

オレ流ダム紀行【2013年1月27日】『四時だョ!全員集合』その1

20130127-01.jpg

『吹く風をなこその関と思へども道もせに散る山桜かな』

平安時代後期、
前九年の役・後三年の役で名を挙げた源八幡太郎義家が詠んだこの歌はあまりにも有名である。

彼は奥州における後三年の役での活躍にも関わらず、
時の権力者・白河法皇の不信を買い、一切の恩賞を与えられなかった。(…オレならブチギレるわ)
しかし彼は自らの私財を投じ家来の労をねぎらったという。(…まぁオレなら割り勘で残念パーティーくらい開くかもね)

うーん。あっぱれなり!源義家!
自分も義家のように文武両道・人情に厚い立派な男になりたいものです。


…さて。今回の旅をしたのはこちら。
義家の歌にも登場する『勿来(なこそ)の関』でも有名な、福島県いわき市勿来地区が舞台となります。


こんちわ。オレです。
ということで今日からまた新しい活動報告でも始めていきたい訳なんですがね。
さて。冬季限定“電車・バス・徒歩でダムに行こう企画”略して『電ダム企画』も早いもので4回目。
別に第4弾だから選んだという訳でありませんが、
今回の目的地はずばり、福島県いわき市にあります『四時(しとき)ダム』でございます!

いや。四時ダム自体は一昨年の11月にも一度訪れたことがあったのですが
なかなか立派なロックフィルダムということで結構好印象…またいつか訪れたいとは思っていたんですよね。


DSCN1332_20130227005917.jpg
※前回訪問時はフリーマーケットも開催され大変賑わっていた【2011年11月撮影】

…で。それから現在に至るまで結局行かずじまいになっていたのですが、
今年に入ってから色々調べていたら、どうやら去年の10月からダムカードの配布が開始されていたとのこと!
しかも地図で確認したところ、電車と徒歩で十分行けるロケーションではありませんかっ♪

割りと即決!
実はそれまでも電ダム企画には幾つか候補地があったのですが、すぐに優先順位上位に組み込まれました。

「…そういうことなんだけど、どこに行くよ?」

あ。今回の旅はいつもと少し違っておりまして…。
実は今回のダム巡り…ダム友としてお世話になっている『はん氏』にご同行頂けるということで。
いや。はん氏とはツイッターやこのブログ上で知り合い、
去年11月の『亀山ダムウォッチング』以来のダム巡りとなるのですが、
こちらから幾つか候補地を提案したところ、
やはり今回は「四時ダムに興味がある」ということでじゃあそういうことで☆


20130127-11.jpg
※おもむろにダム看を撮り始めるはん氏の図

彼は昨年あたりから本格的にダムに興味を持ち始めたそうなのですが、自転車も趣味だということで、 
過去には東京の自宅から秩父や山梨のダムまでも自転車で行ってしまうという驚異のアグレッシブっぷり!
おまけに自分とは正反対でダムに関しても研究熱心!しかも20代半ばとまだまだ若い!
…いやはや。話をしていても、彼は将来有望なダムマニアと言えるのではないでしょうかw
是非ともオレを踏み台にしてダム道に精進して頂きたいものです。はい。


さてさて。ではそんな“爽やか好青年”はん氏と“腐れダムヲタ野郎”ばっきぃ…
真逆コンビの四時ダム訪問はどんな感じでどんな結末を迎えたのでしょうか?
じゃあ早速振り返っていきたいと思います。




その2に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。




テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 福島県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
