だむ†ほり1周年・反省会会場

こんちわ。オレです。

ということで、早いものでこの『だむ†ほりっく』もおかげ様で1周年を迎えることができました!
…って前身(改名前)の『ばき☆ぶろ』からを含めるともう2年半以上経つ訳ですが。


damholic06_20130606232002.jpg
※第1回目のだむ†ほりトップ画


うん。まぁアレだな、
とりあえず今日はキリもいいという事でちょっくらこのブログの反省点を振り返ってみました。
箇条書きにするとこんな感じかな?


・ダム巡りのことなど、書くと言ったことを書いてない
・本来核を占めるべき“ダム紹介”(堰堤どうでしょう)が少ない
・基本的にオレは優し過ぎるw


…よし!じゃあ反省会だ!反省会!



まず最初の『書くと言ったことを書いてない』について。

…うん。これは猛反ですな(汗)
まぁぶっちゃけ最近このブログの中心になってた『オレ流ダム紀行』のことなんだけど、
おいおいw 今年は全部書くって言っちゃったのにまだ3月で止まっちゃってる…
しかも同時でゴールデンウィークのことも書き始めたのに、両方中途半端になってるしw

うーん。書く気が無くなったって訳じゃないんだけど、
何て言うかさ、これは近頃自分でも気合を入れ過ぎちゃってる気がするんですよ。(…え?)
文量が多い分、その1、その2…って続けていくのはいいんだけど、
正直1話書く度にグッタリしちゃうんですよね。ほら?自分“燃え尽き症候群”じゃないですか?
もう次回のことなんかなりふり構わず書いてますからw
そりゃ2日後とかに続編書こうとしても、また新しい構成を練るところから…
時間はかかるわ、寝落ちはしちゃうわ、次の日は他のこと書きたいなーとかってなる訳ですよ。

続けて読んで下さっている方には一番楽しそうに書いてそうって思われているかも知れませんが、
何げに最近では紀行文が一番厄介なコーナーだったりしますw
ま。これは文量を減らす、過去の分は諦める(…おい!)等も踏まえ何とかしなきゃいけませんな。


じゃあ次!『堰堤どうでしょう』(ダム紹介)について。

…はっきり言ってこのコーナーは現在『だむ†ほり』の核になってます。
あんまり自分のブログのアクセス状況について話す気はないのですが、
大体日によって70人~100人位の方が遊びに来て下さってるうち、
ご新規さんとリピーター様の割合が毎日ほぼ半々。
で。そのご新規さんの殆どがダム紹介の記事に検索からいらっしゃってるんですよね。
ってことは……ね?やっぱり本来ならここに力を入れるべきだと思うんですよ!

もちろんアクセスは多いに越したこと無いですが、別にその為だけではありません。
でもここをしっかり押さえておけばモチベーションもグッと上がってくるだろうし、
ダムブログとしての“締まり”も出てくるんじゃないかなーって。
現在の紀行文のようにグダグダ日記みたいなのを続けていても、それはそれで飽きてしまう…
それにリピーター様にもまだ紹介はしていないけど、
実はもっと面白いダムがあるよっていうのを知って頂きたいですしね!

ということで、これは今後益々力を入れていきたいと思います。
て言うか、ダム看のネタもそろそろ…あ。何でも無いですwww
あれはあれで“ダム看ハンター”の名に恥じぬよう細々と続けていきますよ。
(ただしニッチ過ぎるという噂もあるがw)


では最後…まぁこれは「お前何言ってんだ!」って話なんですけどw

うーん。やっぱり自分大好き人間のオレとしてはしばしば過去記事も読み返してみるんだけど、
何て言うかたまに思ってしまうんだよね…
「これはホントにお前の本音なのか?」って。

ホントに自分の意思と真逆なものはさすがにこっそり削除したけど、(何の記事かは言わんがw)
やっぱりどこか守りに入ってしまう時があると言うか、人から嫌われたくないと思っているのか、
無理に褒めてたり、批判するにもお茶を濁してたりする文章が過去にもたまにあったんですよ。

