スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林道崩壊!! 大又沢ダム

今日は気合を入れて早朝から神奈川県の大又沢ダムまで行ってきました!


…あ、正確にはダムから下流5キロ位の所まで行ってきました。


…と、言うのも、
これは断念せざるをえない…
ダムまでの林道が崩壊してて通行禁止でした…。
(ノ∀`)アチャー


…ここから5キロ位歩けばダムまで辿り着くそうなんですが、
むうぅ…これでは断念せざるをえませんね。

一応この付近の民家(会社?)の方が外にいたので確認はしてみたんですが、
やっぱり危なすぎて無理とのことでした。


ネットで調べればいくらでも画像で見れるのですが、やっぱり自分自身の目で確認して写真に収めたかったですわ…。

あぁぁぁぁ!すぐ近くにダムがあるというのにぃぃぃ!!


…ま、悔しいのは山々ですが相手が『自然』なんでこればっかりは仕方ないですよね?
いやはや、いつの日かこの林道が復旧されることを願っていつかリベンジしたいと思います!!


…て言うか今度はちゃんと確認してから行こーっとw



まぁ、そんなこんなでここまでは残念な報告だったんですが、
今日の本来の目的は実は三保ダムだったので、こちらの方はばっちし堪能してきました!!
三保ダムのいろいろ
【左上】ダム天端(堤頂長587.7m)
【右上】ダム下流法面道路(歩けます!!)
【左下】上流(丹沢湖)側からの堤体
【右下】下流、ダム広場にあった三保ダムの模型(1/50サイズ)

いや~、大又沢ダムが残念だった分ゆっくり楽しもうと思って、
なんだかんだで3時間以上はウロウロ見て回ったんですけど、ここは興味深かったですわ!!
(…帰りの渋滞が嫌なのでこれでも早めに退散したのですが、見所も多かったので半日以上いても飽きなかったと思います!)

一見アースダムっぽいんだけどロックフィルダムなんですよね、ここ。
…なんか、重力式コンクリートを思わせるような立派な洪水吐きまで構えてるしw
三保ダム洪水吐き
※右端のゲートが緑色なのは、工事で足場が組まれていたため

…そして管理事務所にてダムカードもゲット!
これにて神奈川県のダムカードはコンプリートです♪
神奈川県コンプ!!
…う~ん、神奈川県はダム自体は比較的少ないみたいですが、
その割りには(自分にとって)満足度の高い魅力的なダムが多い気がします!
(…もちろん全ては巡ってないですけど)


そしてこの三保ダムには、いつの日か行うであろう大又沢ダムリベンジの際に再び立ち寄ろうと思います!!
(…て言うか通り道だけどねw)
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

tag : ダム ダムカード 大又沢ダム 三保ダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばっきぃさんはじめまして♪
大又沢ダムとてもざんねんでしたね><

三保ダムは重力式として計画され、お金がいっぱいかかるのでロックフィルに変更したそうです。
重力式っぽいゲートはその名残なのでしょうね~。

Re: No title

ぐりぐり。さん、
(ブログ開設以来の記念すべき)初コメントありがとうございます!!

…なるほど。三保ダムにはそんなエピソードがあった訳ですか…。
もし仮にあの堤体が全てコンクリートだったと考えると、それはそれで壮大ですよね☆


PS.
ブログ拝見させて頂きました!
…って、自分がダム巡りの準備の際によく参考にさせて頂くブログ主さんじゃないですかっ!?
(大又沢の記事も事前に読みましたよ♪)
今後もちょくちょく伺わせて頂きたいと思いますので、どうぞヨロシクお願いします!!

No title

なんとまぁっ!?閲覧くださって有難うございます!
しょーもない内容で恐縮です…。

ダム萌えの視点、とっても魅力的です♪
もしよろしければリンクさせてください。
今後ともよろしくお願いします!

リンクの件

いやはや、
リンクの件ですが光栄至極でございます!!
こんな底辺ブログでよろしければガンガンやっちゃって下さい☆

では、相互ということでこちらからも是非とも張らせて下さい♪

こちらこそ今後ともヨロシクお願いします!!
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。