

渇水に悩む草木ダムちょっくら見てきた

こんちわ。オレです。

いやはや。
関東でもいよいよ水不足が深刻となってきましたぞ!

最近ニュースでも取り上げられるようになってきましたが、
今月の11日より利根川流域では10%の取水制限が開始されたということで、
まぁ直ちに生活に影響が出るものでは無いと思われますが、
ついに来るべき時が来てしまったというところでしょうか。

うーん。関東は今年の夏全然雨が降らなかったですからねぇ…。
話によると利根川上流域の8月の雨量は平年比のおよそ40%しかなかったそうですよ。
そりゃ一番水を使うであろう夏に雨が少なきゃ仕方の無い話です。


利根川上流8ダム位置図

…とりあえず利根川上流のダム群は軒並み水不足ということで、
最上流に位置する『矢木沢ダム』に至っては貯水率がまさかの7%割れ!
現在は首都圏に水を供給する上で重要な役割を果たす『利根川上流8ダム』の合計貯水率は、
40%を切るところまできてしまいました。
利根川流域での取水制限は実に11年ぶりとのことです。

ま。何が原因で何が悪いかと言えば、もちろんこの天候が悪いに決まっているのですが、
この状態がもう少し続いてしまうと、
制限される取水量も増え、最悪の場合給水制限にまで至りいよいよ実生活にも影響が出てしまいます。

関東以外にも東北・北陸などでも水不足が深刻となってきていますが、
最新のニュースだと来週辺りに台風16号が本州に接近・上陸するとかしないとか…。

…そろそろまとまった雨、降って欲しいものです。はい。





さて、ここから本題。

まぁアレだ。
「オレの嫁が心配だ…」

ということで先日9日は、
現在遠距離恋愛中…愛して止まない『草木ダム』(群馬県みどり市)の現状が心配すぎて、
食べ物が喉を通らない、仕事に身が入らない、イライラする、動悸息切れがするなどの症状が出てきたので、
堪らず会ってきました。

今回はその時の写真でも紹介しようかと…。
結論から言うと…やっぱり元気なさそうだったんだけどねー。


20120909-01.jpg

…さて。まずは道中ですが、下流10キロくらい離れた場所からいきなりこのようなロードサインが!
普段は放流中か大雨時以外使い道もなさそうな看板ですが、実は渇水中の表示もされるんですね。

ちなみに利根川流域に取水制限が出されたのは11日の話ですが、
実は同じ利根川水系でも、
草木ダム下流域…渡良瀬川流域ではそれよりもいち早く今月の1日より取水制限が出されていました。


20120909-02.jpg

…いつもの草木ダムに到着。
天端脇の展望台からではなく、いきなり下流直下の広場に行くのが最近のオレ流。

いつ見ても惚れ惚れする堤体!
派手すぎず地味すぎず、威風堂々と構えるその姿には何度見ても感動を覚えます!

このブログでも何度も言っててしつこいかと思いますが敢えて言っておきます。
自分。草木ダムだけは何度行っても飽きませんからwww

…って、今回は渇水のレポートでしたね(汗)
もう自分の中では悦に浸ってましたが、この絵だけじゃ渇水かどうかわかんないね。


20120909-03.jpg

…あ。一応渇水中とは言えど、河川維持(&発電)の為の放水は続けられていました。
これを止めてしまうと渡良瀬川が大変なことになってしまいますからね。

最後の力を振り絞って河川を守る草木ダムさん、マジかっこいいっす!
(…最後の力ではないけどなw)


20120909-04.jpg

…さて。展望台に到着!

「て言うか少なっ!!!!」

いや。本当のことを言うと、
洪水期(7月~9月の大雨・台風に備えて水位を下げている期間)に訪問したのは今回が初めてなのですが、
それでもあまりにも水位が低いであろうことはすぐにわかりました。

展望台に上るやいなや目に入ってきたのは、明らかに水不足でないと見えないであろう湖岸の岩肌!
むぅぅ…ここまで渇水状態が進んでいたとは…。
数字だけの情報ではわかりづらいことも、実際に赴いてみるとその惨状が身に沁みてわかりました。


20120909-05.jpg

…訪問時の貯水率はおよそ37%
ちなみに過去のデータを調べたところ、同時期の平均水位はなんとこの赤のラインあたりです。
この写真…貯水量をどう見るかという話ですが、草木湖ってのは相当でかいですからね!
これだけの水位が下がっているということは、
今回の渇水がどれだけ酷いかというのは容易にわかるのではないかと思います。

尚、草木ダムでは平成8年に貯水率12%を記録しており、今回は竣工以来過去2番目に酷い渇水だそうです。


20120909-06.jpg

…この写真は前回訪問時のもので、時期も非洪水期ではあるのですが、
現状の写真と見比べてみるとさながら別のダムに来てしまったかのような錯覚に陥ります。


20120909-07.jpg

…水位が低すぎて堆砂面も近いせいか、
いつもは青々ときれいな草木湖も濁って見えるのが実に口惜しいです。

て言うか、もし初見でこの姿を見ちゃってたらここまでこのダムに惚れてなかっただろうなぁ…。
ここは堤体だけじゃなくダム湖も全て含めて好きなもので。


20120909-08.jpg

…水面より顕になった湖岸の土砂はご覧のように干割れしていました。
ここまでくるともう典型的な渇水ですよね。



「うーん。想像以上だったな…」

…これにて今回のレポートは以上ですが、
過去の訪問時にはいつも美しい姿の草木湖を見てきただけに、
今回目の当たりにした光景というのは正直驚きというかショックを受けたというのが本音です。

天候というのはここまで風景を変えてしまうのかぁ…。


20120909-09.jpg

…やっぱ草木ダムは青い空と満々と水を湛えた姿がよく似合うよね。


とりあえず早くまとまった雨に恵まれ、利根川流域の水不足が解消されるのを祈るばかり。
次回はもっと活き活きとしたダムの姿を見たいなぁ…。

いくらダム巡りが好きだからって、
どこも渇水状態だったら面白くもないし、不安な気持ち・寂しい気持ちになってしまいますからねw


テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また来ちゃいましたー。
こんなに干割れしちゃって可愛そう・・・。
貯水率もさらに減ってしまってるようで。。
水たっぷりで放流してるときに行こうと思ってたけれど、
そこまで回復するのはだいぶかかりそうだし近いうちに行ってみようかなー。

私は上野ダムさんに惚れてしまいそうです。
あんなに素敵なのに人が居なくて寂しそうなとこがほっとけなくて。
すぐ会える距離だと安心するしね。

ゆるびねこさんへ

どうもです☆

…そうですねー。確かに現状から水が一杯になるまでだと結構時間かかりそうですよね。
もし放流目当てだったら狙い目は5月以降~下旬なのかな?
ってまだ結構期間あるよねw 思い立ったが吉日!まぁ行きたくなった時こそが旬だと思うよ、うん。


> また来ちゃいましたー。

いえいえ。懲りずに何度でも来て下さいw 何も無い所ですがゆっくりしていってね!

> 私は上野ダムさんに惚れてしまいそうです。
> あんなに素敵なのに人が居なくて寂しそうなとこがほっとけなくて。
> すぐ会える距離だと安心するしね。


…おお!上野ダム良いじゃないですかっ!是非“マイホームダム”に加えてあげて下さい。
自分が訪れた時は疲れ果てていたのでゆっくり見れなかったけど(汗)

あそこはとりあえず、右岸寄りの中腹あたりにある謎スペースにキュンときましたw
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