でも最近思うんだよね。
「それはお前、自意識過剰ちゃうんか?」と。
何でこの『だむ†ほり』を続けているかと言えば、
別にアフィとかやってませんし、誰から頼まれてやってるものでもない…
簡単に言えば自己満足…マスターベーションですわ!
それなのに誰かの顔色を見ながら続けていく必要が本当にあるのか?いや、ある訳ないだろ!
…まぁそんなところですよねw
要は変な萎縮しながら書いてても、自分が楽しい訳ないでしょ?って。

ま。別に無理に攻撃的になるつもりは無いんだけど、
これからはそれも踏まえて正直に生きていこうかとwww
見ててもつまらなかったダムは「つまらなかった」、
嫌なものはスルーしたり、意見があるなら批判したり…それでもういいじゃない。
それで初めて真の“オレ流ダムブログ”を書いていけると思うんだよね。

ということでこれからはもっと攻めるよw
多分自分の文章を読む限り、“敵を作る”くらいでちょうど良さそうだしね☆



…以上。一人反省会終了!
まぁここに書いた以外にも反省すべき点、これからやっていきたい点はまだあるんですが、
とりあえず目ぼしいものはこんなところでしょうか?

ま。今回は文章だけで長文となってしまいましたが、
とりあえず記念すべき1周年を迎えることができた…
これもひとえに『だむ†ほり』に遊びに来て下さる皆々様のおかげです!ってことで、
こればかりは本当に感謝感謝でいっぱいでございます!


さて。ここまでビッグマウスでお送りしてきた訳ですが、次回からこのブログどうすんだよ…w
まぁとりあえずいきなり変化することもできないので、しばらくはやっぱ平常運転かな?
ということでこれからも、ゆっくりかも知れないけど徐々に…
そして確実に『だむ†ほり』を自分らしいブログに育てていきたいと思っております。



【おまけ】

DSCN0042.jpg


…この1年間の一番のサプライズwww



スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

1周年。改名後とのことですが、
喜ばしいことには変わりありませんね!

バイク旅で山中、ダムを目にすることが多いのですが…
ばっきぃさんのブログ見始めてから少しダムを見る目が変わったかもです!?

影響力大ですw!

なにあれ、
今後ともよろしくお願いします!

おめでとうございます

一周年おめでとうございます。
私が寄らせていただいたときは『ばき☆ぶろ』でしたから、2年くらいたつのでしょうかね。
ずっと楽しく拝見させていただいています。
「ばっきぃイズム」、あるいは「ばっきぃワールド」が他に無い魅力ですよ。これからも楽しみにしていますので、どんどん攻めていってくださいね^^

Re: おめでとうございます!

にゃるしぃさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!

> バイク旅で山中、ダムを目にすることが多いのですが…

あ。何かそれわかりますw
自分も人様のダム訪問記(?)をたまに読ませて頂くのですが、
別にダムが好きとかじゃなくて、ツーリング中に立ち寄ってみたとかって方も実際結構いらっしゃるんですよね。
自分もダムに関して深い知識なんか無いので、意外とそういう方の感想とかの方が率直な意見と言うか、楽しめたりするのですが…(;^ω^)

> ばっきぃさんのブログ見始めてから少しダムを見る目が変わったかもです!?
> 影響力大ですw!


… そ れ は 危 な い !!!!!!!!

いやw 素直にありがたいお言葉でございます!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

Re: おめでとうございます

薄荷脳70さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!

いやはや。2年位と言うとかなり長いお付き合いになりますな。本当にいつも感謝感謝っす!
昔からリンクして下さっている方にはいきなりのタイトル変更でご迷惑をかけしてしまったのですが、
早いものでもうあれから1年なんですねー。

> 「ばっきぃイズム」、あるいは「ばっきぃワールド」が他に無い魅力ですよ。

…自分で言うのもアレですが、確かにここまで“やりたい放題”のダムブログっていうのもなかなか見当たらないんですよねwww って方向性が未だにないってのもあるんですが(汗)

今回はありがたいお言葉本当にありがとうございました!
という事で今後は更なる攻めの姿勢…牙をむき出しでのほほんとやっていきたいと思っております。
とりあえずオンリー1よりナンバー1を目指してみようかな?(…おいw)
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター