

MIYAGASE DISCHARGE!!

何だかんだ言っても、
放流はダムの醍醐味の一つじゃん?



…ということで、昨日は神奈川県の宮ヶ瀬ダムまで観光放流を見に行ってきました。


md01.jpg

…この日の天候はあいにくの曇り。放流直前は今にも雨が降らんとばかりの空模様でした。
今年最後の“日曜観光放流”ということもあり、放流の10分前には多くの見物客でダム直下は賑わう。

「放流開始の瞬間は堤体の本当に真正面で見てみたい…」
懲りないオレは、実は放流の1時間くらい前よりロケハン済みw
待機中は少し離れた場所にいて、段々人がダム直下の方に向かって歩いて行ったので少し焦ったのですが、
何とか無事定位置に陣取ることができました♪

156メートルの巨大建造物を目の前に待つこと数分。
開始時刻の14時に近づくにつれ、周辺もどことなくざわつき始める。
宮ヶ瀬ダムの放流を見るのは初めてではないが、どういう訳か緊張してしまうw


…そして開始のアナウンスが流れる。
さぁ!毎秒30立方メートル、6分間のショーの幕開けだ!



md02.jpg
※堤体正面の橋の上より



md03.jpg



md04.jpg



md05.jpg



md06.jpg
※インクライン乗り場前より



md07.jpg



md08.jpg
※愛川第1発電所前より



md09.jpg
※新石小屋橋より



md10.jpg
※副ダム(石小屋ダム)より

はぁはぁ……
はぁはぁ……

ナ、ナイス☆人工瀑布だったわ…

わかる方にはわかるだろうが、
わずか6分間の放流でこのアングル全て撮るということは…


うん。日頃から運動不足の自分にはかなり疲れたけど、
やっぱ宮ヶ瀬ダムの観光放流は何度見ても凄いね!

傍から見たら、何故か放流を背にダッシュしてる怪しいヤツだっただろうけどwww




本日はお忙しい中ご訪問頂きありがとうございました♪
ダムブログの分際でランキングサイトに参加中です。もし宜しければクリックして頂けたらかなり嬉しいです☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ




…2012年の宮ヶ瀬ダムの観光放流は残り4日です!(11月14・21・23・28日、11:00~・14:00~)
皆様も機会があれば是非どうぞ♪

尚、この日のダム巡りの模様は後日訪問記に纏めさせて頂く予定ですのでそちらもどうぞよろしくお願い致します!
…その前に長野編もあるからいつになることやらですが(汗)




テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 神奈川県

コメントの投稿

非公開コメント

パワーありますね

おはようございます。
おっしゃるとおり、6分間でこの数々のアングルは確かに凄いと思います。
さすがに見事な瞬間を捉えられていますね。
充分迫力と感動が伝わって来ます!!!!

No title

へー、6分間だけなんだねー、知らなかったぁ。
がんばったねww

Re: パワーありますね

薄荷脳70さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます☆
…当初は午前と午後の2回共放流を見るつもりだったのですが、
その前に訪れていたダム見物が思いの外盛り上がってしまったので午後の1回のみ…かなり慌しい放流撮影となってしまいましたw

写真の方はもっとカメラの設定をいじってじっくり撮りたかったんですけどねぇ…。
あと映像も撮りたかったなぁ。6分間ってのはホントにあっという間ですね!
とりあえず来年も宮ヶ瀬ダムに行く理由ができたので良しとしておきますw

ゆるびねこさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます☆

…うん。マジで頑張ったわw
「ダムの為ならここまでできるのか!」と自分でも呆れるくらいねwww

6分間ホント短いっすよねー。何か一昨年は7分だった気がしないでもないのは気のせいかな?
ちなみにこれ位短時間の放流だと副ダムは越流しないのが宮ヶ瀬クオリティ!
今回は放流通知のサイレンを鳴らすのか確認したんだけど、やっぱり鳴らしてなかったなぁ。
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
