ダム巡りダイジェスト【2013年1月1日】『元旦・ダム初め・小中池』

こんちわ。オレです。
ということで皆様、新年あけましておめでとうございます!

まぁね、ダムが好きな人も、そうでない人も、
今年一年が各々良い年になればいいと思うよ。うん。

じゃあ。2013年の一発目…さっそく活動報告に入っていきたいと思う訳ですが、
いやー。やっぱり元旦早々から行ってきちゃいましたよ!ダム!
中には「元旦くらいダムのこと忘れたら?」とお思いになられる方もいらっしゃるかも知れませんが、
やっぱさ。体ってのは正直なんだよね?

もう何に驚いたかって言えば、
気が付いたらダムの前に立ってたんだから!

………。

…てな感じで今年もダム巡りダイジェストをお送りしていきたい訳ですが、
今回記念すべき今年の一基目…“ダム初め”に選んだのはずばり地元千葉の『小中池』!
まぁこのブログをよく読んで下さる方でしたらもしかしたらご存知…
て言うか「ま た 小 中 池 か」って話なんですが、
ええ。懲りずに小中池…もうそれ位この溜め池(ダム)には溺愛してしまってる訳ですわw

何て言うかさ、
本妻が草木ダムなら、小中池は愛人…みたいな?

あ。新年早々不道徳な表現でサーセンwww
ま、まぁ『一年の計は元旦にあり』とも言いますですし、
ここは素直に“近場の好きなダムに行っておきましょう”って話でございます!(え?)

ということで今回の目的・目標は明確には無いのですが、
今日はおめでたい日でもありますから別に深いことは考えなくても良いかなーって。
ま。今年もどうせ色んなダムに行っちゃうんでしょうから、最初はあせらずまったり行きましょうよ☆


じゃ。ぐだぐだなままさっそく本編の方、いってみましょう!



【祝!市制移行!】
20130101-01.jpg

…はい。ということでさっそく訪れたのは、

…え?市役所?

「またお前は何か企んでんのか?」…そうお思いになられるかも知れませんが、
いえいえw そんなこと全く無いですってば!

いや。ちょっと気になったことがあって小中池の前に思わずやって来てしまったんですけど、
実は小中池があるここ…大網白里(おおあみしらさと)、
本日2013年1月1日より『町』から『市』に移行したんですよね!

で。ちょっとだけ気になってたんですが、
『お役人が正月休みに入ってるんだったら、お役所の看板はまだ“町役場”のままちゃうん?』って。
ま。かなりどうでもいい…て言うか「何で部外者のお前がそんなこと気にしてんだ?」って話なんですがw
でも別に小中池からそんなに離れていないので一応確認しておこうという…。

結論から言うと、ご覧の通り町役場の看板は『大網白里市役所』の看板に変えられていましたが、
うん。そりゃそうだよな(汗)
ま。何はともあれ今日から“大網白里市の小中池”!
いやはや。何ともおめでたいと言うか、オレの頭がおめでたいと言うか。


20130101-02.jpg

…ちなみに役所の看板はきちんと変更されていたのですが、
市内を走ったりでチラッと確認できた範囲では、ほぼ9割近くはまだ“町表記”のままだったかな?
ま。いきなり変えるってのも土台無理な話ですが。

中にはこんな感じで“町”と“市”がミックスされた看板もあったり…。

でもさ。よく考えたらこの先数ヶ月位の間、
大量の『市』の文字のシールが作られ、
がんがん『町』の上に貼るという作業が行われると思うとかなり胸アツ!

…だよな?



