ダム巡りダイジェスト【2012年11月11日】『立冬の神奈川ドライブ』その1

こんちわ。オレです。

ということで懲りずに活動報告なんぞ始めていきたい訳ですがね。
タイトルを見てもお解かりのように如何せん1ヶ月近く経ってからの話になってしまうので、
色々と記憶が試されるところではあるのですが、やはり今回も「書かずにはいられない!」ということで、
たどたどしい文章ではございますが、数回お付き合いの程頂ければと思っております。はい。

さて。今回の旅の舞台は昨年の12月以来となる神奈川県!
まぁ神奈川はダム自体少ない県かとは思うのですが、
その割には鑑賞的にナイスなダムの率が高いと思うんですよねー♪

じゃあしばらくご無沙汰だった神奈川のダム…「一体どこに行ってみようか?」って話ですが、
ほら?年に1回は見ずにはいられないじゃん?『宮ヶ瀬ダムの観光放流』を!
…もうはっきり言って、こればっかりは外せない恒例行事だと思うのw

ま、まぁそれは言い過ぎかも知れませんが、
とにかくここ最近自分の中で“本格的な放流”に飢えていた訳ですよ!
そりゃ時期的にも今のシーズン、どこのダムでも溜める一方で放流は期待できませんから…。
でも観光放流なら季節を問わずそんな欲求不満も解消してくれる。
とりわけ宮ヶ瀬ダムなら開催日も多くて非常に行きやすい☆

「もう行くっきゃねぇ…宮ヶ瀬ダム…行くっきゃねぇよ!」

あーあ。ダムの魅力に取り憑かれた人間って本当に怖いもんですねw
じゃあそろそろ『神奈川ダム巡り編』始めていきましょうか…



【早過ぎだっての!】

…さて。では早速宮ヶ瀬ダムに馳せ参じようと車を走らせていた訳ですが、
この日の観光放流の開始時刻は午前11時からと午後2時からの計2回。
もちろん2回共見るつもり満々だったのですが、
どうやらはりきり過ぎたようだ…

道中でナビを開始させると、宮ヶ瀬ダムの到着予想時刻がまさかの6時!
「始まるまで何してろっちゅーねんww」
…もちろん宮ヶ瀬ダムの駐車場もまだ閉まっているだろうし、
万が一入れたとしても今更このダムで5時間も潰す自信もない。
かと言って宮ヶ瀬周辺のダム(城山ダム・本沢ダム・道志ダムなど)も見尽くした感があって、
気分的にも今日はいまいち見に行く気がおこらない…。

じゃあパーキングとかコンビニの駐車場で仮眠する?
…いや。それではつまらな過ぎるし、早く家を出すぎた自分がバカすぎる。

ハンドルを握りながら考えること数分…

「…神奈川には三保ダムがあるじゃないかっ!」
うん。あそこは自分がダムに未熟だった一昨年の12月に行った以来だし、何気に“良ダム”である。

「もう行くっきゃねぇ…三保ダム…行くっきゃねぇよ!」

ということで宮ヶ瀬ダムに行く前にまずは三保ダムに行くことに決定!
当初は中央道で相模湖ICに向かうつもりでしたが、急遽東名道の大井松田ICへと舵をきることにしました。
ま。少し離れた場所だけど、まだまだ時間あるから大丈夫だよね♪

20111111-.png



【そして伝説…三保ダムへ】

…ということで三保ダムへとやって来ました♪
まぁ到着したのは6時ちょっと過ぎでしたので、結局早過ぎるには違いない訳ですがw
でも今の自分なら宮ヶ瀬ダムよりもまだ時間は潰せそうだもんねー。

では早速車を停めてダム見学へといきたい訳ですが…

……。

「し、閉まってる…だと!?」
ダムサイト(丹沢湖畔)にある駐車場は案の定早過ぎる為にまだ閉鎖中(泣)
うーん。かと言ってこんな所に路駐して長時間ダムを見ていくのもいかがなものか…。

「…何が“早起きは三文の徳”じゃ!」
完全にチェックメイトだと思い、
湖畔ではあるものの堤体とは離れた駐車スペースでふて腐れつつ数分。あることを思い出す。

「…そういや。堤体直下の公園にも駐車場って無かったっけ?」
一度は再び宮ヶ瀬ダム方面に戻りかけようとしましたが、最後の望みに賭けることにしました。


20121111-01.jpg

「おお!ここからの三保ダムの絵は初めてだ♪」
…やはり自分の選択は間違っていませんでした!
堤体直下の公園に向かう途中では三保ダムの見事な雄姿が臨めるではありませんかっ!
これで駐車場にも停められればゆっくりダムを眺めることができるってもんです。

さて、駐車場へと到着。

ん?こんな時間から駐車場に警備員が立っているではないですか。
まぁいいや。とりあえずダム見学できるか聞いてみよう…。

ばっきぃ「すいませーん。ダム見学したいんですけど…」
警備員「チェンソーアートの方ですか?」


( ゚д゚)ポカーン


…質問に返ってきた答えにしばし呆然。
そりゃそうだ!早朝からダムを見れるか聞いてる自分がまさかチェンソーアートの方がある訳ないだろうw
質問に対して180度どころか計測不能な言葉が返ってきたのである。

話によると、
この日は公園でチェンソーアートの大会があり、関係者以外は駐車できないとのことでした…。


「…何が“早起きは三文の徳”じゃ!神も仏もあるもんか!」
今度こそ完全にチェックメイト?もう大人しく宮ヶ瀬ダムに向かった方が良いのだろうか?
再び先程の湖畔の駐車スペースでふて腐れる。

うーん…


……。


「ダメ元かも知れんがあそこに行ってみっか…」

本来の目的は宮ヶ瀬ダムですが、ここまで来ると三保ダムもどうしても見たい!
しかしまだまだ時間はある。
言わば“時間潰しの時間潰し”…次に思いついた先は『大又沢ダム』でした。

このダムは実は一昨年にもチャレンジしようとしたが、
残念ながら辿り着くことができなかった自分にとって“いわくつき”のダム!

「ま。見れればラッキーかもね…」


では。今回はプロローグ的なものになってしまいましたが、
続きは次回以降ってことで☆



その2に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。





本日はお忙しい中ご訪問頂きありがとうございました♪
ダムブログの分際でランキングサイトに参加中です。もし宜しければクリックして頂けたらかなり嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ


スポンサーサイト



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 神奈川県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター