関東地方のダムカードとりあえず集めてみた

こんちわ。オレです。

ということでつい先日も栃木までダム巡りしてきたんだけどさ、
遂に“現在入手可能な”関東のダムカードをフルコンプすることができました!


…うん。多分w
他にもあったらごめんだけど、多分これで全部だと思います。
あ、ちなみに“バージョン違い”は抜きね。そこまではもう付き合ってらんないってのwww

て言うか、実は昨年の今頃の段階でもフルコンプはできてたんだけどさ、
それからみるみるうちにカード配布ダムが急増してきたもんでね…。まぁやっと追い付いたってとこでしょうか?

ほら?ダムカード収集と言えばダム紳士の密かな愉しみ…
しかも自分は関東を中心に終わり無きダム巡りの旅を続ける身…
もうね。これだけはどうして押さえておかなきゃ気が済まないんですよ!

ぶっちゃけ『新しいカードが配布された』って情報を聞く度に焦りましたからね。
「うわっ……次の平日休みも北関東かよ…」って。
もう今年に入ってからの栃木・群馬・茨城のダム訪問率の高いこと高いことwww

ま。それも好きでやってることだから全然苦にならないんだけどねー♪



ではでは。何となく都県ごとにまとめて撮ってみたんでさっそく達成感に浸っていきたいと思いますw



【茨城県】
damca-ibaraki.jpg
※飯田・藤井川・竜神・小山・十王・水沼・花貫(順不同)

…うん。ここの“非統一デザインカード”は相変わらず何とも言えんな。て言うかどうしてこうなったしw
もはや端から似せようとする気すら感じられないのは、
極めて我が道を行く…と言うか、ロックンロール魂がひしひしと伝わるものでオレは嫌いじゃないですよ。

某ダムの職員さんの話だと「予算の都合上」とのことだが、実際どんなもんなのかね?



【栃木県】
damca-tochigi.jpg
※川俣・五十里・川治・湯西川・沼原・栗山・今市・渡良瀬貯水池・塩原・寺山・東荒川・西荒川・深山(順不同)

…栃木のダムカードはこの1年ちょっとで急増したよね?
ちょっと気になったのは東京電力(→栗山・今市)がダムカードの配布を始めたこと。
この調子で是非とも日光の『黒部ダム』のカードも作って欲しいところです。

ちなみに深山ダムのカードは他にも種類があり、先日は2枚頂くことができました。



【群馬県】
damca-gunma.jpg
※品木・相俣・藤原・薗原・草木・奈良俣・矢木沢・霧積・桐生川・道平川・屋敷川取水・市野萱川取水・相沢川取水・塩沢・坂本・四万川・大仁田・神水・平出・中之条・高津戸・黒坂石・中木(順不同)

…関東ではダントツの23枚!
個人的に愛してやまない草木ダムがあるせいもあるが、群馬にはもう何回足を運んだことやらw

ちなみに配布開始してからもう数ヶ月経つが、
群馬県企業局のカード(神水・平出・中之条・高津戸・黒坂石)が、
未だに国交省の公式ページに載っていないのは一体どうしてなんでしょうかね?
あと、非統一デザインの中木ダム(安中市発行)はどうして水色にしちゃったんだろうか?
紙質もここだけ何故か硬い気もするしw



【埼玉県】
damca-saitama.jpg
※合角・二瀬・浦山・滝沢・有間・下久保・荒川貯水池・権現堂調節池

…合角ダムカードは自分が初めて手にしたカードなので良い思い出。
権現堂調節池のカードってのも渋くていいよなーw

ちなみに下久保ダムは『上毛かるた』よろしく“電源群馬”の象徴的なイメージがあるが、
管理所は埼玉県側にあるので正式にはこっちで合ってるらしい。県を跨ぐダムは関東ではここだけだった気が。



【千葉県】
damca-chiba.jpg
※亀山・片倉・高滝・矢那川・利根川河口堰(順不同)

…地元ということで県単位ではもちろんここが一番先にコンプできた。

ちなみにアースダムのダムカードは関東では矢那川だけ。
まぁダム自体は謎が多いと言うか、あんま必要ないんじゃね?とも思うんだけどなw
個人的な想いとしては県には『郡ダム』、水資源機構には『長柄ダム』のカードを是非作って欲しい!
…あ。鴨川市、お前は『2袋』な。



【東京都】
damca-tokyo.jpg
※小河内ダム

…東京で手に入るカードは現在この1枚のみ。
東京にも実際はこういう自然豊かな場所があるんだな…と改めて感じさせてくれる1枚だと思います。

まぁ東京にはダム自体ほとんど無いんだけど、
東京の場合、仮に離島にあるダムのカードを発行されてしまうと収集家にはつらいよな?w
例えば母島の『乳房ダム』とか。 …往復するのに丸5日かかるらしいよ。



【神奈川県】
damca-kanagawa.jpg
※宮ヶ瀬・石小屋・相模・城山・三保(順不同)

…よくよく考えてみると石小屋のカードってやっぱ面白いよな?
だってこう言っちゃアレだが、所詮は副ダムだぜ?副ダムにもダムカードとかちょっと贅沢過ぎんだろw

神奈川はダムの数の割に上質なダムが多いと思うんだけど、
この中のお気に入りは何と言っても三保ダムかな?
ここはマジで好き!もし近所にあったら毎日通ってもいいレベル!



【おまけ】
damca-etc.jpg

…これらはまぁアンオフィシャルと言うか何と言うかw
左はダム好きの方には有名なのかも知れませんが、
秩父4ダム(浦山・滝沢・二瀬・合角)のカードを集めると二瀬ダムで貰える特別なやつで、
右は……まぁもし気になるという方は各々勝手に調べてみて下さい(;^ω^)

ちなみに二瀬の特別カードは現在(…と言っても結構経ちますが)また新しいものに変わっているそうなので、
次に秩父に訪れる時はそれも貰ってこようかと☆



…うん。以上が全てかな?
あ。これらの他に“バージョン違い”のものが何枚かあるけど、それは省略ってことで。

さてさて。とりあえず関東のダムカードはフルコンプできたってことでひとまずは良かったんだけど、
あとは、果たしていつまでこの達成感・満足感に浸っていられるかだよね?

まぁ最近は何も関東に限らずとも、ダムカード配布ダムは急増の傾向にありますからね。
それはもちろん喜ばしいことなんだけど、
また“いたちごっこ”みたいに収集する日がきちゃうのかなーってwww


いやはや。それにしても、数えてみたら関東のダムだけで60枚以上かぁ…
もちろんそれだけダムにも訪れてはいるんだけど、我ながら飽きずによくやってるよなぁw


スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム ダムカード

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター