オレ流ダム紀行『2013年梅雨の磐越遠征』新潟編・その1

こんちわ。オレです。
ということで6月16日~18日まで2泊3日の『磐越遠征』(新潟&福島)を敢行してきました!


まぁ急遽連休ができたということで、
もちろん俺クラスになると「じゃあダムでしょ!」ってすぐなってしまう訳ですが、

うーん。当初は愛知と静岡の県境にある『佐久間ダム』にでも足を運んでみようかとも考えていたんだけど、
4月末にも一度愛知には訪れてますからね。
だったら今回はこちらも以前から行ってみたかった新潟と福島の県境にある『奥只見ダム』…
そしてそのまま“これまで手薄…て言うか実質初めて”の新潟界隈のダムでも巡ってみようかと♪


ではでは早速訪問レポを始めていきたいのですが、
今回は初の試みとしてツイッターの投稿より一部を抜粋して見ていこうかと思います。
まぁツイッターとかの方が“よりリアルタイム”の感想が伝わるだろうし、
これまでのようにダラダラ書くよりはテンポも良くていいのかなーってw
ま。あくまで個人の都合のお話ですが…(;^ω^)

ちなみに訪問したダムの細かい紹介などは後日別にアップできればとも思いますので、
気長にお待ち頂ければととも思います。(…いつになるかわからないけどwww)


じゃ、そういうことで『梅雨の磐越遠征』…まずは新潟編よりスタート!




- ちょっくらダム行ってくる! 2013年6月16日 - 2:52


- 塩沢石打SA到着。すげぇ久しぶりに新潟来た! 2013年6月16日 - 6:13



0616-01.jpg
※『奥只見シルバーライン』
…元々ダム建設用に造られた道で全長22キロのうち、およそ18キロはトンネル。幅員は結構狭かった。


【1基目:奥只見ダム@新潟県魚沼市】(初訪問・今年通算66基目)
0616-02.jpg
※堤高157メートルは国内の重力式コンクリートダムとしては第1位!


- 鬼畜トンネルを抜け、奥只見ダムに到着!普通にデカいw 2013年6月16日 - 7:48


0616-03.jpg
…まさに秘境!映画『ホワイトアウト』の撮影にも使われた豪雪地帯にあるダムです。


0616-03-01.jpg
…今年の夏はこのうちわで勝つるwww


- 奥只見電力館でうちわ貰ってきた! 2013年6月16日 - 9:27



【2基目:黒又ダム@新潟県魚沼市】(初訪問・今年通算67基目)
0616-04.jpg
…東北電力管理。堤体全体が越流式となっており、石張りの面白い造りだった。


- 2基目・黒又ダム…なにここw すげぇクセのあるデザインなんだけどwww 2013年6月16日 - 11:28


0616-05.jpg
上流側より。もう少しで越流しそうだったのだが…。



【3基目:黒又川第一ダム@新潟県魚沼市】(初訪問・今年通算68基目)
0616-06.jpg
…電源開発管理の発電用ダム。シンプルながら堤高は90メートル超と結構でかい!


- 黒又川第一ダムにやってきた。2013年6月16日 - 12:17


0616-07.jpg
…天端から直下を見ると“スキージャンプ式”の洪水吐だった。



【4基目:黒又川第二ダム@新潟県魚沼市】(初訪問・今年通算69基目)
0616-08.jpg
…現在道中が崩落している為、結局行くことはできなかった。


- この先に重力式アーチがあると思うといてもたってもいられないが、まぁ仕方あんめぇ…。明日ダムカードだけ貰いにいくかも 2013年6月16日 - 12:28
※訂正:“重力式アーチ”じゃなくて普通の“アーチ式”です(汗)


- いや、電発のページには絶対行くなって書いてあるからやめとくわ。ちなみに密漁者は結構入ってるんだけど、オレは紳士だからなw 2013年6月16日 - 12:37(返信ツイート)
※解説:『電発』→電源開発株式会社のこと。“J-POWER”の愛称も。


【5基目:刈谷田川ダム@新潟県長岡市】(初訪問・今年通算70基目)
0616-10.jpg
…新潟県が管理するダム。日曜でもダムカードを配布しているのが嬉しいところ。


- 刈谷田川ダム到着。赤いクレーンが印象的だな☆ 2013年6月16日 - 13:41


0616-09.jpg
…赤いゲートからスラッと伸びる導流壁がスタイリッシュでカッコいいw



【参考:ここまでのルート】(関越道・小出IC~奥只見~黒又~黒又川第一~刈谷田川)

※実際の走行ルートとは多少異なる場合があります。



新潟編・その2 に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。



スポンサーサイト



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 新潟県

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダムうちわほしいいいいいい。
黒又ダム、なんて言ったらいいのかわかんないけど、これはすごいね・・・。

ゆるびねこさんへ

こんちわ。
このダムうちわ、見た目が涼しすぎて結構気に入っていたりするw
こういう実用的な土産は嬉しいよね。

黒又ダムは何か衝撃的だったwww
調べてみたら完成が1926年で土木遺産にもなってるんだってさ!
訪れた時のインパクトは間違いなくここが今回の旅で一番だと思います。
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター