

『栗湖』命名記念!第1回オレ的惹かれるダム湖名ランキング

こんちわ。オレです。
今日はまずこちらのダムニュースからお送りしましょう。

広島県のダム湖、名称が「栗湖(マロンこ)」に
理由は“響きが耳に心地よい”



広島県は10月1日(月)、野間川ダム建設によってできるダム湖の名称を「栗湖(マロンこ)」に決定したと発表しました。「栗湖(マロンこ)」を選んだ理由の1つを「響きが耳に心地よく、若い世代にも受け入れられやすい」と述べています。


【以上、『はてなブックマークニュース』(H24.10.01付)より引用させていただいました】


……。

…ちょwマジすかwww

いやはや。このニュースを初めて聞いた時は正直びっくらこきました!
だって栗って書いてマロンって読ませるんだよ!マロンだぜ?フルーツだぜ?

しかも“若い世代にも受け入れられやすい”って…
もはやキラキラネームですやんw て言うか、もうアレの条件揃ってますやんwww

…ま、まぁ色々思うところはあるのですが、
あんまり書いてもボロが出そうなのでそこら辺は察してやって下さい。
(…仕舞には“最近の子供の名前”とか“教育問題”まで語りそうだからねw)

とりあえず、
地域の方から親しまれるのであれば何でもいんじゃね?…ってことでw
ま。何事も賛否両論ってのは色々出るよね☆

ちなみに簡単に解説しておくと、
こちらの野間川源流地には昔から『柴栗伝説』という伝説があって、
地元でも『栗饅頭』という和菓子が販売されている。


…だからマロンだそうです。


…ふーん。

そんなことはさて置き、
今回はこの『栗(マロン)湖』命名ニュースに便乗して…を勝手にお祝いするという意味を込めまして、
国内に存在する幾多ものダムの中より、
“オレ的に惹かれるダム湖名”をランキング方式で発表させて頂きたいと思います!

まぁ選考基準は言うまでも無く“気まぐれで何となく気になったから”なんですけど、
一応『ダム便覧』様の全項目表より国内全てのダムを確認いたしました。ええ、暇だったんでねw

もはやこれ以上の“誰得感”も否めませんが、
あくまでオレ基準なので、あらかじめ順位についてのツッコミはご了承下さいますよう…ってことで♪


ではさっそくいってみましょう。
まずはいっきに30位から11位の発表です!


30位 『山美湖』 (やまびこ) 【山佐ダム・島根県】
29位 『虹の湖』 (にじのみずうみ) 【大野ダム・京都府】
28位 『大芋湖』 (おくもっこ) 【みくまりダム・兵庫県】
27位 『ひだまり湖』 (ひだまりこ) 【益田川ダム・島根県】
26位 『白い森おぐに湖』 (しろいもりおぐにこ) 【横川ダム・山形県】
25位 『茂庭っ湖』 (もにわっこ) 【摺上川ダム・福島県】
24位 『平成湖』 (へいせいのみずうみ) 【新鶴子ダム・山形県】
23位 『豊穣の湖』 (ほうじょうのうみ) 【水窪ダム・山形県】
22位 『芳那の水晶湖』 (はなのすいしょうこ) 【塩田調整池・栃木県】
21位 『とかちリュウタン湖』 (とかちりゅうたんこ) 【札内川ダム・北海道】
20位 『因幡万葉湖』 (いなばまんようこ) 【殿ダム・鳥取県】
19位 『さくらおろち湖』 (さくらおろちこ) 【尾原ダム・島根県】
18位 『どんぐり湖』 (どんぐりこ) 【坂本ダム・高知県】
17位 『うなぎ地蔵湖』 (うなぎじぞうこ) 【藤井川ダム・茨城県】
16位 『チバベリ湖』 (ちばべりこ) 【留萌ダム・北海道】
15位 『クイナ湖』 (くいなこ) 【安波ダム・沖縄県】
14位 『シオジの森ふかしろ湖』 (しおじのもりふかしろこ) 【深城ダム・山梨県】
13位 『肥後平家湖』 (ひごへいけこ) 【氷川ダム・熊本県】
12位 『司書の湖』 (ししょのうみ) 【犬鳴ダム・福岡県】
11位 『ハイヅカ湖』 (はいづかこ) 【灰塚ダム・広島県】



…いやはや。ここまでいかがでしょうか?w

ひとえにダム湖名と言っても、
カッコいいものから可愛らしいもの…はたまた「???」なものまでホント様々なんですよね☆
こういった一風変わったダム湖名があるってのも、ある意味ダムの魅力の一つだと思います!

今回様々なダム湖名を調べるにあたって気付いたことは、
やはり最後に付くのは“湖”という文字が圧倒的に多いのですが、なにも全て“~こ”という読みではなく、
“みずうみ”とか当て字感覚で“うみ”って読ませるダム湖も意外と存在したってことですね。

このケースは今まで自分が訪問したダムにはなかったので、少しだけ勉強になりました!

あ。ここまでの“オレ傾向”を見てお気付きになった方もいらっしゃるかも知れませんが、
今回は“ダム名とダム湖名が同じ所”(例:草木ダム・草木湖)は、
気が向かなかったので残念ながらランクインされませんでした。

…え?「じゃあハイヅカ湖はどうなんだ!」って?

ああアレね。なんでカタカナやねん!ってwww


では続きをガンガンいってみましょうか☆
次は10位から4位の発表です!


10位 『がーたろ湖』 (がーたろこ) 【行入ダム・大分県】
選評:オール平仮名&長音符が哀愁漂ってナイス☆ “がーたろ”ってカッパのことらしいよ。

9位 『法皇湖』 (ほうおうこ) 【富郷ダム・愛媛県】
選評:とりあえずカッコいい☆ …て言うか後白河法皇なの?院政なの?

8位 『ふんがー湖』 (ふんがーこ) 【普久川ダム・沖縄県】
選評:地元の方の呼び方かららしい…。何となく沖縄っぽくて良いよね☆

7位 『オタルナイ湖』 (おたるないこ) 【朝里ダム・北海道】
選評:カッコよさだけなら今回1位だと思う!これも北海道らしい…のかな?

6位 『秘色の湖』 (ひそくのうみ) 【有田ダム・佐賀県】
選評:謎めきすぎてナイス☆ …て言うか結局何色なの?

5位 『奥中山高原菜魚湖』 (おくなかやまこうげんななこ) 【大志田ダム・岩手県】
選評:漢字8文字のダム湖はここが唯一だった気が…。もはや必殺技っぽくてナイス☆

4位 『ジャジャンボ池』 (じゃじゃんぼいけ) 【楮川ダム・茨城県】
選評:昔同じ場所にこの名前の池があったとか…。もはや意味不明でナイス☆



…いやー。さずがにここまでくると我ながら書いててニヤニヤが止まりませんねw
とりあえず、
“この名前に決定する前に誰も止めなかったのか?感”が漂うものもチラホラ☆

このクラスになると、将来的には全て訪れてみたい気がしないでもありません!
…うん。“ダム湖の名前に惹かれたから”という理由のみでwww

ちなみにこの中だと茨城の『ジャジャンボ池』(楮川ダム)のみ訪れたことがあるのですが、
自分の記憶が正しければ、このネーミングが本当に普及しているか以前に、
表記されているのすら見たことがありません。

ということでそれでは少し悲しすぎるので、
今度皆さんが楮川ダム見学にお友達を誘う時は、
「ねぇねぇ!近いうちにジャジャンボ池行こうよ!ジャジャンボ池!」
…是非こう言って誘ってみましょう♪

もう「こいつ…できる!」と思われること請け合いですよ!


…さて。話がもはや支離滅裂となってきそうなのでここら辺で止めておきましょう。
それではついにやってきました!
オレ的惹かれるダム湖名ランキング、栄えあるベスト3の発表です!


第3位
『ゆうゆうレイク』 (ゆうゆうれいく) 【箕面川ダム・大阪府】
箕面川

選評:
“~湖”でも“~池”でもない!
これこそまさに新感覚☆ 超時空ダム湖の発見である!
『ゆうゆう湖』では何か都合でも悪かったのか?
…その答えは誰も知らない。
いや。もはやそんなことはどうでもいい!



第2位
『栗湖』 (まろんこ) 【野間川ダム・広島県】
野間川

選評:
…結局これも入れちゃったw
期待の新星は何だかんだ言ってもインパクトがでか過ぎる!
ゆるい!ゆる過ぎるぞ!マロンとかwww
今回の決定は今後のダム湖命名に影響は出るのだろうか?
ここまでくるともはや“先に付けた者勝ち”である。
…あ。栗の甘露煮おいしいよね☆



第1位
『Green Lake 庶路』 (ぐりーんれいくしょろ) 【庶路ダム・北海道】
庶路

選評:
…これは反則だろwww

日本のダムだからと言って別に英語だっていいじゃない!
にんげんだもの。
常識に囚われないその決断にぞっこんLOVEです☆



…はい。ということで以上が“第1回オレ的惹かれるダム湖名ランキング”でした!

いやー。正直なところベスト3は僅差ではあったのですが、
今回見事にオレのハートを射止めたのは『Green Lake 庶路』ということで決定しました。
おめでとうございます!

さて。第2回は一体どういう結果になるのでしょうか?
まぁ次回は決して無いんだけどな。




…まぁね。また相変わらず下らないことしてしまった訳ですが、とりあえずアレかな?
冒頭でも少し話しましたが、
いずれも親しみをもってもらえるように付けたダム湖名だし、
その通りになってくれればいいんじゃないかな?
って。

それぞれの土地にまつわる由来もあるし、未来への願いを込めて名付けられたダム湖もある…。

うーん。ダムの名称も様々ならその貯水池(ダム湖)の名称も様々。
いやー。ダムってホント奥が深くて面白いものですね☆

…そう思えば、『マロン湖』も段々親しみが湧いてきた気もするよ。うんw


ということで、
皆さんも気になるダム湖名などあれば、是非その由来などを調べてみてはいかがでしょうか?
きっと新しい発見があったり、面白い“うんちく”などを手にすることができるかも知れませんよ♪




【参考】
…ちなみにこういった少し(…かなり?)風変わりなダム湖名ですが、
大体は河川法上の正式名称として付けられたものではなく、そのほとんどが愛称的な位置付けで付けられているとのことです。
まぁ本当の正式名称なんて殆ど『~貯水池』とかなんじゃないかな?






本日はご訪問頂きありがとうございました♪
ランキングサイトに参加中です。もし宜しければクリックして頂けたらかなり嬉しいです☆

…バナー写真は楮川ダムでお馴染みの『ジャジャンボ池』です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

この視点はGOOD!

おはようございます。
この切り口は良いですね。ダムに関心のなかった人の100人に一人は(確率低っ)興味を持ってくれそうなw
ダム啓蒙活動には良いかも、「あなたの選んだダムネーミング100選」とか。。。
国土交通省に提案されたらいかがですか、シャレで^^
個人的には『オルタナイ湖』。
「南米の秘境にある古~~いダムで、土地のものにもその存在も忘れられたかのような・・・」って20分くらい作り話できそうなナイスなダム名です!

つけたもんがち?

第3位の「ゆうゆうレイク」…
山田「優」+「レイク」で
消費者金融の「レイク」が浮かんじゃいました。
レ、レ、レイク~♪
わたしは「ジャジャンボ池」に心動かされました。
せっかくの愛称なんだから、ぜひあちこちで使ってほしいー。

名付け親はその子の名前に責任を持つべきだと思う。たとえそれがダムであろうとも(笑)

いろいろな名前があるものですねダム。
なんていうか…けっこうフリーダム?

「栗湖」と書いて「マロンこ」とは。
ダム界にもキラキラネームが浸透しているとは驚きです。
それにしてもギリギリなネーミングですね///

ばっきぃ氏のチョイスしたランキングにはなかなか凄まじいものを感じます!
わたくし的には、この中ではどう考えても第一位は『ジャジャンボ池』ですね。
池であることはまぁいいです。池なのですから。しかしなんなんですかね『ジャジャンボ』って。「昔同じ場所にこの名前の池があった」という事実もすごいです。いったいナニ時代からあったんでしょうか?そもそもナニ語?
これはもう茨城県に行く事があったらジャジャンボ池でジャジャンボしまくるしかありませんな!

あージャジャンボしたくなってきたわージャジャンボしないと死んでしまいそうですわー


それにしてもグンマーのダムがひとつもランクインしてないなんてorz
だからダメなんだよなグンマーは…

Re: この視点はGOOD!

薄荷脳70さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます☆

本当にごめんなさい!“オルタナイ”じゃなくいて“オタルナイ湖”でしたwww
そして朝里ダムは小樽にあります。
何千ものダムを確認してフラフラだったのでタイプミスしちゃいました(汗)
で、でも、それにしてもカッコいいですよね!

いやはや。せっかく南米の秘境の物語まで出して頂いたのにホント申し訳ねぇですっ!!!!

…あ。オレ的惹かれるダムネーミング100選の特集は去年このブログで書いてましたw
(→ http://bakiburo.blog136.fc2.com/blog-entry-322.html )

ちなみに国交省管理ダムはそれこそ啓蒙活動の一環なのか、
意外と“お堅い感じ”もなく、フランクに見学できる所が多くて好きだったりします♪

Re: つけたもんがち?

月亮さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます☆

…そうだ!何か聞いたことあるような感じがすると思ったら消費者金融のアレでしたね!
いやはや。これで胸のつかえが取れました!

ちなみに『ジャジャンボ池』はホントその呼び名が普及してないと思いますよw
…まったくですね!この愛称は是非普及してほしいと思っています。

Re: 名付け親はその子の名前に責任を持つべきだと思う。たとえそれがダムであろうとも(笑)

尻臼さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます☆

栗湖は公募で決まったそうなのですが、まさしくフリーダムですねw
「…ホントにこれ、誰が責任とるんだよwww」って感がプンプンします。

まぁ日本には3000近いダムがあるから、そのうち幾つかはスイーツ(笑)な名前があってもいいのかな?
て言うか、もう『マカロン湖』とか適当につけとったらええねんwww

『ジャジャンボ』はホントにどういう意味なんでしょうかねー?
全く声に出して言いたいダム湖です!…て言うか自分も是非ジャジャンボしたくなってきました。
ジャジャンボ、ジャジャンボ、ジャジャンボ…
…とりあえず次回から、
楮川ダムに行くことを「ジャジャンボする」と言うことにします!

グンマー様は…
でも『ならまた湖』とかは、やたら丸みを帯びたゆるい感じがして好きですね♪

まぁここまで来てこんなこと言うのもアレですが、名前なんてやっぱ飾りで要は中身っすよw
群馬にはマニアにとって、ハイレベルで上質なダムがゴロゴロしてますから!
僕はそれだけでお腹いっぱいなんですwww
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
