スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次点

こんちわ。オレです。

いやー。最近はすっかり忙しくなってしまった為に更新がなかなかできなかったりするのですが、
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。


さて本題…
まぁ先日このブログでも『ダム写真展』の告知をさせて頂いた訳ですが、


第2回ダム写真展ポスター
※只今絶賛(?)開催中!


…うん。結論から言うと今回自分が出展させて頂いた写真のダム(被写体)は、
以前から散々褒めちぎっていた北海道の『笹流ダム』なんですよねー。


DSCN8450.jpg
※笹流ダム(バットレスダム・北海道函館市)


…まぁ展示されているのはこの写真ではないのですが、これですよ!これ!
もうね。このまるで“ギリシャの神殿”もしくは“ローマのコロッセオ”を思わせるような、
他のダムとは一風変わった佇まいが実に美しいじゃあないですかっ!
て言うか昨年はこのダムを見る為だけに北海道まで行ったようなものですからねw


で。今回のテーマが『ダム美の世界』という何とも抽象的すぎるお題だった為にこのダムを選んだんだけど、
じゃあすんなり決めることができたかと言えばそんな訳もなく、
実は提出締切日の直前まで以下の2基と迷っていたりしました…(;^ω^)


DSCN9116.jpg
※南相木ダム(ロックフィルダム・長野県南相木村)


DSCN6328.jpg
※郡ダム(アースダム・千葉県君津市)


…はい。その2基とはずばり『南相木ダム』『郡ダム』ですね!

ま。結果的に南相木ダムは選んでいらっしゃる方がいたので、今思えば被せてしまわなくて済んだのですが、
これまで260基くらいダムを見てきたけど、
素直に“直感的”“第一印象”で「これは美しい!」と思ったダムってどこかなー?って考えた場合、
すぐに頭に浮かんだのが実はこの3基なんですよね。

うん。何度も言うけどあくまで基準はオレが感じる“美”ね。
“好き”って基準だったらまだ他にも…例えば、草木ダムとか草木ダムとか草木ダムとかいっぱいあるしさ。


まぁ結局最後は笹流ダムで落ち着いたんだけど、今思えば郡ダムもやっぱ捨てがたかったよなーって。
バットレスの場合それだけで無意識に“補正”がありそうだし…
しかも今回もアースダムを選んでる人が誰もいなかったし……

ってそういうのを競う場じゃありませんでしたねwww



スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。