池2つはセットになるんでしょうね。

…て言うか、
この入口、あんまりダムに来たって感じじゃないんですけどw

どちらかと言えばテーマパークに迷い込んじゃった…みたいな?


20120905-12.jpg

…はい。実はここ宮沢溜池(宮沢湖)は、
西武グループの会社が管理する『レイクサイドパーク宮沢湖』というレジャー施設(?)内に位置しており、
敷地内ではヘラブナ釣り(冬はワカサギ釣りも)や自然散策が楽しめたり、
日帰り温泉施設なども併設されていたりします。(入場は無料)

まぁこういった施設内にダム(溜め池)があるというのは、結構ありそうで無いと言うか…。
とは言え、堤体の直下へは階段が伸びていてそこには民家や畑があったり、
先程の入口以外からも施設内には普通に立入できそうでしたので、
そこら辺は結構ざっくばらんな感じもしましたが。

…ま。本来の目的は堰堤なので細かいことはもういっかw
では早速敷地内におじゃましてみましょうか♪


20120905-13.jpg

… 太 公 望 の 数 パ ネ ェ www

いや。先程の鎌北湖にも結構いらっしゃったのですが、それを遥かに凌ぐであろう釣人の多さ!
ちなみにタイトルを見てもわかると思いますが、この日は平日…週の真ん中・水曜日ですからね。
あー、平日の午前中からこの調子だったら土日なんかはどうなっちゃうんでしょうか?
いやはや。クソ暑いというのに皆さん本当に熱心ですねぇ。(…ま。ダム巡りしてる奴もたいがいだけどなw)

ということで、
青空広がる初秋の宮沢湖には、
今日も色鮮やかな日傘の花が咲き乱れていましたとさ。
めでたしめでたし。



…って「めでたし」じゃねぇよ!
そうそう。忘れないうちに簡単なダム(溜め池)の紹介をば…

宮沢溜池は1941年に完成した地元の土地改良区が管理する農業用の溜め池(型式:アースダム)で、
堤体部の高さは18.5ートル、長さは240メートルです。
まぁ『宮沢溜池』という呼称(正式名称?)はダム便覧からひっぱってきただけなのでここでも使用していますが、
地元の方や太公望の皆様には『宮沢湖』という呼称の方が圧倒的に通じるんでしょうね。


20120905-14.jpg

…まぁ別に立禁箇所に侵入している訳じゃないので、堂々と溜め池だけ見ていれば良いのですが、
正直なところ圧倒的な釣人の中での見物ってのも何か肩身が狭いと言うか、落ち着かなかったんだよなぁw

「チッ… 釣人優位時代かよ…」


20120905-15.jpg

…あ。嘘ですw

うーん。自分も“堰堤下段”に下りてみたかったなぁ。(…釣りもしないのに下りてどうすんだって話なんだけどなw)
まぁ釣りの“お客さま”は遊漁費払ってるから仕方ないよね (´・ω・`)

ちなみに湖畔では職員の方も結構巡回していて遊漁券(?)をチェックしているみたいだったので、
釣り場としての管理はきちんとされているようでした。


20120905-16.jpg

…ではいい加減、本題(ダムの報告)に入っていきましょうかね。

こちらは堤体(下流側)の様子。
先程もチラッと言いましたが、下流直下へは天端から階段があるので自由に下りることができました。
て言うか、こちら側から見ると思いの外立派な堤体に正直驚きましたね!
さっきまでは「釣りが盛んなだけで、ダムとしてはそこそこなんだろ?」と侮っていたのですが(汗)

直下から見上げる堤体は、堤高・堤頂長共に数字以上の迫力を感じた…かな?


20120905-17.jpg

…続いては自然越流式の洪水吐です。

て言うか、何かお花が咲いてるんですけどwww
ねぇ? 大丈夫なの?この子。 ねぇ?

…まぁあくまで非常用の為の洪水吐なんで、
最低限下流の田畑に水の供給ができれば別に溜め池としては全然問題ないとは思うのですが。

ま。何事もないからこうしてお花もきれいに咲くことができるんですよねー。
いやはや。何とも見ていて平和的な光景ですわな☆
(…それでもやっぱり貯水量はかなり少なめに感じましたけどね)


20120905-18.jpg

…天端(堤体の頂上部)はこんな感じです。

この溜め池の面白いところは、
“湖岸と湖上以外では周囲にほとんど人がいなかった”とこかな?w
まぁそれでも釣人以外に散歩などをしている方も極僅かにいたけどね。


20120905-19.jpg
※天端で見かけた看板

とりあえず天端に関しては、特筆すべき点は無い!以上!…かなーって(汗)

あ!そうそう! もう全然話が変わるんですけど、
先日の9月3日はドラえもんの“生誕100年前の記念日”だったそうですね♪
いやー。『ドラえもん』ってのはやはり偉大な作品だと思いますよ!うんうん。
そして藤子・F・不二雄先生もまた同時に素晴らしい漫画家だと思うんですよ。
自分も小さい時によくアニメ観てましたからねぇ。
ドラえもん以外にも『パーマン』とか『エスパー魔美』とか『キテレツ大百科』とか…

…あれ? ところでこの看板の河童、何か似てね?

ま。いっかwww


20120905-20.jpg

…さて。一通り“ダム視点”での溜め池も堪能できたということで最後はせっかくなので、
宮沢湖の周辺…レイクサイドパーク宮沢湖の釣り場以外の方も見て歩くことにしました。

ここは自然散策も“売り”ということで、湖の外周には遊歩道も当然完備。
たまにはダムのことを忘れてのんびりと純粋に自然を愛でるってのもなかなかいいもんです♪
現在は緑一色の宮沢湖畔でしたが、
紅葉が沢山植えられていたところを見ると、この先紅葉狩りなんかも期待できそうでしたね。


20120905-21.jpg

…まぁそれ以外の施設は寂れ過ぎている(…て言うか終わっている)感じは正直否めませんでしたが(汗)
(ちなみにバーベキュー場は去年営業停止したそうな…)

でも前回(鎌北湖の回)でも言ったけど、
ま。自然を満喫するだけだったらそんなことはあまり関係ないしね。
そこら辺の“おまけ”とも言えるエンタメ性(?)は一応一通りの役目を終えたということでw

あとパーク内にはドッグランなんかもあったりしたっけ。
とりあえず全体の感想としては、
ここ宮沢湖は太公望・ダム好き(溜め池好き?)以外にも、
老若男女、そして犬までもが充分自然とふれあい楽しめる場所なんじゃないかとつくづく感じました。

たまの休日には、こういった所で一日中のんびりまったり過ごすのもありかもね☆


20120905-22.jpg
※パーク内で見かけた看板

…あ。長くなってしまいましたが、
さ、最後に!最後にこれだけは言わせてくれ!!

「節子…それ蜂やない。蚊や」


……。


…それでは埼玉の未訪問ダム(溜め池)2基も無事見終えたということで、次はおまけの再訪問ダム♪
最後は同市内にある『有間ダム』へと車を走らせました。



その3(最終回)に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 埼玉県

コメントの投稿

非公開コメント

No title

埼玉はあと1つなのかな?
すごいなぁ・・・。

昔、どこかでこんなおばけを見た記憶がありますっ。
今は河童になってたのですねー。

看板のイラストとか、もうちょっと丁寧に描いたらいいのにといつも思うのですが、どういうことなのでしょうかっ。
適当さがよいという場合もありそうですけれどもー。

最近、いろいろと壊れちゃいそうなので、
おやすみもらって長野のほうとかゆっくり行ってきたいなあとか思っていますー。
もちろんダム目的ですけど。

ゆるびねこさんへ

こんちわー。毎度どうもです。

まぁとりあえず埼玉も残すは1基となった訳ですが、
もう1基の『大洞ダム』(秩父市)という所がどうやら渓谷の奥深くにあって一筋縄ではいかなそうなんですよね(汗)
最近は「危ない思いをしてまで…」という気持ちに傾きつつあるので、挑戦しようか結構真剣に迷っていたりします。
ま。しばらくは様子見とこうかなーって。

> 看板のイラストとか、もうちょっと丁寧に描いたらいいのにといつも思うのですが、どういうことなのでしょうかっ。

…鋭い意見ですねw 本当にどういうことなんでしょうね?
確かにテキトーな物も丁寧な物も、心が惹かれた看板をこのブログでよく取り上げさせて頂いてますが、
一つ言えるのは、“狙いすぎている”看板があるとすれば自分はNGですねw

何て言うか例えるなら、
『字が下手なのと、汚いとでは違う』とでも言いましょうか…。
まぁ警告の内容としてはどれも誠実だと思っているので、そこら辺はあまり疑問に思ったことはなかったなぁ…。

> 最近、いろいろと壊れちゃいそうなので、
> おやすみもらって長野のほうとかゆっくり行ってきたいなあとか思っていますー。
> もちろんダム目的ですけど。


…是非好きなダムでのんびりまったりして、頭をすっきりさせてきて下さいませ☆
ま。ダムに限らず、好きなことを好きなようにやるのが自分にとって一番の薬になりますもんね!

と言う自分も、やっぱり辛い時は専らダムに行ってストレス解消ですw
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
