

オレ流ダム紀行『2013年梅雨の磐越遠征』福島編・その1

新潟編・その2 からの続きです】

こんちわ。オレです。
ということで2泊3日の『磐越ダム巡り遠征』もいよいよ後半戦!

新潟での9基(?)のダム見物を終えた後は進路をそのまま東に…
それでは引き続き『福島編』へと突入します!




【10基目:田子倉ダム@福島県只見町】(初訪問・今年通算75基目)
0617-09.jpg
…電源開発が管理する発電用のダム。堤高145メートル!マジでかいよ!


- 福島インしたお…ということで田子倉ダム。流木を上げる作業かなんかで天端などには近寄れなかった。まぁこういうハプニングもまた一興だわなw 代わりに作業風景をじっくり見れたので良しとしておこう。 2013年6月17日 - 14:37


0617-10.jpg
…ということで展望台より作業風景の見物。ある意味貴重な場面に立ち会うことができたかも☆


0617-11.jpg
…眼下(下流域)には『只見ダム』も臨むことができる。これぞまさにダムダムw



【11基目:只見ダム@福島県只見町】(初訪問・今年通算76基目)
0617-12.jpg
…電源開発が管理するロックフィルダム。奥に見える洪水吐の更に奥にも堤体は続いている。


- 只見ダム、きれいな法面だなー☆ もう少しボリュームがあれば最高なんだけどw 2013年6月17日 - 15:29
※解説:『法面(のりめん)』 → 盛土などよって造られた人工的な傾斜面のこと。ちなみにオレは法面フェチw


0617-13.jpg
…まるでヨーロッパ辺りで見れそうな“湖上に浮かぶ城”のようである。


- 只見ダムから田子倉ダムがよく見える。 2013年6月17日 - 15:25


0617-14.jpg
…そういや今回の旅は“電発ダム”が多かったな。
ちなみに田子倉ダムカードは只見ダムのそばにある『只見展示館』で貰えます。



【12基目:上田ダム@福島県金山町】(初訪問・今年通算77基目)
0617-15.jpg
…東北電力が管理する発電用ダム。て言うかまさかここに来て大放流を見ることができたとはっ!


- 上田ダム、大放流祭り実施中! 2013年6月17日 - 16:40


0617-16.jpg
…5門のローラーゲートが見事に全部上がっております!


0617-17.jpg
…東北電力の初代会長って白洲次郎らしい。ちなみに“うえだ”ダムではなく“うわだ”ダムと読みます。


- 滝ダムと本名ダムは見て見ぬふりしてスルーしてしまったが、上田ダムで帳消しってことで今日はここまで。さて、宿探さんとなぁ… 2013年6月17日 - 17:06
※解説:実は両ダムとも只見ダムから上田ダムまでの道中上にあったりする…(;^ω^)



…とか言って最後にもう1基!

【13基目:宮下ダム@福島県三島町】(初訪問・今年通算78基目)
0617-18.jpg
…上田ダムの下流にある東北電力のダム。て言うか連チャン放流サイコー!


- て言うか、宮下ダムも全部開けてる!今日は只見川の当たり日なのか?w 2013年6月17日 - 17:45


0617-19.jpg
…ずらりと並ぶラジアルゲートが全て解放されている姿は圧巻そのものだった!



【会津若松、夜のパトロール】

- 宿到着。明日の予定あんまり決まってないけどとりあえず会津若松にした。 2013年6月17日 - 19:22


0617-20.jpg
…今会津と言えば『八重の桜』!ということでこれは『お試し八重セット』という呑みくらべセット♪


- 会津でももちろん呑みくらべセット! 2013年6月17日 - 20:06


0617-21.jpg
…せっかくダム巡りで色んな場所に行く機会があるんだから、やっぱその土地のものが食べたいよねー!


- 上から鰊の山椒漬け、ぼうだら、こづゆ…会津の郷土料理だそうな。 2013年6月17日 - 20:19



- さて、最終日はどうするか。以前訪れた日中・大内でカードを貰うか、未訪問の宮川・新宮川・田島に行くか…。できれば昼頃に終わらせたいからどっちかだな。 2013年6月18日 - 6:03



【参考:ここまでのルート】(破間川~田子倉~只見~上田~宮下~会津若松駅)

※実際の走行ルートとは多少異なる場合があります。



福島編・その2(最終回) に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。




テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 福島県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
