

オレ流ダム紀行【2013年1月4日】『新春日光・冬景色』その4

その3からの続きです】

【2基目:小網ダム@栃木県日光市】(初訪問・今年通算3基目)
0104nikko35.jpg

…はい。ということで本日の2基目はこちら!日光市にあります『小網(こあみ)ダム』でございます♪
このダムは今回のメインだった湯西川ダム訪問の予備として一応予定に入れていたのですが、
例によってあんな結果になってしまったので、やっぱり訪れてみたって話です。
(…わかってたくせにw)

いや。こういう事態ってのは逆に補欠の選手の方が大活躍したりするもんだよ!うん。
例えるなら自分の場合ですと、
下久保ダムより塩沢ダムの方が好みですし、
小河内ダムより白丸ダムの方が結果的に良かった…みたいな?(これって多分、少数意見なんだろうなぁ…)

あ。そんなことはどうでもいいすっね(汗)
小網ダムの場所は野岩鉄道『川治温泉駅』のほぼ正面すぐ。
今回は湯西川方面からバスに乗ってやってきましたが、
この好位置なら電車でダム巡りを楽しんでいらっしゃる皆様でも気軽にやって来ることができると思います☆

さて。バスを降りて1~2分歩くとさっそくダムを見下ろせる場所までやってきました。


0104nikko36.jpg

「おぉ!こういうダムって結構好きかも!」

…眼下に広がったのは、小ぶりながら相当年季の入った堤体。
いい加減「お前の好きなダムの基準は何なんだ?」と言われてしまいそうですが、
こちらも直感的に一目惚れしてしまいそうな勢いのあるダムです。

へぇ。左岸側にローラーゲート、右岸側に越流式の洪水吐と直線線上に並んだ構造となっているんですねぇ。
いやはや。これは意外にもこれまでで自分が初めて見るタイプのダムかも…。

………。

…そうだよ。何でも若けりゃ良いってもんじゃない。
湯西川ダム見学なんて初めからいらんかったんや!
ましてやカレーとバトルしてる暇なんて無かったんや!


い、いや。さすがにそれは嘘…ていうか言い過ぎですが、
うーん。こんなことならもっと小網ダム見学に時間を費やすべきだったといきなり後悔してしまいました。
もう帰りの特急券(指定券)手配しちゃったからケツが決まってる…しかもそんなに時間が無いんだよー(泣)

ま。言っても初訪問のダム。
馬が合うか合わないか…もうこればっかりは実際目の当たりにしてみないとわかりませんからねぇ。
…もうこうなっては居ても立ってもいられません!
まだまだこの場でダムを眺めていたいのは山々ですが、さっそく近くの方まで移動してみましょう!


0104nikko37.jpg

…ダムまではこちらの『龍王峡遊歩道』入口の看板を曲がり、階段を下りると辿り着くことができます。


0104nikko38.jpg
※ダムのすぐ傍で見かけた案内板

…なるほど。このダムは川治温泉駅から龍王峡に続く遊歩道上に位置するって訳なんですね。
とりあえず景勝地に向かうまでにダムを通過するとかって素敵やん?
まぁよくありそうな話ではあるけどw

ちなみに龍王峡というのはハイキングコースそして紅葉の名所としても有名らしいのですが、
最寄り駅は川治温泉駅では無く、お隣の『龍王峡駅』だそうです。一応参考までに…。
うん。そういや確かに朝、そんな名前の駅も通ってきた気がしたっけ。
ここ界隈はこの先も末永くダム訪問でお世話になりそうなんで機会があれば一度くらい寄ってみようかな。
そりゃもちろん小網ダム経由でwww


0104nikko39.jpg

…階段を下りるとダムはすぐそこ!
今年最初の初訪問ダム…俄然テンションも上がってきました☆
自分、不器用なんで普段一人でダムにいる時は内心でニヤけて外見は極めて朴訥フェイスなのですが、
環境と世間が許せばそれはもう大騒ぎしてしまいそうな勢いでしたねw

「ぴゃあー!小網ダムちゅわーーーん!!!!!!」って。

ま。ホントにそんなこと叫んでたら、それこそ本物の変態さんになってしまいますが。
まぁ要は初訪問ダムが当たりだとそれ位嬉しくなってしまうって話ですわ。
いやはや。気付けば重複を除くとここが238基目のダム…
目標の300基訪問は今年中にはまだ難しいでしょうが、
今年もこんな素敵なときめきダムメモリアルを沢山残していきたいものですね♪


0104nikko40.jpg

…よし。じゃあ急ぎ足ながら見るべき所はじっくり見ていきましょう!

まずは天端。
うーん。何ともスレンダーでセクシーさを醸し出してますね☆(…そんな表現は無いだろw)
もちろん遊歩道上でもあるので通行することはできますよ。


0104nikko41.jpg

…緊急車両もな。

て言うかこの看板ってどうなん?
実感的に幅員は大人2人が横に並んで歩いても窮屈そうだったのに、車の重量制限もへったくれも無いだろw
軽自動車でも700キロ以上はあるんだろうから、要は徒歩・自転車・バイクだけ通行可なんだろうけど、
これじゃあ狭すぎて緊急車両も通れないんじゃないかと…。

ま。そんな細かいこと今はどうでもいっか。


0104nikko42.jpg

…こちらは天端上から上流域を臨んだ時の様子です。

この小網ダムは、
上流に位置する2つの巨大ダム(川治ダム・五十里ダム)から続く川が合流して最初に当たるダムなのですが、
通常のイメージのように多くの水を蓄えるよう造られた訳では無く、
あくまで発電利用の為に川の通過地点に造られたダムですので、
上流側はご覧のようにダム湖の体を成していません。(…こういうのって何て呼ぶんだろ?)

うーん。それにしてもここから電車でわずか10分弱進んだ場所ではあんなに雪が積もっていたのに、
ここはわずかに雪が残る程度とは…。ホントに不思議な感覚しかしないよなぁ。
まぁ“雪の積もったダム”はもうアレだけで散々懲りた…十二分に堪能できたし、
積もってない方が歩きやすくて見学する分には全然構わなかったけどね。


0104nikko43-1.jpg
※ダム下流域の様子

…続いて天端を渡りきって右岸から。
こちらからも少し低い視点から堤体のナイス写真が撮れるんじゃないかと少しだけ歩いてみたのですが、
木々が視界を阻んでいたり、あっても私有地内ぽかったのでそれは断念することにしました。


0104nikko44.jpg
※堤体(上流側)の様子

…最後は天端を再び引き返し、上流側からダムを眺めます。
うん。水位的には雨とか強風とか、ちょっとしたきっかけがあればすぐにでも越流を開始する感じでした。

と、まぁこんなところでついにタイムアップ!
いやはや。制限時間としてはダムに到着してから1時間位しか無かったのですが、
小さいダムだったことが功を奏したのか、それなりにじっくり小網ダムを楽しむことができたかなーって。

え?「さっきまでと違って随分おとなしいレポートじゃね?」って?

いやいやw
いつもそんなにハプニングがあったり、大騒ぎしている訳じゃないですから!
こんなオレでも静かに見る時は見るんです。
て言うか、やっぱ最初に雪道をひたすら歩いた湯西川ダム…あそこで既に精も魂も尽きてましたわwww

…あ。最後に一応ダムのスペックだけでも紹介させて頂きましょうか。

『小網ダム』(利根川水系鬼怒川)は1958年に完成した栃木県が管理する重力式コンクリートダムで、
高さが23.5メートル、長さが128メートル。
ダムの役割としては先程もちょろっと話した通り発電でございます。


0104nikko45.jpg
※川治温泉駅ホームにて

…今回は最後の最後までダムがお見送り☆
て言うか何気に駅のホーム内からここまでよく見えるダムっていうのも珍しかったりしますよね!
これって珍百景に登録されませんか?(…されねぇよ!)

ま。ともあれ小網ダムは久しぶりに落ち着いて観察できた気がするなぁ…。
先程の湯西川の雪の一件もあるけどここ最近は、
ダムで猛ダッシュしたり、
獣道を進んだ挙句に川に落ちかけたり、
見学してたら急に鏡餅が出てきてビックリしたり、

それはもう慌しいダム巡りが続いていましたからねぇ。たまにはこういった時間も必要ですよ!うん。


…最初のうちはどうなることやらと思っていた今回のダム巡りも、
最後の最後で“癒し系ダム”にヒットし、何とか形になったのかなーって。
そりゃ閉鎖中のダムに敢えて突撃し、カレーをしこたま食ってきただけじゃ何だかアホっぽいですからねw
(それはそれで面白いかも知れんが…)

元旦にダム初めは済ませてきたとは言え、アレは所詮いつもの馴染みの溜め池。
実質的には今回の旅が今年最初のダム巡りになったんじゃないかと思っています。

「ま。終わり良ければ全て良し…今年も幸先の良い開幕ができたんじゃないかな?」
…そんな安堵感の元、無事帰宅の途に着きましたとさ。


とりあえずアレだな…
今回の“オレグッジョブ!”は、靴下を重ね履きしていったことだろう。

うーーーー!真冬の日光マジで寒かったーーーーーー!!!!!

【完】



【エンディング】
0104nikko46.jpg
※日光と一番搾りはよく似合う(オレ談)

…さてさて。以上4回に渡ってお送りしてまいりました今回の『新春日光・冬景色編』でしたが、
いかがでしたでしょうか?

例に寄って蛇行運転ですので本来の目的を忘れてしまいそうなのですが、
今回の目的はあくまで“雪の積もったダム”を見ること!
ま。散々書いてきたのでもしかしたら信じて貰えないかも知れませんが(笑)
やっぱり「今回湯西川ダムに行ったのは大成功!」と言えるのではないでしょうか?

ま、まぁ見学できないとわかっててダムの目の前まで行ったのは自分でも考えものですが…(汗)

でもここまで沢山のダムを巡ってきて、
これまでホントに一度もそんな光景を見たこと無かったですからね。
自分の住んでいる環境でも滅多に雪なんて降りませんし。(先日ドカ雪に降られたばかりですが…)
これはかなり突発的な行動でもあったのですが、本当に貴重な体験ができたんじゃないかと思います☆


…あ。あとこれは“後付け”の企画でもあり、今初めて発表する個人的なお知らせですが、
実は今回から3月いっぱいのダム巡りは全て電車とバスによる移動で敢行してこうかと考えていたりします。
(ただし“定例小中池”は除く)
いや。理由は至極単純。
・冬の道路は走りたくない!
・今まで履いてたスタッドレスがもうダメ…今年はそれに費やす予算が無い!(キリッ
まぁそれだけの話なのですが、
とりあえず今回がそんな“車抜き縛り”のダム巡りの第一回目!
皆様にとってはどうでもよい話なのは百も承知ですが、ダム巡りを始めてから今年の5月でいよいよ4年目。
今まで殆ど車移動ばかりでしたから、たまにはこういうのも新鮮で良いんじゃないかなーって♪

そう!工夫次第でカレーも沢山食べられる!
工夫次第でダム巡りも沢山楽しめるって訳ですよw


訪問2回目以降のダムでも行き方が違えば新しい発見なんかもあるかも知れないしね!
…ま。そこら辺の様子も順次レポートしていければと思いますので、
どうぞ今後とも引き続き読んで頂ければと心より願っております。


うーん。ともあれ、また春以降に日光は訪れることになるのでしょうが、
今回は今回で念願達成ということで大変美味しく頂くことができたと思います☆
本当にごちそうさまでしたー!


【参考:今回のルート】(野岩鉄道・湯西川温泉駅[道の駅 湯西川]~湯西川ダム~小網ダム)

※こちらは車で行った場合のルートですので、実際の行程とは異なります。


…さてと。次はどんなダムに行ってみよっかなー☆


※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。



本日はお忙しい中ご訪問頂きありがとうございました♪
ダムブログの分際でランキングサイトに参加中です。もし宜しければクリックして頂けたらかなり嬉しいです☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ


以下、今年最初のおまけコーナーです。今回は“電ダムバージョン”です♪



【今回の戦利品】

0104nikko47.jpg

…ばっきぃは『ゆば』をてにいれた!



【今回の駅弁】

0104nikko48.jpg0104nikko49.jpg
※『日光名物ゆばちらし寿司』(850円) @ 東武鉄道・鬼怒川温泉駅

…散々カレー食べたけど駅弁は別腹w
何と言ってもパッケージがキレイですよねー!全体的に優しいお味で大変美味しゅうございました♪

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 栃木県

コメントの投稿

非公開コメント

毎度~(^o^)/

今回のダム巡り☆お疲れ様です♪

メインの巨大ダムより脇役の小ぢんまりしたダムの方が好きな気持ち、よくわかる気がします(^o^)v

自分もそっち派なんで~(^o^;)

公共の交通機関でのダム巡り、興味津々です♪

本当の意味で電車バスでのダム巡りを実証してくれたサイトはほぼ無いはずなので、ばっきぃさん♪の今後のレポート楽しみです(⌒0⌒)/~~

Re: 毎度~(^o^)/

もん吉さんへ

こんにちは。毎度ありがとうございます。
…まぁ湯西川ダムも(鑑賞的に)決して悪くないとは思うんですけど、やっぱこればっかりはインスピレーションと言うか直感的なものなんですよねw
もちろんその場の雰囲気とか体調もありますが(おい!)

公共交通機関によるダム巡り…プラン立てに結構四苦八苦しております。
まぁ行くことができるダムが結構あるというのはわかってきたのですが、「じゃあどこに行こうか?」って話なんですよね。
あと最近は泊りがけで行くことも時間的に難しいので、そこら辺の兼ね合いとかも…。

とりあえず決めたからには幾つかピックアップして紹介させて頂こうかと思っておりますので、どうぞそこら辺も生温かく見て下さればと☆
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
