スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレ流ダム紀行【2013年7月28日】『部屋とYシャツと森と湖 in 常盤』その1

こんちわ。オレです。
ということで今回もダムの話で恐縮なんですけどね。

…ええ。今年も行ってきましたよ!森と湖に親しむ旬間イベに!!!!
まぁね。時期的なものもあって、世間では野外音楽フェスやら花火祭り、はたまた二次的なお祭りなんかもわんさか続いていてどれも気になるところではあるのですが、
「オレたち“ダム戦士”の祭りといえばやっぱこれでしょ!」ってことでwww

うーん。やっぱ祭りって聞いただけで血が騒いできていいですよねー。
自分も“お祭り男”の一人としてこの7月下旬が待ち遠しくて本当にワクワクしておりました!


さて。今回訪れた7月28日…この日も各所のダムで様々なイベントが催されていた訳ですが、
今年のターゲットはズバリこちら!


DSCN9519_2013080323354479b.jpg

…はい。福島県いわき市の『小玉ダム』でございます!イエーイ!ワショーイ!!!!

そしてそして、小玉からの……


DSCN9749.jpg

…“みんな大好き”茨城県日立市の『十王ダム』みたいな?

まぁこの2箇所を選んだ理由としては“自宅から日帰りでも比較的余裕で行ける点”が一番なのですが、実はこの2基には“リベンジ的な意味合い”もありまして…

『小玉ダム』に関しては以前一度訪問したことがあるのですが、その時は物凄い豪雨で見物どころじゃなかったw 言ってしまえば今回の訪問が実質初めてのようなもの。
そして『十王ダム』に関してはもう何度か行ったこともあり、2年前にも森と湖イベントに参加しようとダムまで向かったのですが、まさかまさかのこんな結末みたいな…


20110731十王2
※2011年7月某日

…( ゚Д゚)ポカーン

リベンジ要素のあるこの2基…しかも「いわきと日立ならセットコースでしょ!」ってことで、比較的迷わず目的場所は選ぶことができたと思います。
それに加えて未訪問ダムの『新池』という所に行ったり、『高柴ダム』で新しく配布されたダムカードを貰ったり、あと時間があったらこれまたイベント開催中の『四時ダム』なんかに寄れたらこれはもう「かなりダム充な一日だよねー☆」ってことでw

…うんうん。これは我ながら自画自賛してしまうようなダム巡りプランでございます!



「よっしゃ!明日ダムだからはよ寝ろや!」

…あ。今回のダム巡りは以前『真冬のみなかみダム巡り』などにも同行して頂いた“はん坊”さんを誘ってみることにしました。しかも前日の晩に急にメールで。

集合場所は早朝の3時半に都内某所…
例によって「早すぎだろ!!!!」って話ですが、約束を取り付けた以上“朝ダム派”のオレに付き合ってもらうしかないってことでw



かくして始まった『常盤ダム祭りドライブ』はどんな感じになったのでしょうか?
まず訪れることにしたのは最近存在自体を知った『新池』(福島県いわき市)!

「……え?新池って何なの?」

興味本位だけで行くことにした未訪問ダムですが、
蓋を開けてみればいきなりクライマックス…みたいな!?
とりあえず自分がダムに興味を持ち始めて以来、最も過酷な朝ダムとなりましたとさ…


DSCN9474.jpg
※この先で見たものとは…

………。

「いや。朝っぱらから何してんだろ…マジで」



その2 に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。



スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 福島県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。