

神水ダム点検中動画

たまには放流が始まる瞬間の動画なんてどうだい?




※ご覧のページから見ることができない場合はこちらからどうぞ。



以下、解説とか言い訳とか。




こんちわ。オレです。

ということで先日は群馬県までちょっくらダム巡りに出ていた訳ですが、
この動画は最後に訪れた『神水ダム』(藤岡市)でたまたま撮影することができたものです。

…まぁ神水ダム自体は過去にも訪れたことがあるし、取り立てて惹かれるものも無かったので、
正直な話、今回はお目当てのダムカードだけ貰って帰ろうとしたのですが、
なんと!天端を歩いているといきなりゲートが開いて放流が始まったじゃないですかっ!

もちろん神水ダムの放流を見るのは初めのことなので、
急いで堤体全体を見ることができるスペースまで撮影しようと戻ったのですが、
着いた頃に放流は終わってる…(´・ω・`)

でも、この間数十秒足らず。「…ん?」



shinsuidouga1.jpg


「…はははw いよいよオレも放流の幻覚が見えるようになってしまったのか?」
…その次の瞬間です。

「…はわっ!? はわ……はわわわわーーーーーっ!!!!!!」

な、なんとまた放流が開始されたではありませんかっ!



shinsuidouga2.jpg



………。


「…理解した」
実はダムまでの道中に神水ダムの電光警告板があったのですが、そこには…
『点検中 念の為に川の増水に注意を!』みたいなことが表示されていたんですよね。
その時は全然気にしていなかったのですが……なるほど!これのことでしたか!

その後も“ゲートが数十秒開いてはまた閉じる”という動きを何度か繰り返していたのですが、
まぁアレだね。
これって結構運が良かったって話ですよね?



shinsuidouga3.jpg


おかげ様でじっくり目視することもできたし、写真を撮ることもできたし、
こうしてビデオまで回すこともできました☆

…いや。例えば観光放流みたいな“ごく短時間の放流”を目の当たりにできた時って、
しっかり目に焼き付けておこうか、とりあえず写真におさめようかで結構迷うんですよねwww
もちろん両方できればいいんですけど、自分…不器用なもんで…(;^ω^)
(以前行った亀山ダムの観光放流の時なんて、写真には残ってるけど記憶にはあんまり残ってないんだよねw)



shinsuidouga4.jpg


…ちなみに上の動画ですが、
途中変な所でズームしてますが、“わずか数十秒の放流”という点に主眼を置きたかったので、
いつもみたいな“あざとい演出”はせずに、敢えてノーカットにて編集させて頂きました。
個人的な見所としては0:24位の“回転灯が止まり、作業員さん達が下をチラッと確認するところ”かな?w

あと、普段使ってるカメラに付いてる動画機能で撮ったものなので風の音が酷いこと酷いこと…。
まぁそこら辺は例によってご容赦頂きたいのですが、
うーん。やっぱ新しくビデオカメラも買ってダム巡りの時は持ち歩こうかなぁ…?
写真も嫌いじゃないんだけど、そろそろ動画の方にも力を入れていきたいしね。

って、それだいぶ前から言ってるじゃん!オレ…(;´∀`)



shinsuidouga5.jpg
…堤体の“濡れ具合”から見て、訪問前に横のゲートも点検してたんだろうね


ま。何はともあれ、
これまで“スルー対象”だった神水ダムにも少しは注目していこうかとw

…きっかけなんてどこに落ちてるかわかりませんよねー?



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まっ白い水が斜面を流れ下る瞬間、きれいですねー。
貴重な映像、ありがとうございます。

雪中行軍のレポートもとても楽しかったですが、春になってからのダム巡りは、量といい質といい、とても充実していますね。
次回も楽しみにしてます。

月亮さんへ

こんにちは。返信遅れまして申し訳ありませんっ!

動画見て頂きありがとうございます☆
ダム自体は決して大きく無いのですが、やはりゲートからの放流となると迫力も結構あるものですよね?
今回は点検で開けたり閉めたりということで、ゲートが開く前もサイレン等は無かったのですが、
上部の回転灯を頼りに何とかタイミングよく映像に残せたんじゃないかと思います。

春以降のダム巡りは…
うーん。自分としては近場もかなり攻めてきたので「今年は数がグッと減るかなー?」とも思っていたのですが、やっぱり例年通りかなりの量をここまで巡ってきてしまいましたね(笑)
最近レポートの方が後手後手になってしまい、これから数ヶ月前のもの全部書こうと思うと正直ゾッとしてくるのですが、それでも何とか最後まで書こうと思う気持ちは満々なので気長にのんびり読んで頂ければ幸いでございます!
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
