オレ流ダム紀行『2013年 夏の遠州・東三河遠征』その3【最終回】

その2 からの続きです】


【2日目の朝】
20130714-01.jpg
※『浜名湖』(東名道・浜名湖サービスエリアより)
…せっかく浜松まで来たので少しだけ寄ってみました。ここから更に西に進むといよいよ2度目の愛知です。


- 浜名湖きれいだー!そして今日も暑くなりそうだ(-_-;)
2013年7月14日 - 7:28


【6基目:大原調整池@愛知県新城市】(初訪問・今年通算96基目)
20130714-02.jpg
…水資源機構が管理する堤高48メートルのロックフィルダム。
GWの時に大野頭首工など割と近くまで来ていたが寄れなかったので、一応課題となっていたダム。


20130714-03.jpg
…下流域すぐ近くには東名道も通っていて車の中からもよく見えるが、そこは脇見注意ってことで。


- 今朝は大原調整池からスタート☆ 朝から相当暑いが天候に恵まれて良かった!すぐそばに東名道が通っているので車の走行音が響いてたが、まったりとした雰囲気だったよ。
2013年7月14日 - 8:31



【7基目:雨山ダム@愛知県岡崎市】(初訪問・今年通算97基目)
20130714-05.jpg
…1995年に完成した愛知県が管理するダム。堤高は21.5メートルと非常に小さい。


20130714-04.jpg
…ダムの直下は広場となっていて、すぐ近くから堤体を満喫することができます。
ちなみに広場があるというのは予習済み!ということで…


- 雨山ダム到着。でも見物する前に直下の広場で朝食!道中の豊川で買ってきたいなり寿司☆
2013年7月14日 - 9:26


20130714-06.jpg
…ダム湖(三和湖)も非常に小さめで一周歩くのも容易い感じでした。
って暑いから歩く気も無かったんだけどねw


20130714-07.jpg
…堤体に寄りかかって物思いにふけるのもまた一興?


- こういう角度からって意外と撮れないよな?w 小さいけど、このダム結構好きかも…
2013年7月14日 - 9:49



【8基目:万場調整池@愛知県豊橋市】(初訪問・今年通算98基目)
20130714-08.jpg
…水資源機構が管理するアスファルトフェイシングフィルダムで、本堤の高さは約29メートル。
パッと見はアースダムだが、貯水面はアスファルトによる遮水施工がなされている。


- アスファルトフェイシングの万場調整池見物中。なかなか立派な本堤だ!
2013年7月14日 - 11:46


20130714-09.jpg
…残念ながら池の畔は立禁となっていたが、
周辺には公園やスポーツ施設がありそこそこ多くの人で賑わっていた。


- サーキットのオーバルコースみたいでかっこいい!でももう少し展望台が高いと良いんだけどなぁ…
2013年7月14日 - 12:05


※参考(グーグルマップの航空写真より)
20130714-10.jpg
…空から見たら存在感パネェよな?w



【9基目:初立池@愛知県田原市】(初訪問・今年通算99基目)
20130714-11.jpg
…水資源機構が管理するアースダムで堤高は22.5メートル。密かに“ため池百選”にも認定されている。
訪れた動機はもちろん堤体一面の『は つ た ち い け』が見たかったからwww


20130714-12.jpg
…天端などは工事中の為に立ち入ることはできなかったが、非常にまったりとした雰囲気でした。


- 渥美半島の割りと先端&ため池百選の初立池…堤体が見えた瞬間テンションがかなり上がったが、色々と工事中であんまり見えなかったかな?
2013年7月14日 - 13:53


- ということで全行程終了!そのまま伊良湖岬あたりを見ていこうと思ったが、如何せん観光客が多いので回避。ではではまったり千葉へと帰ります。
2013年7月14日 - 14:02



おうちに着くまでがダム巡り!
しかしこの後大渋滞にハマったのは言うまでもない(´・ω・`) そして……

20130714-13.jpg
…カローラ乙! て言うか、こんなことならあと700メートルくらい寄り道しとけばよかったな(嘘)


- やっとやっとで無事帰宅!渋滞酷かった…。今回の総走行距離は999キロw 反省点が残る旅となったが、とりあえず楽しかった♪
2013年7月14日 - 23:10



【エンドトーク】
20130714-14.jpg
※渥美半島から太平洋を臨む

…はい。ということで以上が“つぶやきから振り返る”『夏の遠州・東三河遠征』の模様でしたが、
いかがでしたでしょうか?

まぁ今回も未訪問ダム9基ということでそれなりに充実したダム巡りができたのには違いないのですが、
うーん…今振り返ってみると今回の旅はギリギリ満足の“70点くらいの出来”だったのかなーってw
内訳をするなら初日が90点で、2日目が50点みたいな?

初日に関しては『佐久間ダム』は言うまでもなく、『水窪ダム』『秋葉ダム』とかなり充実していたのですが、
2日目に関しては“取って付けたかのような突貫プラン”になってしまったっていうのが正直な感想かも…。
実は『雨山ダム』だけに関しては当日の朝まで寄っていこうか迷っていたのですが、
もしここに訪れてなかったらそれこそ消化不良に陥っていたところかも知れませんw

と言っても別にダム自体が悪いのではなく、原因は明らかに自分の準備不足!
帰ってきてから「やっぱあっちのダムに行っとけば良かった…」みたいな後悔が結構あったんですよね。
(例えば、雨山ダムの近くにある『宝地池』という所には円筒分水なんかもあったそうな…)
これがもし地元のダムだったら「来週も行っちゃう?」ともなりうるのですが、
さすがに千葉から愛知の方ですと時間・体力・金銭、全てのコスト面でそういう訳にもいきませんから…。

つまるところアレですな、
近郊ではないので、どこのダムでも良いという訳にもなかなかいかない。
…これですよ!これ!
やはり泊まりがけなどで遠方まで出る以上、
後悔だけはしないように“しっかりとした下調べとプランの作成”だけはしなくちゃいけませんね。

『ダム巡りもまた一期一会なり』
…うん。これが今回の旅から学び得ることができた教訓…かな?www


ま。とは言っても結局『佐久間ダム』は素晴らしかったからまた是非とも再訪問してみたいし、
愛知県もまだま開拓できる土地ですので次回こそは100点満点の旅をしてみたいものなんですけどね☆



【参考:ここまでのルート】(JR浜松駅~大原調整池~雨山ダム~万場調整池~初立池)

※実際の走行ルートとは多少異なる場合があります。


…さてと。次はどこのダムに行ってみよっかなー☆

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。



スポンサーサイト



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 愛知県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター