オレ流ダム紀行【2013年2月11日】『真冬のみなかみダム巡礼』その2

その1からの続きです】

【旅は道連れ…】
201202minakami02.png


…さて。ではさっそく目的地のみなかみ町の奈良俣ダムまで向かって行きたいのですが、
そうそう!今回の旅では前回の四時ダム訪問と同様、
ダム仲間でもある“はんさん”を道連れにすることにしました。

いや。出発する前は「みなかみもしこたま雪が積もってるんだろうなー」とは思っていたのですが、
その積雪量というのは正直未知数…。ほら?もしアホみたいに積もっていたら、
僕の華奢な身が危険な上に、
ピュアな心も折れてしまうかも知れないじゃないですか?


…うん。だからそこら辺の頑丈そうなダムマニアを道連れって訳!


あ。それは嘘ですw サーセンwww
まぁ彼もみなかみのダム巡りは初めてということで誘ってみた時は乗り気で、
当日も至らないオレをしっかりサポート…ホントに誘って良かった、感謝感謝なんですけどね。


「よっしゃ!これがオレ流ダム巡りじゃ!はん坊ついて来い!」
…ということでいざ真冬のみなかみへ!レッツらゴー!




【高崎駅→水上駅】
20130211_084231.jpg
※大都会・高崎

…てな感じではんさんと車内でダム巡りの作戦会議などをしつつ群馬県は『高崎駅』へと到着。
え?「お前のダム巡りに作戦なんてあんのか?」って?

そ、そりゃありますがな!なんたって今回は正月の日光ダム巡り同様、
冬期閉鎖中の奈良俣ダムに敢えて向かうんですよ!(またかよ…)
計画練ったオレが言うのもアレですが、
はっきり言ってこんな“飛んで火にいる夏の虫的な旅”が予定通り進むなんて最初っから思っていませんからw
…当初は奈良俣ダムの後に『須田貝ダム』『藤原ダム』へと向かうつもりだったのですが、
もし雪が凄かったりして行けなかったら「どこを削ろうか?」とか「代わりに行けるダムは無いか?」とかね。
そりゃあそこら辺に関しては真面目も真面目!大真面目っすわ!
って「その熱の入れようをお前はもっと他のとこに使うことはないのか?」って話なんですけど…(汗)

ということで旅の始まりは実質ここからって感じだったのですが、
まぁ高崎は前にやってた仕事の都合で何十回も訪れたことがありますから…。
オレの“第10くらいの故郷”と言っても過言ではありませんねw
うん。実感としては北関東では一番都会の街かな?
とりあえず個人的にナイスな呑み屋が多くて若い頃はよく……いや、普通に良い場所だと思います☆


20130211_090134.jpg 201202minakami03.jpg
※上越線

「うぉぉぉぉぉぉぉ!湘南色かっちょいいぃぃぃ!!!!」

…いや、実はね。オレの好きな色ってずばり緑とオレンジなんですよ♪
ということでもちろんこの電車も大好き!
最近は湘南色のJRもシルバーがベースで緑とオレンジのラインって電車しか殆ど見ていなかったのですが、
やっぱこれに尽きるよねー!てかどことなく懐かすぃ!
うーん。元来のヲタ気質のせいか以前“乗り鉄”になりかけた時期も一時ありまして……

…あ。このくだりはいりませんか? で、ですよねー?

はい。目的地のみなかみ(水上駅)まではここから更に上越線に乗り換えることおよそ1時間。
車では高崎経由でみなかみまで行ったことは無いのですが、電車でも結構早く着くもんなんですねー。


「よっしゃ!メシ食うべ!」
…電車が発車するなりさっそくお待ちかねの朝食タイムです♪
実は乗り換え時間が結構あるということで先程駅構内にて駅弁を仕入れてきちゃいました!
(…おまけとして“なめる程度”のお酒もwww)


201202minakami04.jpg
※鶏めし弁当・パッケージ

…ということでジャーン!
自分が購入したのは『鶏めし弁当』(800円)!
これはもう『だるま弁当』と並び高崎駅の駅弁の定番中の定番ですよね♪

やっぱその土地土地の駅弁を頂くというのも電車の旅の醍醐味と言うか…。
て言うかせっかくダム巡りという趣味を通じて色んな地方に出かけるチャンスがあるんだから、
こういった別の楽しみも所々入れていかないと面白くないですからねー。
…いや。マジでw
そんなに“ダムダム”言ってたらダム人間になっちゃうよ!


201202minakami05.jpg
※鶏めし弁当・中身

…で、中身はこんな感じ。
ご飯の上にはふんだんに鳥そぼろが散りばめられ、更に焼いた鳥の身が☆
それに加えて鳥つくね&群馬らしくこんにゃくなどなど…。
いやー。こいつぁ朝から贅沢ってもんですわ!
見た目からでは普段大食漢の自分には少々物足りない感じもしますが、
思ってた以上にボリュームもあり、大変満足のいく駅弁ブレックファストになったと思います♪

いや。実のところ高崎で駅弁と言えば朝&数量限定の『上州の朝がゆ弁当』が欲しかったのですが、
そちらの方は既に売り切れていたということで。
以前だけ食べたことがあるのですが、あれも安くて(350円)結構美味しいんですよねー。
ま、いっか…。

「…で。はん坊は何を買うてきたんや?」


201202minakami06.jpg

( ゚Д゚)ポカーン

………。

…いや、良いと思うよっ!全然アリだと思いますwww


201202minakami07.jpg
※ハローキティのだるま弁当(900円)

…いや。ホントに構わない…むしろ潔いと言うかナイスチョイスだと思いますけどね。
ということではんさん(20代半ば・男)は『ハローキティのだるま弁当』なるものを購入。
こちらもさすがに量は控えめっぽかったのですが、なかなか美味しそうな感じが漂っておりました。

一応恐る恐る聞いてみる…

「ず、随分と可愛らしいものを買うんだねぇ…」

帰ってきた答えはこうだった。
どうやら“女心を知る為に『女子力』をアップさせたいから”…とのこと。


( ゚Д゚)ポカーン

…ま、まぁそりゃあ確かにオレもモテたいし、言いたいこともわかるようなわからないような(汗)
いや。やっぱわからんw


201202minakami08.jpg
※車窓から

…と、まぁ水上駅までの車内では終始こんな感じだったんですけど。(…どんな感じやねん!)

さて。電車はどんどん北へと進路をとります。
冒頭で“初めての冬のみなかみ…自分にとって積雪量は未知数”と話しましたが、
(行く前から調べても良かったが、敢えて知らない方が面白いかなーってw)
今回のメインでもある奈良俣ダムに到着するまで、実はそれが一番肝心!

つい先月の日光ダム巡りに行くまでは、
“隣の芝は青い”の心理から「沢山積もってる方がいいなぁ…」なんて流暢なことを思っていたものですが、
あれ以降、あんまり雪が積もっているのも考えものと身に染みて感じておりますからw


高崎周辺はもちろん雪なんて積もっていませんでした。
駅を出発してからも車窓から見える景色はしばらくこんな感じで雪が降る気配などあまり感じられず…。

「…あ、あれっ?」
恐らく多かれ少なかれみなかみでは雪は積もっているんだろう…。
でも残り数10分進んだだけでこの景色がガラリと変わるとでもいうのだろうか?
ちょっとだけ拍子抜けと言うか、逆にちょっと心配になってきます。

「あかん!今日の群馬は程々に積もってないとあかん!」
「うっすら雪化粧の奈良俣ダム、カモン!」
…まったく。スキーに行く訳でもないのに我ながら注文の多いダムメグラーですわw


ま。そんな心配もこの後すぐに全く無用だっと知ることになるのですが…


201202minakami09.jpg

…『薗原ダム』『玉原ダム』でお馴染みの沼田を超えたあたりからでしょうか?
さっきまでの景色から一変!何故か急に吹雪いてる光景が目前に広がりました。

「うはw 何かお外が凄いことになってますよwww」

…な、何この“まるで新幹線の岐阜羽島~米原間”的な何かは?
もはや嫌な予感しかしません。
さ、さすがにこの調子で吹雪いてたらダム巡りは…ってそれどころじゃないでしょ!
口には出さなくても内心「この先どうなるのかっ!?」と気が気じゃありません。

「雪が降ってんのは良いけど、吹雪だけはマジ勘弁…」
「て言うか雪は止んでるけど、程よく積もってるのが超ベスト!」


…うるせぇなぁ、オレw


201202minakami10.jpg

…さらに北上。日頃からの行いが良いオレの願いが通じたのか、
水上駅に着く直前辺りでは降雪こそ続くものの、どうやら吹雪は収まったようです。
見た感じ除雪もしっかりされているようで、道路を歩くのには何ら不自由しないっぽい…。

「よっしゃー!!!!! オレ様大勝利~!!!!!!!!!!!」


201202minakami11.jpg 201202minakami12.jpg
※水上駅

…てな感じで天候に一喜一憂しつつも遂に水上駅へと到着!

「て言うか寒っ!」
…ま、まぁ電車の中ってとっても暖かいですからね。
さっきから何度も言っててしつこいようですが、冬のみなかみは今回が初めて。
何か関東ローカルの天気予報なんかを見てても群馬は、
夏はいつも前橋だけぶっちぎり暑くて、
冬はいつもみなかみだけぶっちぎり寒いイメージ


…いやはや。この日の気温は何度か忘れてしまいましたが、
何とも期待を裏切らないと言うか…もう笑っちゃうくらい寒かったのだけは鮮明に覚えています。


201202minakami13.jpg
※水上駅前

…思っていたより降雪があるのでキヨスクにてビニール傘を購入。

「…さぁ!準備は整った!」(…お前の準備はそれだけかよw)
ここから念願の冬の奈良俣ダムまではバスで移動。
曇っているのが少し気がかりだが、
数10分後にはきっと美しい巨大ロックフィルダムが我々の目の前に現れることだろう…。

自分にとってはある意味“里帰り”
今日これから始まるオレのダム伝説…


「よし!3度目の奈良俣ダムへといざ出陣っ!」

バスに乗り込む瞬間。
この瞬間だけはこの日ダム巡りをしていた全国のどのダムマニアよりも目が輝いていたことだろう。



…うん。まさにこの瞬間だけ。
この後まさか“自分史上最も過酷なダム巡り”なろうとはつゆ知らずになw




その3に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。




スポンサーサイト



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター