非日常の価値

こんちわ。オレです。

ということでまずはこの写真を見てくれよ。こいつをどう思う?





DSCN5304.jpg
※鳴沢ダム(群馬県高崎市)・2012年5月8日撮影



DSCN9445.jpg
※大又沢ダム(神奈川県山北町)・2012年11月11日撮影



DSCN6075.jpg
※栗山ダム(栃木県日光市)・2013年5月8日撮影





…これらは全て初訪問の時に撮影したものなんですが、
いずれも“いつもと様子が違う”というのが何となくでもおわかりになられるかと思います。


「堤体が欠けてるっ!」
「防災ダムでもないのに水が無いっ!」



まぁ『工事中だから』という一言で済ますこともできるのですが、
これって何百基とダムに通っている(…通ってしまった?)オレにとっても結構珍しい光景だと思うし、
次に訪れた時に同じ光景が見れるとは限らない…むしろもう一生見ることができないかも知れませんよね?

そう考えるとある意味貴重な写真を撮ることができたのかも知れないけど、
じゃあ「果たしてオレは運が良かったのか?」と言えば…


…うーん。どうだかなぁwww


もちろんこういった“非日常”が見たくても、タイミングが合わずに見れない方もいらっしゃるでしょうから、
人によっては「お前何言ってんだ!」って話になるのかも知れませんが、

でもなぁ…

やっぱ自分自身過去の“日常”がインプットされていない限り、
“非日常の価値”っていうのはどうしてもわかりづらい…つまるところ、感動も半減だと思うんですよね。



例えば表現が相応しいかはわかりませんが、

昨年の9月、草木ダムが“渇水状態となった”というニュースを耳にしたので、
ちょっくら様子を見に行ってきました。


DSCN7988.jpg
※草木ダム(群馬県みどり市)・2012年9月9日撮影

「うわっ!こりゃ確かにひでぇな…」
…これがその時の率直な感想です。正直、水がほとんど無くなったダム湖の姿に非常に驚きました。

でもこれってさ、


20120909-06.png

…やっぱり過去に水をたっぷり湛えた草木ダムを何度か見たことがあったからこそ、
その驚きっていうのも大きかったと思うんですよね。

もし仮にこの時が草木ダム初訪問だったら、
「確かに渇水なんだろうけど、普段どれくらい水が溜まってるか知らんからよくわからないかも…」
って思っていたかも知れませんw



まぁここまで“当たり前”のことを話しているかとは思いますが、でもどっちが感動(驚き)が大きいか…
『日常というベースがあるかないかで大きく異なる』というのは火を見るより明らかではないでしょうか?
(とは言っても全てはタイミングなんだけどなーw)

あ。一応、冒頭にも挙がった3基…
もちろんここ以外にも「ちょw いきなりイレギュラーかよっww」というダムは過去にもあったのですが、
そういうダムはまたいつか再訪問してみようじゃないかと。

もちろんその“非日常の価値”を実感する為にね!



ま。ダラダラと書いてきたけど要はこういうことよ。

できれば初見ダムは工事中じゃない方がいいよな?


スポンサーサイト



テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です(^o^)/

ばっきぃさん♪お疲れ様です!
大又沢ダムの光景はオイラも見た光景ですね(^_^)
確かに初見でこれじゃがっかり感は否めないかもですね(^_^;)
水を湛えた大又沢ダムは10年以上前にチャリを持ち込んで見に行ってるので(その当時はチャリで林道を走る事が目的でしたが…)実は昨年のは‘再訪’なのです(^^)v
でも、水の無い大又沢ダムを見る事が出来たのはある意味運が良いと思いますよ!!
工事等でめったに見れない光景が見られたら、普段の時に行った際には趣の違いを感じ感慨深く思えるのではないでしょうか(^_^)v
ってか…設備萌えの人なら確実に設備丸裸だから萌えまくりですね(笑)
普段水中に隠れている所も見られた訳だし逆に面白いかも~(^-^)v
‘工事中’もすてたもんじゃないですよね♪
遥か20年くらい前に身内に関係者がいたおかげで工事中の宮ヶ瀬も何気に見ているので工事中の風景って案外好きかもです(⌒0⌒)/~~

Re: お疲れ様です(^o^)/

もん吉さんへ

こんにちはー!返信遅れて申し訳ありませんっ><

おぉ!もん吉さんも水がない大又沢はご覧になられてましたかっ!
何か他の皆さんの写真を見てて、『大又沢ダムは並々と水を湛えている』ってイメージが先行していたもので…w
でも確かに運が良かったとも言えるんですよねー。また今度訪れた時にその価値はよくわかると思います☆
個人的に三保ダムがかなり好きなんで、今度行った際には再度ここにも寄っておこうかと。

> ってか…設備萌えの人なら確実に設備丸裸だから萌えまくりですね(笑)

…凄い“萌え”ですねw
確かにそんな方でしたらあの光景はたまらんのかもwww
あと、工事中の宮ヶ瀬いいなぁーーーーーーー!!!!!!!!!!! 何とも羨ますぃっす!

工事中とかの光景は確かにタイミング…今回は自分の考えを書かせて頂きましたが、
「そういう考えもあるんだなー」ということも改めて考える機会になったと思います。
今回は貴重なお話、本当にありがとうございました☆
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター