

多忙期のリフレッシュ

こんちわ。オレです。

ということで年度末は猫の手も借りたい位クソ忙しい自分なのですが、
先日の3月8日・10日と首尾よく休暇を取ることができたので、
もちろん両日とも“推しダム”に足を運びリフレッシュしてきましたとさ。



201303.jpg


ま。一応今後もこの時の紀行文も書くつもりなのですが、(…マヂでいつになることやら(汗))
それはそれとして、とりあえず今回もちょっとだけ触れていこうかと…。




DSCN4043.jpg


まず8日に訪問したのはこちら! もはや自分の中では“推しダム”の域を超えている…
て言うか今となってはすっかり惚れ込んでしまったダム『草木ダム』です。

…うん。「ま た 草 木 か 」って話なんですけどw

実はこの週は草木ダムの放水設備から点検放流を行うということで、いてもたってもいられなかったのですが、
金曜日の最終日に遂に…て言うか半ば強引に休暇が取れたということで馳せ参じました。



DSCN4005_20130309222816.jpg


「イエス!ナイス放流!」

…まぁ実のところバルブ放流ではなく、クレストゲートからの放流がお目当てだったりしたのですが、
うーん。火曜から点検してた訳だから、金曜にはもう流石に終わってますよねー(泣)
一応向かう前日から草木ダムのホームページで放流量のリアルタイム情報なんかも眺めていたのですが、
案の定見ることができた放流はバルブからの放流のみ…。
ま。言ってもバルブ放流すら初見ではあったので、これはこれで全然オッケー…大収穫だったと思います。

ちなみにこの後、草木ダムの更に下流にある『高津戸ダム』なんかも寄ってみたのですが、
ここはまぁおまけ程度の訪問だったかな?
とりあえず初めて電車を使って訪れた草木ダム…今回で6回目の訪問でしたが、
飽きるどころか今後の目的もできてオレの“草木熱”は益々上がっていく一方ですwww



DSCN4075.jpg


…1日仕事を挟んで10日に訪れたのはこちら。埼玉県本庄市にあります『間瀬ダム』です。
ここは灌漑用水専用のコンクリートダムとしては国内最古の昭和12年竣工!
ご覧のような何とも言えない“和の佇まい”に癒されたくて、およそ2年ぶりにやって来ちゃいました。



DSCN4213.jpg


…やはりこちらも初めての電車による訪問ということで、最寄り駅からおよそ5キロの道のり…
結局ダム湖も1周歩いたりで、この日は結構良い運動になったんじゃないかなーって。
て言うか普段忙しいんだったら休日くらいのんびりしててもいいのにね。
でもやっぱり趣味のこととなるとそんな疲れもすぐ忘れちゃうよね?w

とりあえずこの日はとにかく変な天気でしたね。
ダムにいる時は暑く暑くて「もう半袖でもええんちゃう?」って思っていたのですが、
帰りしなに急に風が強くなってきたと思ったら気温も急降下!
もう台風ばりの強風で帰りの電車も運休やら遅延やらで…(´Д`)
行きは自宅から3時間半くらいだったのですが、帰りは5時間くらいかかっちゃいました。
ま。そんな予期せぬハプニングもまた“車を使わない旅ならでは”と言うか…。



DSCN4101.jpg


…うん。こんな感じで多忙期のひと時の休息を味わうことができました☆
いや。自分にとっては休息って言うか気分転換? まぁリフレッシュってやつだよね。

自分の場合はもちろん『ダム巡り』となる訳ですが、
やっぱり趣味に興じている時間っていうのが何だかんだで一番楽しいですよね。
なかなか思い通りに時間が取れない中、この2日間は改めてそれを実感できたんじゃないかと。
ま。そんなこと言って明日から急に暇になっちゃってもそれはそれで怖いんですけどね。
いやはや。つまるところ“何事もバランス良く”ってことなのかな?

うーん。今月はあと何回ダム巡りに行けるのかなぁ?
とりあえずしばらくはダムに行ってる日以外が仕事だと思って頂ければ…www



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム 群馬県 栃木県

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

ばっきぃさん♪ど~もです(^o^)/
リフレッシュいいですね!
自分は新たに就職(…ってか某〇〇局の期間雇用社員ですが~…)したので日々忙しくてなかなかダムを愛でにいけないですよ~(ToT)
仕事に慣れるまではちょっとダム巡りはお預け状態です(^_^;)
だんだん暖かくなってきつつあるけどまだ山は冬!!山が新緑に包まれる頃にはまたダム巡りを復活したいなぁ~(^o^;)
今はひたすら仕事に忙殺される日々ではありますが早く仕事を覚えてゆとりを作りたいものです!
ばっきぃさん♪も年度末でお忙しいとは思いますがお身体に気を付けて下さいね(⌒0⌒)/~~

Re: お久しぶりです♪

もん吉さんへ

こんにちはー。毎度どうもっす。
お仕事の方、早く慣れると良いですね♪ 落ち着いたらまたのんびりダム巡りでも楽しんで下さいませ!
ダムもきっと待っていますよw

うーん。年が明けてからというものの、仕事の休みの日はダムという相変わらずダム廃人な毎日を送っております。まぁこれは極端な例ですけど、やっぱり好きな場所で好きなことをして過ごす休日というのは非常に充実感があって良いものです。

あー。殆ど計画も立てずに1週間位ダム放浪の旅にでも出てみたいなぁ…。
ともあれ春ももうすぐそこまで来ていますね☆ お互いナイスな春を迎えられるよう頑張っていきまっしょい。
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