【ダム初め:小中池@大網白里市】(訪問9回目・今年通算1基目)
20130101-03.jpg

…まぁかなり本題から逸れてしまったのですが、それも新年一発目だからってことで(汗)

はい。ということで今更感も否めませんがやってまいりました!
今年の記念すべき“ダム初め”はやっぱりここ!『小中池(こなかいけ)』でございます☆

うーん。言葉では上手く表現できないんだけど、やっぱここは“生理的に好き”としか…。
て言うか、好きな物にもはや理由とか要らないじゃん?
ま。せっかく来たものの、ここも既に9回目ですから、
正直これ以上見るものも無いんだけどさ。

………。

あ。このブログでは散々語り尽くしてきましたが、一応ダムのスペックなんぞも説明させて頂きます。
小中池は1947年に完成した小中川土地改良区が管理するアースダムで、
高さが18.9メートル、長さが241.8メートル。ダムの役割としては農業用水の確保です。

特筆すべき点と言えば、農水省が定めた『ため池百選』に選定されている点でしょうか?
また。堤体直下は規模の割りに何故か滑り台がやたら多い公園として、
休日ともなればそこそこ多くの子供たちで賑わっていたりします。
あと釣りは禁止ですので絶対やめて下さい。見ていてマジ悲しくなるんで…。


20130101-04.jpg

「…ん?まだ“町”のままだ!」

ってその話はもういいですね(汗)
あ。わかった!
今年は小中池内の看板がいつ“市”に変わるか見ていこうかな?

…下らねぇーwww
でもまたオレのことだからしょっちゅう来るんだろうし、本当にやっちゃうかもねw


20130101-05.jpg
※天端とダム湖(溜め池)の様子

20130101-06.jpg
※洪水吐の様子

…うーん。でもやっぱりここって落ち着くんだよなぁ♪
何だかんだ毎回訪れる度に同じものを見てて代わり映えがしない…する筈も無く、
変わるとすれば四季ごとの周りの風景くらいのもんだけど、結局また来てしまう…。
変な言い方だけど、これってちょっと悔しいです。

もうこの絵が当たり前になりつつあって、何が魅力的なのかも既に忘れてしまったみたいだわwww


20130101-07.jpg

…ちなみに今回は正月ってことで一応“ぽい”ものが無いかも見ていたのですが、
唯一あったとすればこの、『何かが奉られているほこら的な何か』でしょうか?

この溜め池は毎回来る度に“管理がよく行き届いている”と感心するのですが、
こんな感じで前には普段は無い注連縄のようなものが付けられていました。


20130101-08.jpg
※堤体の様子

…てな感じでいつもの溜め池でほっこり♪
まぁホントにささやかだけど、ここを“ダム初め”に選んだのは自分らしくて結局良かったかなーって。
て言うか、元旦早々『第2袋倉ダム』みたいな所にいきなり行っても泣いちゃいますがwww

「でも正月らしい絵ももっと欲しかったなぁ…」
…ダムに来て何言ってんだか。

………。

…ん?


20130101-09.jpg

…なんということでしょう!
バックの中に鏡餅と門松が入っているではありませんか!

マジ偶然!マジ偶然なんだってばwww

ということで折角なので堤体を背景に一枚☆
いやー。好きなダムでダム初め!しかもまさかの縁起物付き!

「…こいつぁ今年も良いダム巡りができそうだわ!」


ちなみにこの写真を撮ってる間、不審者全開だったのは言うまでもない。

【完】



…うん。元旦早々の“小中池詣”はこんな感じだったかな?(どんな感じだよ!)

今回は行き慣れたダム、しかもおとそ気分なので締めは特に無いのですが、
まぁ今年もいよいよ始動ってことで、
“相変わらず下らなく…でもたまには真剣にオレらしくダム巡りができれば”と思ってる所存でございます!



【そんな小中池はこちら!】



…さてと。今年はどんなダムに行ってみよっかなー☆


※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。

※今回は『おまけコーナー』をお休みとさせて頂きます。次回の天玉そばにどうぞご期待下さい!


本日はお忙しい中ご訪問頂きありがとうございました♪
ダムブログの分際でランキングサイトに参加中です。もし宜しければクリックして頂けたらかなり嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ


スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 千葉県

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。
新年早々ばっきぃさんの鼻をあかそうと密かに神社のあるダムを調べて、密かに訪れようかと思っており、大原ダムに遥拝所があることを知りましたが、滋賀県なので断念しました;;
まあ、ばっきぃさんも無理だろうなと思っていたら、姑息な手段で正月の雰囲気をwww
やっぱり敵いませんね^^
昨年はすっかり楽しませていただきました。
今年もまたちょくちょくちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

敬頌新禧

あけましておめでとうございます。
新年厄除けダム参りですねわかります。
やはりぼくらのアイドル小中池からスタートなのですね。
それにしても、偶然にも鏡餅と門松がBackに入っているだなんてなんという奇跡でしょう。新年早々こんな神がかった奇跡を起こすとはやはり恐ろしい人です。今年のダム巡りはどれほどの奇跡を起こすおつもりなのですか…おっかねぇ!

今年も楽しいダムリポートを楽しみにしております。
どうか事故には十分気をつけて、たのしいダム年をお過ごしください。

2013年もダムダムにされてやんよ!!!

迎春

新年明けましておめでとうございます♪
ばっきぃさん♪新春早々から気合いの小中池ですね(⌒0⌒)
自分は見事に正月からのんびりです(^_^;)
年始もから見事なスタートで、ばっきぃさん♪の今年の気合いの程が伺えますo(^o^)o
スロースタートながら自分も新年のダム詣でをせねばと思う次第であります!
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Re: 謹賀新年

薄荷脳70さんへ

あけましておめでとうございます!今年も何卒よろしくお願いいたします。

> 新年早々ばっきぃさんの鼻をあかそうと密かに神社のあるダムを調べて、密かに訪れようかと思っており、

…むむっ!今年のダムライバルは薄荷脳70さんになりそうですねっ!
というのは冗談として、いやはや。それにしても断念されたとは言え、そういった気になることをすぐ調べるという姿勢には頭が下がります。
このブログをやってて最近自分に足りないのは、そういった“貪欲さ”なのかなーとも思います(汗)

> 姑息な手段で正月の雰囲気をwww

…あ。やっぱり小道具仕込んでたのバレちゃいました?w
でも前々からこれを一度やってみたかったんですよねwww

しかし。こちらこそ昨年は楽しませて頂きました!
自分の所は千客万来!いつでも薄荷脳70さんのご来場をお待ちしております☆

Re: 敬頌新禧

尻臼さんへ

あけましておめでとうございます!
昨年は色んな意味で尻臼さんのブログにはお世話になりました。もはや疲れた深夜はあそこが一番癒されるスペースですので、今年も実用的な記事を期待しておりますw

> やはりぼくらのアイドル小中池からスタートなのですね。

…あんなこじんまりした溜め池を覚えて頂き恐縮です!管理人に代わってお礼申し上げます。
まぁ「ダム初めは小中池か草木ダムしかない!」と前々から思っていたのですが、
『群馬よりは暖かそう』『より奇跡を起こせやすそう』という厳正な審査の結果今回はあの溜め池に決まりました訳です。

てな感じで、今年も相変わらず痛々しいダムブログになると思いますが、
是非昨年に懲りず今年もふらっと遊びに来て下さると嬉しい限りです!
お互い健康には気をつけて趣味を謳歌させたいものですね。どうぞこの1年もよろしくお願い致します!

> 2013年もダムダムにされてやんよ!!!

お、おう…

Re: 迎春

もん吉さんへ

あけましておめでとうございます!昨年はダムに関しても色々と教えて頂き感謝しております。

> ばっきぃさん♪新春早々から気合いの小中池ですね(⌒0⌒)

…いや。あんま気合入ってなかったっすw
実は当初はあそこで初日の出を撮りたかったのですが、起きたのが昼前…そのまま惰性で行ってしまったという(汗) まぁ自分の好きな場所には変わりないので何度行っても全然構わないんですけどね。

> スロースタートながら自分も新年のダム詣でをせねばと思う次第であります!

おお!もん吉さんがお住まいの所なら“ダム詣”に相応しいイケてるダムが沢山あるではないですかっ!
何回も言ってますが何とも羨ますぃ…どうぞお気をつけて今年一発目のダムを楽しんできて下さいね☆

ではでは。今後はここ以外でもお世話になるかも知れませんが(笑)、何卒一つよろしゅうお願い致します♪
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター