オレ流ダム紀行『2013年梅雨の磐越遠征』新潟編・その2

新潟編・その1 からの続きです】


【6基目:笠堀ダム@新潟県三条市】(初訪問・今年通算71基目)
0616-11.jpg
…新潟県が管理するダムで堤高はおよそ75メートル。訪問時は堆砂を取り除く作業が行われていた。


- 笠堀ダム、直下がかっこいい! 2013年6月16日 - 14:53


0616-12.jpg
…この複雑な形をした導流壁・減勢工が辛抱たまらんwww



【道中の長閑な風景】
0616-13.jpg
…そういや、相俣ダムにはまだヤギが放されているのだろうか?


- 田んぼにヤギがおるw 2013年6月16日 - 15:12



【7基目:大谷ダム@新潟県三条市】(初訪問・今年通算72基目)
0616-14.jpg
…笠堀ダムのすぐ近くにあるロックフィルダム。堤高も殆ど同じで、兄弟みたいな関係にあるようだ。


0616-15.jpg
…ダム湖名は『ひめさゆり湖』。休日ということで見物客も割と多かった気がする。


- 大谷ダム見物終了。管理所は閉まってたけど資料館の方でダムカ貰えた!ということで今日の予定はこれまで。結局朝から何も食ってないから早く宿に行こっと。 2013年6月16日 - 16:36
※解説:資料館内の見学は有料(200円)、3Dムービーや熊の剥製などを見ることができた。



【長岡、夜のパトロール】

- 宿到着。今夜は長岡…そして駅の目の前。 2013年6月16日 - 18:43


0616-16.jpg
…新潟来たらやっぱこれっしょ!て言うか味も素晴らしいが、お値段も素晴らしかった(;^ω^)


- 大吟醸呑みくらべドーン! 2013年6月16日 - 19:54


0616-17.jpg
…郷土料理のこづゆ・栃尾揚げ・わっぱ飯・へぎそば。どう見ても暴食モードです。ありがとうございます。


- 最初に呑みくらべセット考えた奴はノーベル賞ものだよな! 2013年6月16日 - 20:17(返信ツイート)


そして………


0617-01.jpg
…長岡の朝。新幹線のホームがとにかくよく見えるホテルだった。


- 今日の予定全く立てずに寝ちったよw とりあえずもう少し新潟回って、会津の方に抜けてみようかな… 2013年6月17日 - 7:29



【結局もらってきた】
0617-02.jpg
※『電源開発・小出電力所』
…長岡からおよそ1時間。昨日の出発地点『小出IC』の近くでした。


- 昨日行けなかった黒又川第二ダム、カードのみゲット!県道なので何とも言えないが、第二ダムまでの道中は来年辺り復旧するとかしないとか… 2013年6月17日 - 9:56
※解説:現在は道中が崩落していて危険なので絶対ダムまで行ってはいけません!ダムカで我慢しる!



【8基目:広神ダム@新潟県魚沼市】(初訪問・今年通算73基目)
0617-03.jpg
…新潟県が管理する堤高およそ80メートルのダム。完成が2011年なのでまだまだきれい☆


- 広神ダム到着。めっちゃ天気いい!てか暑すぎる! 2013年6月17日 - 10:15


0617-04.jpg
…車の外気計では32℃越え!天候には恵まれたが、これからのシーズンのダム巡りは段々きつくなるね。


0617-05.jpg
※『魚沼地域振興局』
…管理所が留守だったのでここまでダムカードを貰いに行った。
ここの担当の職員(おっさん)がとにかく破天荒過ぎて面白かったんだが、その話はまた今度w



【9基目:破間川ダム@新潟県魚沼市】(初訪問・今年通算74基目)
0617-06.jpg
…堤高およそ93メートル。近くで見ると迫力満点だった!


0617-07.jpg
…ダム関連施設(管理所など)は6メートルの積雪まで耐えられるそうな。すげぇwww


- 破間川ダム見物終了。『あぶるまがわ』って初見じゃ読めないよね?何か壁みたいなダムでそこそこ良かったよ。とりあえずあだ名を付けるなら『デモンズウォール』だわw 2013年6月17日 - 13:00


※参考:デモンズウォール
0617-08.jpg




…ということで『磐越遠征』の『越』の部分はここまで。
この後は進路を更に東へ。
久しぶりの会津地区のダム巡りはどんな感じだったのでしょうか?

次回よりいよいよ福島編!引き続きリアルタイムの感想と当ブログでは初公開のダム写をどうぞお楽しみに♪

…ポロリ(放流)もあるかも!?



【参考:ここまでのルート】(刈谷田川~笠堀~大谷~長岡駅~小出電力所~広神~魚沼地域振興局~破間川)

※実際の走行ルートとは多少異なる場合があります。



福島編・その1 に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。



スポンサーサイト



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム ダムカード 新潟県

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新潟といえばポン酒ですね!

呑み比べ良いですよね~♪
ドライバーやライダー時には辛いものがありますがw(><。)

にしても天気いいですね~!
いい感じでダムが青に引き立ってますね!

にゃるしぃさんへ

ポン酒っすねー!!!!!

て言うかダム巡り先の名物なんかを調べていくと大体“地酒と蕎麦”って所が多いのですが、(田舎ですからねー(;^ω^))
日本酒だけはまさに新潟がジェニュイン!!!! 今回は泊まりがけだし、これだけは絶対摂取せねばと思ってましたw

今の時期は緑も生えててドライブも気持ちいいものです☆
これで湖も青く輝いてれば言うことなしなのですが、今年はどこも水不足みたいで少し濁り気味に見えちゃうんだよなー…
(水自体はきれいなのですが、湖底に近いので><)
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター