

オレ流ダム紀行『2013年 真夏のみちのく遠征』山形編・その1

「草木ダムごめん!今年もやっぱ行けんかったわw」


…あ。こんちわ。オレです。
ということで先日の8月13日~15日は山形・秋田・岩手の東北三県を行く“みちのくダム巡り遠征”を敢行してきました!

まぁ実を言うと前々から山形遠征には行ってみたくて先月の2連休(世間様は3連休)の際に行こうとはしてたんですけどね。その時は急遽休みが決まったということで準備不足&宿の予約も取れず…予定変更で遠州・東三河遠征となってしまったのですが、今回は前々から決まっていたお盆の大型連休ということでしっかり準備もした上で無事旅立つことができたという訳です。

うん。当初は山形県だけの予定だったんですけどね…
でもやっぱり2泊以上出かけられるということで当初の予定もどんどんエスカレートw
「せっかく行くなら未訪問地の秋田まで足を延ばしたいし、だったら岩手ももう少し開拓したいよねー♪」って。
あれよあれよと1泊2日の山形遠征&翌日15日の『草木湖まつり』参戦の計画が、2泊3日の東北遠征へと変わってしまったというwww
…ま。草木ダム推しを豪語している割にはまだ草木湖まつりに参加したことがないというのは少々後ろめたい気もしないでもないのですが、来年こそは!来年こそは…うん。多分w


ではでは早速レポの方を始めていきたい訳ですが、今回も2泊3日で3県18基というなかなかのボリュームとなっておりますので、例によってリアルタイムでつぶやいていたツイッターの投稿より一部を抜粋しながら…そして“山形編”“秋田編”“岩手編”の3構成…全6回くらいを目処に進めさせて頂きたいと思います。

じゃ、そういうことで『真夏のみちのく遠征』…まずは山形編よりスタート!



- ちょっくらダムしばいてくる!
2013年8月13日 - 2:26


20130813_063555.jpg 20130813_065359.jpg
※山形道・古関PA(下り)@宮城県川崎町

- 古関PA到着。ノンストップで山形の手前まで来てしまった。車の中で大声で歌ってたから喉が痛い!
2013年8月13日 - 6:40

- 朝食はもちろんジャイアントコーン!
2013年8月13日 - 6:56



【1基目:蔵王ダム@山形県山形市】(初訪問・今年通算106基目)
DSCN9820.jpg
…1969年に完成した山形県が管理する中空重力式コンクリートダムで堤高は66メートル。
ちなみに“中空重力式コンクリートダム”という型式のダムは日本に14基しか現存していなかったりする!


- 中空重力式の蔵王ダムに到着!…て言うか、あんまりいいビューポイントがないなぁ。
2013年8月13日 - 7:54


DSCN9798.jpg
…オレも若くてきれいなダムの先生に手とり足とり教えてもらいたいっすわwww


DSCN9810.jpg
…天端は立禁、対岸側も山なので移動できそうにない(泣)


- ようこそ!って割りにはアレなんだが…(^_^;)
2013年8月13日 - 7:58


DSCN9809.jpg
※蔵王ダム管理事務所


- て言うか、ダムカードの配布10時からって遅いよな!後の予定も詰まってるから、あと小一時間くらいブラブラして職員さん来なかったらもう諦めよっと。
2013年8月13日 - 8:08

…結局9時を過ぎても誰も来なかったのでダムカードは諦めましたとさw まぁ仕方ないね。



【ちょっくら休憩】
20130813_094116.jpg
…さくらんぼシーズンは終わってるけど加工品ならいつでも食べれてイイね♪

- さくらんぼソフト@山形道・寒河江SA
2013年8月13日 - 9:43



【2基目:水ヶ瀞ダム@山形県西川町】(初訪問・今年通算107基目)
DSCN9844.jpg
…1990年に完成した東北電力が管理する発電用ダム。
過去には同じ場所に旧水ヶ瀞ダムがあったが新たに建設されたそうな。


- 水ヶ瀞ダムなう。水が濁ってるのは先日の大雨の影響かな?とりあえずオレの中では良ダム!かっこいい!
2013年8月13日 - 10:22


DSCN9864.jpg
…天端は立禁だが堤体の脇には公園も併設。そこからの景色もなかなか良好でした☆


DSCN9887.jpg
…写真は湖畔の展望スペースより。
水が濁っているのが少々気になったが、普段はもっとキレイなんじゃないかなぁ?



【3基目:寒河江ダム@山形県西川町】(初訪問・今年通算108基目)
DSCN9922.jpg
…1991年に完成した国交省が管理するロックフィルダム。
堤高は112メートルで、位置的には国道112号沿い。建設に伴う移転家屋は112戸、竣工式は11月2日。
これは偶然なのだろうか…?


DSCN9911.jpg
…ダム右岸にある洪水吐部分。堤頂長は驚きの510メートル!一枚の写真に収まりきれませんwww


- 寒河江ダム到着。けっこうデカい!ここは探検しがいがありそうだ…
2013年8月13日 - 10:59


DSCN9966.jpg
…ラジアルゲート4門にフラップゲートが4門!直下にはもちろんジェットフローゲート3門も完備!
見よ!この重装甲!!!! これなら多い日でも安心である。


DSCN9929.jpg
…もう何が何だかwww 規模が違いすぎて言葉になりません(´Д`;)


- 洪水吐がカッコ良すぎて悶絶しそう!
2013年8月13日 - 12:12


DSCN9958.jpg
…ダム湖の『月山湖』はもちろんダム湖百選認定!
ちなみに写真でも見える噴水は最大112メートル上がるそうです。(日本一の噴射高)


- とりあえず寒河江ダムがある限り、この国は何とかなると思った。じゃあそろそろ次に行くか!
2013年8月13日 - 12:37




【参考:ここまでのルート】
(山形道・関沢IC~蔵王ダム~水ヶ瀞ダム~寒河江ダム)

※実際の走行ルートとは多少異なる場合があります。



山形編・その2 に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。




テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 山形県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
