

十基十色【2012年12月分 トップ写真まとめ】

こんちわ。オレです。

ということで、
永久おとそ気分のオレが言うのもアレですが、
そろそろ世間の正月モードも終了…このブログもぼちぼち通常モードに戻していきたい訳ですがね。

いやー。ついに新年を迎えてしまいましたね!
実はちょうど1年くらい前に関西方面までダム巡りに出かけたのですが、
その思い出もまるで先日のことに感じるような…w いやはや。月日が流れるのは本当に早いもの。
残りの余生を考えたら毎日「早く他のダムにも行ってみたい!」といった想いが沸々と沸き起こってきます。

…まぁそれはかなり言い過ぎだけどな。

あ。そうそう!
日本全国こうも冷え込んでいるせいか、最近はインフルエンザなどウイルス性の何かがはやってますが、
皆様及びその周りの方々に於かれましてご無事でございましょうか?
あれはバカだろうが何だろうがかかる時はかかりますからね。
どうぞ健康にはくれぐれも気をつけて、
せいぜい毎日愉快に過ごせばいいと思うよ。うん。


ではでは。昨年の話とはなってしまいますが、
通常モードの一発目…月初め恒例・前月総括をしていきたいと思います。



【ダムのこと】

訪問ダム

12月13日 : 松田川ダム
12月23日 : 第1袋倉ダム第2袋倉ダム
※リンクはその時のレポート記事につながります


…うーん。“訪問基数”的にはちょっと物足りない一ヶ月になっちゃったかな?
さっき調べてみたら、やっぱり一ヶ月に3基しかダムに行けなかったのは過去最低の結果でしたね…。
まぁ年末ということで仕事が立て込んでしまったってのももちろんありますが。

ただ、内容的には…
ああ、それはそれは中身が濃かったよ。特に第2袋倉ダムがな。
…無事に生還できたからこそあんなふざけた記事が書けたものの、あの時はかなり危機一髪でしたからね!
でもあんな精神的に堪えるダム巡りはしばらくはノーセンキューかな?w
やはり自分には観光気分でまったり行けるようなダムの方が性に合ってるようです。はい。

ま。話を戻すと「もう1回くらい遊びに行く日程が欲しかった」ってのが本音ではありますが、
別にダムなんぞ忙しい時期に無理矢理行っても仕方無いので、
“そういう月もあった”ということでここはキレイさっぱり忘れることにしましょう☆


さて。それでは今月1月の行動目標ですが、
まぁ先日にもう書かせて頂きましたが元旦に“ダム初め”も無事済ませ、
実は4日にもクソ寒い中、日光方面までダム巡りをしてきたので、それ以降の予定はまだ未定なのですが、
「もう1回~2回くらいはどこかに遊びに行けたらいいなー」って。

ただ、先月も話しましたが暖かい春を迎えるまではじっと我慢の子。
遠くに出かけるにしてもしばらくは電車の旅になるかと…。
で。最近は電車で比較的楽に行けるようなダムを必死にピックアップしているのですが、
やっぱり現実はそんなに多くも無いんですよねー(泣)
うーん。関東近辺で電車&バス(もしくは&徒歩)で気軽に行けるナイスなダムはどこか無いだろうか?
とりあえず春までに浦山ダムと草木ダムくらいは電車で行こうかと思っているのですが…。

ま。そこら辺も追々と考えつつ実行に移していければと。



【だむ†ほりのこと】

…うん。先月も例によって紀行文中心の構成となってしまいましたね。
ちなみに先月まで気にしてた更新頻度は\(^o^)/もう諦めたったw
だって冬だもん。とりあえずお布団の中に入りたいじゃん?

ま、まぁ極稀に「続きはよ!」と仰って下さる神のような方々もいらっしゃますので、
その点は非常に心苦しいところではあったのですが、
焦るといつもに増して誤字・脱字・余計な一言が増えてしまいますので、そこら辺はご容赦頂ければと(汗)

とりあえず年末最後の鴨川紀行文は年内に全て更新できて良かったかな…。
“歳末スペシャル”とか銘打っておいて、年を跨いだらかっこ悪いことこの上ないですからねw

何はともあれ、この「だむ†ほり」さんも無事年を越すことができて本当に良かったと思います!
これも一重に皆様が遊びに来て下さるおかげ☆
次回以降…通常営業2回目は言ってるそばから紀行文スタートになると思いますが、
これに懲りず、またのご来場を心よりお待ちしております!



…では最後となりましたが、先月のブログトップ写真のまとめでございます♪


01庚申ダム
※庚申ダム【重力式コンクリートダム・栃木県日光市】


02霧積ダム
※霧積ダム【重力式コンクリートダム・群馬県安中市】


03南相木ダム
※南相木ダム【ロックフィルダム・長野県南相木村】


04小中池
※小中池【アースフィルダム・千葉県大網白里市】


05大仁田ダム
※大仁田ダム【重力式コンクリートダム・群馬県南牧村】


06美利河ダム
※美利河ダム【重力式コンクリート・フィル複合ダム・北海道今金町】


07美利河2
※美利河ダム【重力式コンクリート・フィル複合ダム・北海道今金町】


08板室ダム
※板室ダム【重力式コンクリートダム・栃木県那須塩原市】


09川俣ダム
※川俣ダム【アーチ式コンクリートダム・栃木県日光市】


10井川ダム
※井川ダム【中空重力式コンクリートダム・静岡県静岡市】


11大又沢
※大又沢ダム【重力式コンクリートダム・神奈川県山北町】


12広瀬ダム
※広瀬ダム【ロックフィルダム・山梨県山梨市】


13松田川ダム
※松田川ダム【重力式コンクリートダム・栃木県足利市】



…いやはや。気になるダムはありましたでしょうか?

ということで、
1月もみんなまとめてダムダムにしてやんよ♪



本日はお忙しい中ご訪問頂きありがとうございました♪
ダムブログの分際でランキングサイトに参加中です。もし宜しければクリックして頂けたらかなり嬉しいです☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
