

堰堤どうでしょう 【村山上ダム】

村山上ダム (東京都) 【むらやまかみだむ】

murayamakami01.jpg
(2011年1月30日訪問)

【データ】
所在地 : 東京都東大和市
河川名 : 多摩川水系多摩川
型式 : アースダム

堤高(ダムの高さ) : 24.2メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 318.2メートル

ダムカード : なし
駐車場 : なし

東大和市の一口メモ : 日本で一番美しい取水塔があるあしい…


【独り言】
このダムの最寄り駅は西武鉄道の『西武球場前駅』

…ということですぐ近くには西武ドームやライオンズの選手寮などがある訳だが、
たまたま一緒にいた友人(…て言うか無理矢理連れて来ていたw)が駅のホームで当時はまだ西武の2軍にいた
菊池雄星選手を見かけたそうな。
かなり大きな荷物を自分で抱えていたそうなので時期的に春季キャンプに向かう途中だったのかな?
当時鳴り物入りで入団した雄星選手だが、
いくら期待されていてもやはり2軍の若手選手だと空港とかに向かうまでも普通に電車移動になるんかね。

表向きは華やかな世界にも見えるけど、下積み時代ってのはどの業界でも大変だよな。うん。


【どんなダム?】
上流を見ても下流を見ても、そこは多摩湖だった…

多摩川

…つっこみどころが多い図かと思いますが、イメージ的にはこんな感じを想像して頂ければと。

このダムの面白い所は、
ずばりダム湖である『多摩湖』を分断する形で鎮座している点ではないでしょうか?
上ダム・下ダムともに東京都水道局が管理する上水道水専用のダムなのですが、
お隣の『山口ダム』(山口貯水池・狭山湖)と一体的に運用され、首都圏の水がめとして機能してしています。

位置的には下ダムと山口ダムのちょうど中間あたり。
ただ、この2基は周辺が公園として立派に整備され華やかな感じもしますが、
こちらはやや控えめでダムとしても地味な感じが否めません。

勝手な妄想をすると、
いとこのお兄ちゃんと自分の弟はモテモテだけど、
自分は家にずっとひき篭って寝ていた結果がこれだよ!
うはw もう正月とかに親戚一同集まった時最悪なんですけどww

…と言ったところでしょうか?

…いや。“と言ったところ”ではないですね。
とりあえず天端上が都道となっていて交通量は多いので、車にはモテモテっぽいです(笑)

いずれにせよ、村山上ダム・下ダム・山口ダムともに比較的至近距離にありますので、
この3基は見学に行くときはセットになると思います。




murayamakami02.jpg
※堤体(下流側)の様子

…何かさっきの言い方だと荒れ放題でホントにイケてないダムな感じもしますが、
全くそんなことも無く、実際は手入れの行き届いた割ときれいなアースの堤体だったと思います。

法面に沿って歩道が続いていますが、
こちらは天端上の交通量を考慮した“歩行者用の安全通路”とのことです。
決してダムマニアどもが直下でウハウハする為だけのものではないので、
か、勘違いしないでよねっ!


murayamakami03.jpg
※堤体(上流側)の様子

…味わい深い取水塔が佇んでいらっしゃいました。
て言うか、上ダム・下ダムの取水塔も山口ダムの取水塔もどれも似たような感じですが。

でもとりあえず東京都水道局が言うには、下ダムの取水塔は“日本一美しい”らしいんだよね(笑)
てことは、水道局の感覚で言うとこの取水塔は日本で2番目か3番目に美しいのだろうか…?


murayamakami04.jpg
※天端の様子

…再三申してきましたが交通量は非常に多く、どの車も結構飛ばしてきます。
また、路側帯も非常に狭いので見学の際は注意が必要です!

天端上が道路になっていると車で走っても“そこがダムである”と気付かない所が結構あったりしますが、
ここもそんなダムの一つではないでしょうか?

そんな“さりげな系ダム”…割と好きかも☆


murayamakami05.jpg
※下流域の様子

…下流側を臨むとほとんどのダムでは“背中側にダム湖・正面に川が続く”訳ですが、
そんな常識を覆してくれるのがここ村山上ダム!
冒頭の図でもわかるよう、このダムでは前も後ろも多摩湖が広がっています!

そしてこの写真ではわかり辛くて申し訳ないのですが、
この先(村山下貯水池)にはばっちり村山下ダムの堤体も確認することもできました♪

そう!まさにダムダムでウマウマ!

…そんな一見地味で、車だとうっかり見過ごしてしまいそうな村山上ダムですが、
実は相当面白みのあるダムだったりするんですね☆


murayamakami06.jpg
※西武鉄道・西武球場前駅

・・・ということで、最寄り駅は『西武球場前駅』でここから徒歩10分くらい。
徒歩圏内には『山口ダム』(狭山湖)もありますし、
『村山下ダム』へもここから電車(レオライナー)で数分のすぐ近くにあります。

休日にふらっと見てみたくなる首都圏の水がめたち。
皆様も機会があれば多摩地区の“ダムダムダム”…是非ご堪能下さいませ♪



【…そんな村山上ダムへのアクセスはこちら】


テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

tag : ダム 東京都

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
